ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

カーペット・ジョイント - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

カーペット・ジョイント

基本取引価格:取引不可
知名度
20
形状
柄に赤と黒のチェック模様が入っているエストック
カテゴリ
〈ソード〉S
製作時期
魔動機文明
概要
ガメルを消費する事で強化される
効果

〇タップアウト

 使用者がこの武器で近接攻撃を行うとき、命中力判定を行う直前ごとに、この効果を使用するかどうかを選択できます。これを選んだ場合、使用者は、1~80の数字を任意に選択し、ガメルを「選択した数字×500」G消費しなければなりません。
 この魔剣を使用した次の近接攻撃において、選択した数値の分だけ、この魔剣の威力が上昇します。この効果は重複できません。また、一度効果が発動すると、その攻撃の威力表でファンブルを起こしたとしても、必ず元の威力へ戻ります。

▶グリーン・アクション

 ガメルを20,000G消費することによって、登録された10の魔法の中から、不作為に選択された魔法を発動します。この際、魔法の行使に必要な〈魔法の発動体〉や〈聖印〉といった魔法の行使に必要なアイテムは必要とせず、MPを消費しません。
 また、発動した魔法が魔動機術の場合、その魔法を使った弾で射撃したものとして扱います。
 この全ての魔法の魔力は18として扱い、使用者が戦闘特技《魔法制御》を宣言したならば、自分が行使したように範囲内の任意のキャラクターを対象から除外できます。

登録魔法一覧

1:真語魔法【サンダー・ボルト】
2:操霊機術【カース・ドール】
3:神聖魔法【フォース・イクスプロージョン】
4:妖精魔法(土)【クラック】
5:妖精魔法(水・氷)【ウォーターエッジ】
6:妖精魔法(炎)【ファイアジャベリン】
7:妖精魔法(風)【ウィンドストーム】
8:魔動機術【キャノン・バレット】
9:森羅魔法【ビームストライク】
10:召異魔法【ソウルドレイン】

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
2H 10 +1 20 10 +1 [刃][魔]

由来と逸話

 魔動機文明時代の中期、賭博場の主であった魔動機師が所持していたとされる魔剣です。
 賭博場の主であった人物は種族や性別などの個人情報、出生から没年までの経歴に至るまで一切の情報が見つかりません。知られているのは、その人物が優れた魔動機師であった事とこの魔剣を所持していたらしいという事、そして賭博を好んでいたという事のみです。
 この魔剣の名は、賭博場が常連客に対して行う「出張賭博」が由来となっており、賭博場の主であった所有者らしい魔剣と言えるでしょう。
 魔剣の能力として、ガメルを消費することによって威力が増すという極めて異質な能力があります。消費したガメルは霧散し、どのような形質変化があってガメルが消え、どのような反応があって威力が増すのかは解明されていません。

迷宮の特徴

 スカイシップ(⇒『Ⅲ』403頁)のような船を、より巨大にし、絢爛豪華にした形状の魔剣の迷宮です。
 地上部2階層と地下部5階層で構成されており、地上部の2階層は賑やかな賭博場のようになっています。ここでは敵性反応を示す魔物は現れませんが、その他の階層では魔法生物や魔動機を中心とした敵性反応を示す魔物が現れます。
 この迷宮内にしか現れない魔物も少なくはなく、研究のためにこの迷宮は踏破して魔剣を得ることを批判する声もあるそうです。

製作者:れ・ω・そー