ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ジョブランクアップ-黒魔術師】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ジョブランクアップ-黒魔術師(ブラック・ソーサラー)

(不明)
入門条件
五輪織の書によってこのジョブを選択する

魔術師の中でも極めて強大かつ危険な魔法を収める者達の称号にしてジョブであり、五輪織の書の項目を読み、《真語魔法・黒》の持つ破壊力を理解した上で黒魔術師として名乗る権利が与えられる。

流派装備

秘伝

黒魔術師は魔法行使の際に自らの血液を用いてより強力な行使強化の術式を用いる。

《バイオレントキャストB(ブラッド)B(ブースト)Ⅰ/Ⅱ》

必要名誉点
10/20(不名誉点として扱う)
タイプ
《バイオレントキャストⅠ/Ⅱ》変化型
前提
限定条件
使用
ソーサラー技能
適用
1回の魔法行使
リスク
HP消費、生命抵抗力-2/-1
概要
生命力を消費してさらに魔法行使判定増加、追加ダメージ発生、自動成功に必要な出目が9/7となる
効果

基本的な効果や条件は変化元の特技と同じだが、宣言時に必ず「自身の生命力B+1」点HPを消費して、魔法行使判定にさらに+1/+2(合計+3/+5)のボーナス修正を発生させ、この時の自動成功として扱われる出目を9〜12/7〜12とする。これによってダメージ魔法の追加ダメージに生命力B/消費したHP+2を加える。リスクとして10秒(1R)間生命抵抗力に-2/-1のペナルティ修正が発生する。

《クリティカルキャストB(ブラッド)B(ブースト)Ⅰ/Ⅱ》

必要名誉点
10/20(不名誉点として扱う)
タイプ
《クリティカルキャストⅠ/Ⅱ》変化型
前提
限定条件
使用
ソーサラー技能
適用
1回の魔法行使
リスク
HP消費、生命抵抗力-2/-1
概要
生命力を消費して威力表参照の出目+1、威力決定の最初の出目+1/2
効果

基本的な効果や条件は変化元の特技と同じだが、宣言時に必ず「自身の生命力B+1」点HPを消費して、威力表使用時の2dの出目が「3~11」の場合、それを「+1」して扱う。1ゾロ(2)、6ゾロ(12)はそのまま使用し、この処理はクリティカル後の振り足しでも同様。さらに、1回のみ威力表の出目を+1/+2する。リスクとして10秒(1R)間生命抵抗力に-2/-1のペナルティ修正が発生する。

秘伝魔法

黒魔術師が使用する強力な真語魔法を《真語魔法・黒》と呼称し、これらで習得できるのは全て真語魔法であり、ソーサラー技能をしかるべきレベルで習得したキャラクターは自動的にこれらを習得する。

4
【ファミリア・ポイント】
必要名誉点
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
2(100m)/
時間
1時間
抵抗
なし
概要
ファミリアを自身の魔法の起点に出来る
効果

使い魔の資格と聴覚を通して、有効射程内から術者の魔法の起点を使い魔に変更する。
この魔法は【ファミリア】によって作製した使い魔がいなければ使用できず、使い魔を起点として自身の魔法を行使する事ができる。ただし、使い魔を起点にして魔法を行使する場合、消費されるMPはファミリアのものであり、術者の魔力を-10する。

4
【カース・ボルト】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力10ダメージ
効果

呪いの力を矢として放ち、対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与える。

5
【ファミリア・ストライク】
必要名誉点
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
術者の作製したファミリアを強化する
効果

術者が【ファミリア】で作製した魔法生物を強化する。
対象の命中力判定と回避力判定+2のボーナス修正を与え、対象の攻撃を魔法の武器による攻撃として扱い、対象が発生させるあらゆる物理ダメージを+2点し、対象が受ける物理・魔法ダメージを-2点する。

6
【スイープ・スラッシュ】
必要名誉点
消費
MP11
対象
1エリア(半径4m)/
10
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
断空
概要
威力30ダメージ
効果

魔法の刃で薙ぎ払い、対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。

7
【ファミリア・エフェクト】
必要名誉点
消費
MP8
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
概要
ファミリアに特殊能力を与える。
効果

