5
キラーオクトパス
分類:動物
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 海、海岸
- 知名度/弱点値
- 8/14
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- ー/16(水中)
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(胴体) | ― | ― | 6 (13) | 2 | 49 | 20 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d+7 | 7 (14) | 1 | 25 | 8 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d+7 | 7 (14) | 1 | 25 | 8 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d+7 | 7 (14) | 1 | 25 | 8 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d+7 | 7 (14) | 1 | 25 | 8 |
- 部位数
- 5(胴体/触手×4)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]柔らかい身体
打撃武器に対しては防護点が3点高いものとして扱います。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
●触手
[常]絡めとり
触手での攻撃が命中すると、対象を絡め取ります。対象は移動が出来なくなり、命中力・回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番からは、その[部位:触手]による攻撃は自動的に命中します。同時に複数の絡め取りを受けても、ペナルティ修正は累積しません。対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
この能力によって、絡め取っている間は、その[部位:触手]は、他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行う事が可能です。
[常]攻撃障害=不可・なし
多数の触手が攻撃を妨げます。
[部位:胴体]は、近接攻撃の対象になりません。
2つ以上の[部位:触手]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 2~5
- 銀貨袋(30G/ー)×1d
- 6~9
- 紫色の石(120G/金A)
- 10
- 悪魔の指輪(600G/金白A)
- 11~
- 銀貨袋(400G/ー)×1d
解説
巨大で凶暴なタコであり、古い伝承では悪魔の一種とみなされることもあります。水没した遺跡や沈没船などに潜み、普段は大型の魚や海生ほ乳類を狙っています。人でさえ丸々飲み込むため、キラーオクトパスの体内からは、消化されなかった遺品やガメル貨幣などが発見され、大金になる場合もあります。
(SW2.5向けにコンバート)