サッちゃん
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- なし
- 知名度/弱点値
- -/-
- 弱点
- なし
- 先制値
- -
- 移動速度
- -/100(飛行)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | ― | - | ― | - | - | - |
特殊能力
●基本能力
○剣持たざるもの
[種族特徴]を持つキャラクター、及びそのキャラクターが所有・使役する騎獣や魔神などによる攻撃や魔法等の効果によって、HPが「0」以下にならず、気絶・睡眠・放心、移動を不可能にするなどと言った状態の異常の一切を受けません(数値的なペナルティ修正は無視できません)。
○無の獲名/朝東風鴉
戦闘開始時、この魔物を起点として、「半径30m/すべて」の範囲内にいる[種族特徴]を持つキャラクターそれぞれに、「100」点の「守護翼ポイント」を与えます。
この効果を受けた各キャラクターは「守護翼ポイント」を記録しておき、消費する度に現在値を確認できるようにしておきます。
「守護翼ポイント」は対象と、対象が所有・使役する騎獣や魔神などによる判定や、発生させるダメージの上昇・被ダメージの減少、MP、HPをコストとして消費する動作の消費の肩代わりの為に消費出来ます。
消費の点数は、判定やダメージ決定の出目を確認した直後に、対象が任意の値を宣言します。全て1回の判定及びダメージ決定ごとに有効で、判定においては1点ごとに5点、ダメージ決定においては1点ごとに1点の消費となります。
各MP、HPをコストとして消費する動作の消費の肩代わり(1回につき10点まで)
各行為判定における達成値の上昇(1回につき20点=達成値+4まで)
HPに与えるまたは被る物理ダメージの上昇・減少(1回につき10点まで)
HPに与えるまたは被る魔法ダメージの上昇・減少(1回につき5点まで)
また、戦闘中、「守護翼ポイント」を与えた対象が生死判定に失敗し、死亡するとき、それぞれの対象につき一度だけ、即座にその生死判定を自動成功に変更させることができます。
その後、その対象の「守護翼ポイント」を「20」点だけ増加させます。
戦利品
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解説
3000年前の世界で、冒険者たちとユニカの出会った魔神。
他の魔神とは一線を画し、魔神というよりは野生動物かのような所作を見せる。
短い旅を経て、恐怖を克服し、冒険者たちと肩を並べて戦うに至った。