5
デックチェストトラップ
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 9/13
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 14/-
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
腕 | 7 (14) | 2d6+6 | 6 (13) | 6 | 39 | - |
特殊能力
[常]擬態/15/危機感知/消滅
宝箱や家具、扉に擬態します。擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うこことは出来ません。不用意に接近した場合、目標値15の危機感知判定を行い、失敗したら不意打ち(ルルブⅠ-P.156)を受けます。行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
【センス・マジック】などの魔法に反応します。
[主]2回攻撃&双撃
腕を複数繰り出し、2回の攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことが出来ます。
[常]捕獲
[主]「[主]2回攻撃&双撃」で1つの対象のみを攻撃し、両方とも命中すると、対象を絡めとります。
対象は移動が出来なくなり、次ラウンドからはこの魔物から対象への攻撃は自動的に命中します。
対象が脱出を試みる時には、引きはがし処理(ルルブⅢ-P.341)に従います。
戦利品
- 2~5
- なし
- 6~9
- 魔材(200G/金緑A)
- 10~
- 上質な魔材(500G/金緑A)
解説
本棚やベッドなどの家具、宝箱、更には扉などにも擬態できる魔法生物です。強い力を持つ腕や小さな2本の足を自由に出し入れすることが可能です。
(参照:ルルブⅢ-P.387)