模擬戦闘試験用グリフォンライダー(ハード)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語・魔動機文明語・魔法文明語・魔神語
- 生息地
- ライダーギルド
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 風属性ダメージ+3点(騎手は弱点なし)
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 25(四足)/45(飛行)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 槍(騎手) | 12 (19) | 2d6+14 | 14 (21) | 16 | 88 | 15 |
| 嘴(胴体) | 13 (20) | 2d6+17 | 15 (22) | 15 | 105 | 38 |
| 翼(翼) | 13 (20) | 2d6+14 | 11 (18) | 15 | 80 | 17 |
| 翼(翼) | 13 (20) | 2d6+14 | 11 (18) | 15 | 80 | 17 |
- 部位数
- 4(騎手/胴体/翼*2)
- コア部位
- 騎手/胴体
特殊能力
●全身
[常]模擬戦闘
戦闘に参加する全てのキャラクター・部位は、生死判定に失敗した場合死亡せず、3分間気絶します。この間はアウェイクポーションなどの気絶から復帰する効果が無効化されます。[部位:胴体]のHPが0以下になった場合降参し、すべての部位を撃破したものとして扱い、戦闘が終了します。
[常]HP増強
PCが4人以上の場合、すべての部位のHPが(PC人数ー3)×15点上昇します。加えてPC人数が5人以上の場合、生命・精神抵抗力が+1されます。
[常]剣のかけら(4本)
能力値が強化されています。(反映済み)
●騎手
[主]操霊魔法2レベル/魔力6(13)
【カウンター・マジック】と【ファナティシズム】を好んで使用します。
[補]賦術/5(12) 賦術【ヒールスプレー】を習得しています。使用する際、Aランクのカードを使用します。
[常][宣]魔法適正
【魔法拡大/数】を習得しています。
[主]乱撃Ⅱ
近接攻撃可能な対象を任意に3体まで選び、すべてに近接攻撃を同時に行います。
[常]消耗品費用
Aランクマテリアルカードと5点以下の魔晶石を合計2500ガメル分まで使用します。
[補]通じ合う意識
6ラウンドの間、[部位:胴体][部位:翼]の命中力・回避力に+1のボーナスを得ます。
●胴体・翼×2
[常]各種強化要素
騎芸・装備・騎獣専有化・騎獣防護により能力値が強化されています。(反映済み)
[常]連続攻撃
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
[常]獅子奮迅
[部位:胴体]と[部位:翼]×2のうち、1ラウンドに任意の2部位のみ主動作を行うことができます。2部位以上が主動作を行った場合、行動した部位の回避力は次の手番開始時までー2の修正を受けます。
●翼
[常]飛翔 騎手と全ての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナスを得ます。いずれかの[部位:翼]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
解説
このエネミーの騎獣データ部分は[騎獣:グリフォンLv9]に以下の修正を加えたものです。
騎獣用武器:全部位・ブレードホーン(打撃点+3)
騎獣用防具:胴体・ウィンドコート(防護点+2・回避力+1) 翼・騎獣用甲冑(防護点+3)
騎獣防護:重いグランドパートナー(全部位防護点+4)
騎芸:騎獣強化(コア部位命中・回避+1) HP強化・HP超強化(全部位HP+10)
騎獣専有化:(全部位HP+10)
尚、騎手のデータは処理簡略化のため、一部が簡略化されています。