13
クジュラ(闇に囚われし将)
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 1
- 言語
- 交易共通語、アーモロード地方語
- 生息地
- 海都アーモロード
- 知名度/弱点値
- 16/
- 弱点
- なし
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 17 (24) | 2d6+20 | 18 (25) | 8 | 82 | 20 |
妖刀ニヒル(妖刀) | 18 (25) | 2d6+22 | 18 (25) | 10 | 140 | 23 |
- 部位数
- 2(本体/妖刀)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]軽戦士の嗜み
この魔物が同じ乱戦エリアの対象から近接攻撃を行われ、2以上の達成値で回避に成功した場合に発動します。
対象に「2d+16」点の物理ダメージを与えます。
[常]剣の加護/運命変転Ⅲ
行為判定や打撃点決定で2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。
さらに、達成値に「+2」するかどうかを選ぶことが出来ます。
この能力は1日に1回だけ使えます。
●本体
[常]複数宣言=3回
[宣]挑発攻撃Ⅱ
剣による攻撃が命中した場合、対象は次の手番で可能な限りこの魔物を攻撃しなければなりません。
この効果は対象の知能が「高い」場合(PCの場合は知力が18以上ある場合)、この魔物以外を攻撃することは出来ますが判定にマイナス2のペナルティを与えます。
[宣]大武辺者
乱戦エリアに存在する任意の敵全てに攻撃します。
この攻撃で相手にダメージを与えることは出来ません。
この攻撃を受けた相手は挑発攻撃の効果を受けます。
[宣]柄落とし
武器の柄で殴りつけます。どの武器でも打撃として扱います。
この特技を宣言した場合命中力に「+2」の補正を受けますがダメージが「-4」されます。
この攻撃を受けた相手は転倒し、打撃点が次の手番まで「-8」されます。
●妖刀
[常]掌握支配
この部位のHPが「1」以上である限り、反応が「敵対的」になります。
この部位のHPが「0」以下になった際にこの能力は解除されます。
[常]弐ノ太刀
転倒した相手に攻撃するとき、打撃点算出の出目を「+2」します。
[常]痛恨撃
近接攻撃時、打撃点の出目が「9」以上であれば算出するダメージに「+8」します。
戦利品
- 自動
- 妖刀ニヒルの欠片(20000G)
- 自動
- 剣の欠片(200G)*13