グラトニアス=プロト
- 知能
- 高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 15/19
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
機関銃(右半身) | 11 (18) | 2d6+10 | 9 (16) | 9 | 70 | ― |
ブレード(左半身) | 10 (17) | 2d6+12 | 9 (16) | 9 | 70 | ― |
エネルギー弾(胴体) | 10 (17) | 2d6+10 | 8 (15) | 10 | 65 | ― |
- 部位数
- 3(右半身/左半身/胴体)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]機械の体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]マナコーティング(2)
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-2」点します。
[常]ターゲッティング&鷹の目
乱戦エリア内のキャラクターを「[主]投げつけ」の目標に選ぶことができます。また、遮蔽越しに目標を定めることも可能です。
[常]効率的殲滅命令
戦闘に参加している「レボルター」系統の魔物に命令を下すことができます。
この魔物が存在している限り「レボルター」系統の魔物は命中力・回避力・打撃点が「+1」され、同系統の魔物の攻撃が命中しなくなり、「自爆」を習得している場合はHPの値に関係なく能動的に行使できるようになります。
[常]握り込み
「ライトハンド・アトラクター」「レフトハンド・アブソーパー」の効果によって陥る特殊な状態です。
対象はこの魔物の右半身もしくは左半身に掴まれている状態となり、主動作・補助動作が一切行えなくなると共にこの魔物の通常攻撃の対象からは除外されます。また、「握り込み」を行っている部位は通常攻撃ができません。
この状態は「投げつけ」が使用されるか、対象が「引きはがし処理」に成功、もしくは握り込んでいる部位のHPが0以下になった場合に解除されます。
[常]機械的な拘束
この魔物に対して「引きはがし処理」を行う場合、目標値を必ず「20」の固定値で扱います。
[主]投げつけ/11(18)/回避/消滅
「握り込み」状態になっているキャラクターを「射程/形状:1(10m)/射撃」「対象:1体」で投げつけます。ただし、投げつける対象との距離5mごとに命中力が「-1」されます。
命中した場合は対象と投げられたキャラクターのそれぞれに「2d6+10」点の物理ダメージを与え、命中した地点から計算して5mの距離後退させます。
命中しなかった場合は投げられたキャラクターのみに「2d6+12」点の物理ダメージを与え、射程(10m)の距離分後退させます。この場合、対象は「受け身判定」(目標値:11)に成功するとダメージを半減することができます。
●右半身
[宣][準]かばうⅠ
戦闘特技《かばうⅠ》と同じ効果です。原則として《かばう》対象は[部位:胴体]のみです。
右半身と左半身のうち、「握り込み」を行っていない方の部位が優先的に使用します。
[補]ライトハンド・アトラクター/必中
右掌に存在する吸引装置によって、「射程:接触」で、対象1体の肉体を急速に吸い寄せ、そのまま右手で対象を「握り込み」状態にします。
[主]生命吸収
この能力は、「ライトハンド・アトラクター」によって対象が「握り込み」状態になっていなければ発動できず、「[主]魔力吸収」がを使用したラウンドには使用できません。
掴んだ対象から未知の方法で生命エネルギーを吸収し、軽減不可能な「2d6+7」点の確定ダメージを与えた後、HPが最も少ない部位をダメージと同値回復します。
●左半身
[宣][準]かばうⅠ
戦闘特技《かばうⅠ》と同じ効果です。原則として《かばう》対象は[部位:胴体]のみです。
右半身と左半身のうち、「握り込み」を行っていない方の部位が優先的に使用します。
[補]レフトハンド・アブソーパー/必中
左掌に存在する吸引装置によって、「射程:接触」で、対象1体の肉体を急速に吸い寄せ、そのまま左手で対象を「握り込み」状態にします。
[主]魔力吸収
この能力は、「レフトハンド・アブソーパー」によって対象が「握り込み」状態になっていなければ発動できず、「[主]生命吸収」を使用したラウンドには使用できません。
掴んだ対象から未知の方法で魔力エネルギーを吸収し、MPを確定で「10」点減らした後、次に行う「胴体」による攻撃の打撃点を命中したかに関わらず1回だけ「+10」点し、魔法ダメージとして扱います。
戦利品
- 自動
- 未知の超合金(500G/黒白A)
- 2~8
- なし
- 9~11
- 壊れたエネルギーコア(700G/黒白A)
- 12~
- 未知なる技術のエネルギーコア(2000G/黒白S)
解説
魔剣の迷宮に棲みついていると思われる何者かが作製した7体の「魔動兵器」の1体とされています。
全長3mの大きさを誇り、見る者に相応の威圧感を与えます。高度な人工知能が搭載されているらしく、自律的に思考し、さらに周囲の「下級兵器」であるレボルターに命令を下して作戦的な行動を取ることも可能です。
この魔動機の最も特徴的な装備は両掌に存在する2つの特殊装置です。どちらとも強力な吸引効果を備えており、その力で対象を捕らえた後、右手の場合は生命力を吸収して自己修復し、左手の場合は魔力を吸収して攻撃性能を一時的に向上させます。
また、捕らえた対象やレボルターを弾丸のように別の敵に投げつけ、距離を取りつつ大ダメージを与える能力があります。
ただし、これは試作機であるため戦闘能力は完成品に数段劣ります。