ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アビサル騎兵術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アビサル騎兵術】

(アルフレイム大陸北部)
入門条件
50名誉点 《ライダー技能習得》

奈落の壁にて多くの門下生を抱える騎兵術の一門です。
魔神との闘いや足場の悪い状況で、より素早く、より確実に被害を抑えることを目標としており、騎乗を主体とした流派です。

流派装備

秘伝

《疾く走れ、星の元へ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
【威嚇】【以心伝心】【チャージ】
限定条件
動物、幻獣の騎乗状態
使用
ライダー技能
適用
先制判定
リスク
概要
騎乗している場合、ライダー技能で先制判定を振れる。
効果

先制判定時、自身が騎乗している場合、ライダー技能+敏捷ボーナスで先制判定を振ることができるようになります。
この秘伝を使用した場合、その戦闘に参加できる自分の騎獣は、判定の際に騎乗していた騎獣に限られます。

《構え穿て、盾の元へ》

必要名誉点
50
タイプ
独自宣言型
前提
【人馬一体】【高所攻撃】
限定条件
動物、幻獣の騎乗状態 盾の装備
使用
ファイター技能/フェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
騎乗中、騎獣の勢いを使うことで盾で敵を殴りつける。
効果

騎乗中、自身が主動作を行った後、装備している盾でさらに攻撃を行います。
この際の盾のステータスは、威力「盾の必筋+盾の防護点+ライダー技能」C値「11」命中「±0」の打撃武器として扱います。
この攻撃を行った後、1ラウンドの間、盾は防護点「0」、回避「0」として扱います。

《祈り集え、冠の元へ》

必要名誉点
100
タイプ
《騎乗指揮》変化型
前提
【騎乗指揮】【攻撃阻害】
限定条件
動物、幻獣の騎乗状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
概要
騎乗と周囲の仲間の打撃点、防護点+1、命中力+2
効果

騎手が状況を判断し、仲間に指示を与えます。
この騎芸を行う際、HP10点、MP20点を支払い、達成値17の行使判定(2d6+ライダー技能)を行います。
騎乗している騎手が主動作で行う騎芸で、全エリア(半径30m)内で騎手が指定し、自らも同意する任意のキャラクター全て(騎獣も含む)は、防護点を「+1」命中判定に「+2」与える物理ダメージに「+1」のボーナス修正を得ます。
この対象に騎手を含むことはできず、この騎芸を行う際、自身はこのラウンド中、あらゆる動作、判定を行えません。

《信じ掴め、友の元へ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
【以心伝心】【騎獣の献身】
限定条件
動物、幻獣の騎乗状態
使用
適用
リスク
騎獣の命中判定「-1」
概要
騎手への攻撃を騎獣が回避する。
効果

騎手が攻撃をされた際、その攻撃を騎獣が回避します。
その際、回避値は「2d6+ライダー技能Lv+騎獣の回避/2」とします。
また、この秘伝を使った場合、その後10秒(1ラウンド)の間、騎獣は命中判定に-1のペナルティ修正を受けます。
複数部位を持つ騎獣であれば、ペナルティ修正を受けるのは1部位だけで良く、その部位は騎獣が決めることができます。

製作者:蜂蜜工房