自身が作製した使い魔に特殊能力を与える。付与する特殊能力は以下の通り。

ファミリア能力効果
○猛毒の血液近接攻撃による物理ダメージまたは「射程:接触」によるダメージを受けると、ダメージを与えた対象に「威力10+術者の魔力」点の毒属性の魔法ダメージを与える。この効果はダメージを受けるたびに、そのダメージ決定直後に効果を発揮する
蜘蛛◯蜘蛛糸の拘束主動作を消費して、術者の魔力と対象の生命抵抗力との比べ合いを行い、3分(18R)間対象は全ての行動判定に-2のペナルティ修正を受け、対象が1部位のキャラクターの場合、そして複数部位のキャラクターの全ての部位がこの効果を受けた場合、対象は移動する事が出来なくなり、これを解除するには引き剥がし処理を行う必要がある
▶︎チャージ騎芸《チャージ》と同様の効果
○痛恨撃&連続攻撃攻撃が命中した場合、同じ対象にもう一回攻撃できる。2回目の攻撃が命中しても攻撃できない。また、打撃点決定の出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「術者の冒険者/魔物レベル」点する。
○絡みつきアナコンダ(Ⅲ356P)を参照

8
【カース・ボム】
必要名誉点
消費
MP13
対象
1エリア(半径5m)/
15
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力30ダメージ
効果

呪いの力を凝縮させて爆発させる。対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。

9
【ディスチャージ】
必要名誉点
消費
MP12
対象
2~3エリア(半径10m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
抵抗
半減
属性
概要
威力30ダメージ
効果

術者を中心に電撃を解き放ち、対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。

10
【アルソン・ベイク】
必要名誉点
消費
MP16
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力50ダメージ、C値⑨
効果

内側から焼き尽くし、灰にする。対象にクリティカル値⑨の「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与える。

11
【カースド・ウィーク・ウェーブ】
必要名誉点
消費
MP21
対象
1エリア(半径4m)/
10
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬/
30秒(3ラウンド)
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力20ダメージ、能力値-6
効果

力を奪う波動を放ち、対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与え、対象の能力値全てを-6(ボーナス-1)減少させる。これにより、各種の基準値やHPなど、付随する数値も変化し、騎獣データや魔物データのキャラクターに対して行使した場合、命中力、回避力、移動速度、打撃点、生命・精神抵抗力、HP、MP、に影響するとして、特殊能力に影響があるかどうかはGMが決定する。

12
【ファミリア・フュージョン】
必要名誉点
消費
MP45
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
永続
抵抗
なし
概要
使い魔と融合する
効果

この魔法は術者が【ファミリア】で作製した魔法生物が接触している場合でしか行使できない。
使い魔と一つになり、使い魔の能力値をもとに、命中力判定及び回避力判定にボーナス修正が発生し、防護点とMPが増加し、追加ダメージが変動する。さらに、【ファミリアⅡ】によって作製した使い魔と融合した場合、ソーサラー技能の魔力が+4される。
さらに、使い魔の種類ごとに自身に使い魔の知覚と以下の特殊能力が付与される。《ファミリア・エフェクト》によって特殊能力が付与されていた場合、その能力も獲得する。

ファミリア能力効果
○水中適正&脚力上昇水中でも地上と同じように動作を行え、跳躍判定に+5のボーナス修正が発生し、〈キック〉の威力が+10され、命中力が+1される。
蜘蛛◯姿勢制御如何なる効果を受けても転倒しない
○飛行自由に空を飛べるようになり、近接攻撃による命中力判定及び回避力判定に+1のボーナス修正が発生する
○爪〈爪〉を獲得する
○毒の牙〈牙〉を獲得し、〈牙〉による攻撃が命中した場合、「1d6+魔力」点の毒属性の魔法ダメージを与える

13
【ミニ・アイスバーグ】
必要名誉点
消費
MP22
対象
1エリア(半径6m)/
すべて
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
水・氷
概要
威力60ダメージ
効果

巨大な氷の塊を作製してぶつけ、対象に「威力60+魔力」点の魔法ダメージを与える。

14
【カース・エクスプロージョン】
必要名誉点
消費
MP28
対象
1エリア(半径6m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力80ダメージ
効果

呪いの力を極限まで溜め込み、凄まじい爆発を発生させる。対象に「威力80+魔力」点の魔法ダメージを与える。

15
【アル・メディン】
必要名誉点
消費
MP55
対象
1エリア(半径6m)/
すべて
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
なし
概要
威力100ダメージ、クリティカル発生時、威力に応じた追加ダメージ
効果

黒魔術師の秘奥にして究極の破壊魔法。
強大な魔力を解き放ち、全てを破壊する。
対象に「威力100+魔力」点の魔法ダメージを与え、クリティカル発生時、威力の1/5(『Ⅰ』の【威力を丸める】に従う)の数値を追加ダメージとして扱う。

製作者:Coボレッタ