ゴルデック
プレイヤー:御月
- 種族
- リパス種タビット
- 年齢
- 34
- 性別
- 男
- 種族特徴
- [第六感][暗視]
- 生まれ
- 薬師
- 信仰
- ランク
- ―
- 穢れ
- 0
- 技
- 7
- 体
- 6
- 心
- 9
- A
- 5
- B
- 4
- C
- 4
- D
- 9
- E
- 16
- F
- 9
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 器用度
- 12
- 敏捷度
- 14
- 筋力
- 13
- 生命力
- 15
- 知力
- 22
- 精神力
- 15
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 器用度
- 2
- 敏捷度
- 2
- 筋力
- 2
- 生命力
- 2
- 知力
- 3
- 精神力
- 2
- 生命抵抗力
- 4
- 精神抵抗力
- 4
- HP
- 21
- MP
- 21
- 冒険者レベル
- 2
経験点
- 使用
- 3,000
- 残り
- 0
- 総計
- 3,000
技能
- ドルイド
- 2
- レンジャー
- 1
- セージ
- 1
戦闘特技
- 《武器習熟A/スタッフ》
練技/呪歌/騎芸/賦術
- なし
判定パッケージ
レンジャー技能レベル1 | 技巧 | 3 | |
---|---|---|---|
運動 | 3 | ||
観察 | 4 | ||
セージ技能レベル1 | 知識 | 4 |
- 魔物知識
- +3=7
- 先制力
- 0
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 14 m
- 全力移動
- 42 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
神紀文明語 | ○ | |
汎用蛮族語 | ○ |
魔法
魔力 | 行使 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||
---|---|---|---|---|---|
ドルイド技能レベル2 | 森羅魔法 | 5 | 5 | +0 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |
---|---|---|---|---|---|
《武器習熟A/スタッフ》 | ― | ― | ― | ― | 1 |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クォータースタッフ | 2H | 4 | +1=1 | 14 | 12 | 1 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
技能なし | 13 | 0 | ― |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | ソフトレザー | 7 | ― | 3 | ||
盾 | クォータースタッフ | 4 | ― | 1 | ||
合計:ファイター/すべての防具・効果 | 0 | 4 |
- 所持金
- 60 G
- 預金/借金
- ―
所持品
「冒険者セット」
「救命草」
「魔香草」
「アウェイクポーション」
- 名誉点
- 0
- ランク
- ―
名誉アイテム
点数 |
---|
容姿・経歴・その他メモ
経歴表
C2-2 家族から探されている
C6-1 守りの剣を手に取ったことがある
C1-3 大きな嘘をついている(いた)
5-1 故郷を滅ぼされたので
魔力撃、頑強、マルチアクション、足さばき、ダブルキャスト、武器習熟S/スタッフ、キャパシティ
タビットの森羅戦士という変態ビルド
魔力撃を乗せた物理攻撃と高い知力を活かした魔法攻撃やバフがメイン。意外と火力が出るはず。
ダブルキャストで魔法攻撃+低ランクの主動作バフ、主動作バフ二回、ナチュラルパワーⅡ+ナチュラルパワーⅠで虚空からMPを取り出して補助動作魔法を使いまくる。
魔法拡大がないため、基本的に自バフをガンガン積んで相手を殴っていく構築。
技能、戦闘特技の成長
1回目のセッションを終えたら、真っ先にドルイドを1レベル取得しましょう。これでようやく魔法戦士を名乗れます。
続く2回目のセッションのクリア後には、ファイターを3レベルに上げ《魔力撃》を取得します。《魔力撃》をとるだけで、なんだか一気に魔法戦士っぽくなりますね。
主に上げていく技能は、ファイターとドルイドです。ファイターを優先させておくといいでしょう。ドルイドレベルはファイターレベル-1~2くらいが妥当でしょうか。
そうしてレベル5になった暁には、念願の《マルチアクション》……ではなく、《頑強》を取得します。
職業は丈夫な戦士と言えど、所詮は弱っちいウサギです。うっかりモンスターの攻撃がクリーンヒットしてしまった日には、敵さんの今晩の食卓に並ぶことになります。夕ご飯のメインディッシュにされる確率を下げるためにも、最大HPは大事です。
《マルチアクション》を取るのはそのあと、レベル7です。《タフネス》も自動取得できるので、安定感が大幅に向上します。
レベル9以降の戦闘特技は、好きにとっていきましょう。《防具の達人》が取れるほどレベルが上がることがわかっているなら、《防具習熟A・S》を取る、確実に攻撃を当てたいなら《命中強化》を取る、などなど、お好みのカスタマイズを。
個人的には《足さばき》が好きです。
ちなみに探索系技能を取りたいあなたへオススメしたいのは、レンジャーorセージです。両方とも相性はいいですが、こちらのレベル上げにかまけすぎないように。
エンハンサーやアルケミストをかじるのも当然強いですが、こいつらを取るのは多分だいぶ後になってくると思われます。ただ〈キャッツアイ〉だけは早めに持っておくと便利です。
能力値の成長
器用度ボーナス、敏捷度ボーナスは早めに+2まで上げたいところです。贅沢を言うと器用度は+3まで上げたいところ。
筋力はのんびりと12(または14)まで上げ、そこで止めてしまってかまいません(理由は後述します)。
あとは好きなように割り振りましょう。しいて言うなら、生命力と精神力は優先して伸ばしたいです。
装備品
〈バトルメイジスタッフ〉〈ウォーメイジスタッフ〉がすこぶる強いです。高い命中補正、防護点の上昇、《マルチアクション》のパワーアップといたれりつくせりの武器となっています。お金がたまり次第買いましょう。「筋力が12(または14)ほしい」というのは、〈ウォーメイジスタッフ〉の必要筋力が14だからです。筋力を12で止める方は、〈スマルティエの剛力の腕輪〉を買いましょう。
防具は長い間〈ソフトレザー〉にお世話になります。28000Gが工面できたら〈マナコート〉に切り替えましょう。知力の高いタビットにとっては、その辺のA、Sランクの非金属鎧と同等、もしくはそれ以上の効果を発揮してくれます。
とはいえ〈マナコート〉を手に入れられるのは、装飾品が充実してきたころになるでしょう。
ちなみに《防具の達人》ルートの方は、最終的に〈アルトラルガード〉が装備できます。
ドルイド15、ファイター13、セージ9、レンジャー7
エンハンサー2、アルケミスト2、バード1
18、19、4、9、21、6
キャッツアイ、ガゼルフット
バークメイル、パラライズミスト
【装飾品】
頭:叡智のとんがり帽子
顔:ラル=ヴェイネの観察鏡
耳:ラル=ヴェイネの金鎖
首:スマルティエの銀鈴
背中①:野伏のセービングマント
背中②:インテリアニマルサック
手①:スマルティエの叡智の腕輪
手②:壊す用の能力増強の指輪/腕輪
腰:アルケミーキット
足:ラル=ヴェイネのダウンルッカー
その他:狩人の目
その他:ラル=ヴェイネの魔宝帯
その他:スマルティエのヘッドバンド
※生命力+1、精神力+2
薬屋としてのんびりと暮らしていたが、興味本位で守りの剣を取ってしまった結果故郷が滅んだ。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 3,0001,200 |
0
|
|
|
| | ||
取得総計 | 3,000 | 1,200 | 0 | 0 |
収支履歴
冒険者セット::-100
クォータースタッフ::-140
ソフトレザー::-150
救命草×5::-30*5
魔香草×5::-100*5
アウェイクポーション::-100