絶望の破壊神(非覚醒体)
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 五感(暗視)&魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 全て
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- -/41
- 弱点
- 命中+1/ダイス目+1
- 先制値
- 特殊
- 移動速度
- 特殊
- 生命抵抗力
- 33 (40)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 30 (37) | 179(打撃)/40(射撃) | 21 (28) | 29 | 470 | 485 |
特殊能力
[常]破壊神の威光(不完全)
冒険者レベル15以下、または魔物レベル15以下の魔物に対する回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定は判定を行わず、自動成功します。
[常]神罰(不完全)
冒険者レベル15以下、または魔物レベル15以下のキャラクターを任意に選んで即死させることが出来ます。
[常]3回行動
「X」は、敵対する陣営の「超越者」もしくは「求道者」の人数の合計と同じになります(最低1)。
[常]複数宣言=3(「超越者」もしくは「求道者」の人数の合計)
[常]最終通告・壱
この魔物の「先制値」「移動速度」「生命抵抗力」「精神抵抗力」「命中力」「回避力」「防護点」は、敵対する陣営のキャラクターの中で、過去に最も高くなった数値(戦闘時のボーナス修正は含まない)となります。
[常]最終通告・弐
この魔物の「打撃点」は2dを振らず、敵対する陣営のキャラクターのいずれかが近接攻撃、射撃攻撃で、過去に最も高い合算ダメージを与えた数値と同じになります。ただし、近接攻撃と、射撃攻撃とを区別して算出し、それぞれの射程や範囲なども、その時に算出したものと同じになります。<ガン>を使った射撃の場合は、最も高くなった追加ダメージのみを算出し、「~バレット」系列の魔法は別途行使します。
[常]最終通告・参
この魔物のHP、MPの最大値は、敵対する陣営の全ての「超越者」もしくは「求道者」の最大値を加えたものと同じになります(最低200)。
[常]最終通告・肆
この魔物は、敵対する陣営が過去に使用したことのある魔法、練技、呪歌、騎芸、賦術、特殊能力を全て基準値35の特殊能力として使用します。ただし、煌めく魂に由来する武器や防具等の能力は使用することができません。また、戦闘特技についても同様に習得しています。ただし、ダメージを直接上昇させる特技、MP消費軽減系の特技、《影走り》は習得できません。
[常]色即是空
全てのキャラクターの適用ダメージとHPの回復量を半分(端数切り上げ)にします。
[常]絶望の波動
この能力は、魔物知識判定の達成値が弱点値以上の場合のみ、詳細が分かります。
解説
とある英雄たちが神への道へ歩みだし、長い歴史を経て神となった存在です。どうやって神格を得たのか、神としての位階がどこに当たるのかは不明です。
絶望と対になるとされる、煌めく魂の力により、その目覚めを早めています。その力は因果をも捻じ曲げ、運命を改変し、あらゆる生命を絶望へと堕とそうとすることでしょう。
この魔物を倒した場合、「絶望の運命を超えし者(500点)」の称号と追加名誉点を得ます。