強化外骨格:ARMATA
- 価格
- 購入
- 100,000G
- レンタル
- 1,000G
- 適正レベル
- 11~13
- 知能
- なし
- 知覚
- 機械
- 言語
- なし
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 移動速度
- -/-
| Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 11 | なし | - | - | - | 11 | 90 | 30 | 14 | 14 |
| 12 | なし | - | - | - | 11 | 90 | 30 | 14 | 14 |
| 13 | なし | - | - | - | 11 | 90 | 30 | 14 | 14 |
特殊能力
[常]魔動機関コア起動
騎手の手番開始時に騎獣のMPが2点減少します。騎獣のMPが0になった場合、この騎獣の全ての特殊能力は効果を失います。
この騎獣に〈マナカートリッジX〉〈マナカートリッジXX〉を装着することでMPの最大値をそれぞれ「5点」「10点」増加させます。
騎手は主動作で自身のMPや〈魔晶石〉から、これにMPを充填できます。
[常]魔動機関兵装
この騎獣は攻撃方法を持ちません。しかし、この騎獣に接続可能な特殊な武器や盾である〈魔動機関兵装〉を騎手が扱えるように補佐します。また、接続中は「魔動機関コア起動」の消費MPが+1(合計3点)されます。
[常]兵装適正【前提:特殊能力解放】
この騎獣に騎乗状態の間〈魔動機関兵装〉を〈武器習熟A/**〉を習得していなくても装備可能になります。
[常]可動兵装担架【前提:特殊能力完全解放】
騎獣に〈魔動機関兵装〉を2つ固定できます。これにより、主動作の前に補助動作で武器変更を行うことができます。
全てのスロットが埋まっている状態では手に持っている〈魔動機関兵装〉を取り付ける事が出来ないため武器変更を行う事ができません。
この能力を使用するには、騎獣のMPを1点消費します。
[常]装着状態
転倒が起こっても落馬しません。瞬間移動やそれに準じる効果以外で、騎手と騎獣の位置(エリア、座標)を異なったものにする効果を受けません。
騎獣自身の移動が行えません。移動は騎手自身によって行わねばなりません(なお、この状態でも騎乗は騎乗です。他の騎獣に騎乗することはできません。
騎獣の回避力判定が、騎手のそれで行われます。「[常]戦闘補助」のボーナス修正(後述)も有効です。
[常]マギスフィア代替(大)
騎手は〈マギスフィア(大)〉を装備しているものとして魔動機術を行使できます。
ただし、〈マギスフィア〉が変形してその後の魔動機術行使に使えなくなるもの(【オートモビル】【クリエイトウェポン】など)や、〈マギスフィア〉の破壊に繋がるもの(【グレネード】【バイルシューター】【マナポリー】など)は行使できません。
[常]戦闘補助
騎手の命中力判定と回避力判定に+1のボーナス修正を与えます。
解説
魔動機関コアを搭載した強化外骨格シリーズのひとつ、アールマータです。特徴は全ての〈魔動機関兵装〉の適正と装備を固定し装備を変更を補助する「可動兵装担架」です。状況に合わせた装備を選択することで他のシリーズには無い適応力があります。