ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アルス・ナーヴァ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アルス・ナーヴァ

プレイヤー:沼

ガッーハッハッハッ!!!おめーら全員かかってこいなのらー!!!

種族
ナイトメア(リルドラケン)
年齢
15
性別
種族特徴
[異貌][弱点/風]
生まれ
傭兵
信仰
“賢神”キルヒア
ランク
穢れ
1
7
15
8
10
8
6
4
12
10
成長
10
成長
6
成長
15
成長
6
成長
10
成長
12
器用度
27
敏捷度
21
筋力
36
生命力
25
知力
30
精神力
30
増強
0
増強
2
増強
2
増強
0
増強
2
増強
0
器用度
4
敏捷度
3
筋力
6
生命力
4
知力
5
精神力
5
生命抵抗
16
精神抵抗
17
HP
61
MP
63+2=65
冒険者レベル
12

経験点

使用
103,500
残り
2,680
総計
106,180

技能

バトルダンサー
12
プリースト(キルヒア†)
10
ライダー
10
エンハンサー
6
アルケミスト
2
マギテック
1

戦闘特技

  • 《魔力撃》
  • 《武器習熟A/フレイル》
  • 《薙ぎ払いⅡ》
  • 《変幻自在Ⅰ》
  • 《必殺攻撃Ⅲ》
  • 《両手利き》
  • 《武器習熟S/フレイル》
  • 《舞い流し》

秘伝

  • 《乱風・双手分撃》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【ガゼルフット】
  • 【マッスルベアー】
  • 【ビートルスキン】
  • 【ジャイアントアーム】
  • 【デーモンフィンガー】

騎芸

  • 【高所攻撃】
  • 【探索指令】
  • 【攻撃阻害】
  • 【以心伝心】
  • 【姿勢堅持】
  • 【人馬一体】
  • 【超高所攻撃】
  • 【特殊能力解放】
  • 【限界駆動】
  • 【極高所攻撃】

賦術

  • 【ヒールスプレー】
  • 【クリティカルレイ】

判定パッケージ

ライダー技能レベル10 運動 13
観察 15
知識 15
アルケミスト技能レベル2 知識 7
魔物知識
15
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
23 m
全力移動
69 m

言語

会話読文
交易共通語
ドラゴン語
妖精語
魔動機文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
プリースト技能レベル10 神聖魔法 15 15 +0 知力+2
マギテック技能レベル1 魔動機術 6 6 +0
アルケミスト技能レベル2 賦術 7
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
バトルダンサー技能レベル12 38 16 18
《武器習熟S/フレイル》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ファイラステン用 0 0
必殺Ⅲバットツインズ(自命中、自ダメ全積み) 1H両 20 +3=19 30 8 +12=33 命中:自命中バフ 4 /キャッツアイ+デーモンフィンガー+タゲサ+ 戦闘補助 ダメバフ:10 /異貌+マッスルベアー(熊爪)+ジャイアントアーム+高所攻撃+超高所攻撃+極高所攻撃
魔力撃バットツインズ(自命中、自ダメ全積み) 1H両 20 +3=19 30 9 +27=48 命中:自命中バフ 4 /キャッツアイ+デーモンフィンガー+タゲサ+ 戦闘補助 ダメバフ:10 /異貌+マッスルベアー(熊爪)+ジャイアントアーム+高所攻撃+超高所攻撃+極高所攻撃 魔力:15
薙ぎ払い用 0 0
薙ぎ払いバットツインズ(自命中、自ダメ全積み) 2H 20 +5=21 40 9 +12=33 命中:自命中バフ 4 /キャッツアイ+デーモンフィンガー+タゲサ+ 戦闘補助 ダメバフ:10 / 1+3+2+1+1+2 (異貌+マッスルベアー(熊爪)+ジャイアントアーム+高所攻撃+超高所攻撃+極高所攻撃)
通常 0 0
たどたどしいバットツインズ 2H 20 +1=17 40 9 +2=23 異貌+オーダーメイド(筋-1 威力+1) アビス強化1 「c-1」 (装備時)話をするときに言葉に詰まったり、言い間違えたりしやすくなる。魔法行使判定に-1のペナルティ修正を受ける。
唸るバットツインズ 2H 20 +1=17 40 9 +2=23 異貌+オーダーメイド(筋-1 威力+1) アビス強化「c-1」 (携行時)その武具から常に羽虫が飛び交うような音が響く。隠密判定、危険感知判定に-4のペナルティ修正を受ける。
たどたどしいバット 1H 1H両 20 -1=15 30 9 +2=23 異貌+命中力欄:両手利き補正有 オーダーメイド(筋-1 威力+1) アビス強化1 「c-1」 (装備時)話をするときに言葉に詰まったり、言い間違えたりしやすくなる。魔法行使判定に-1のペナルティ修正を受ける。
唸るバット 1H 1H両 20 -1=15 30 9 +2=23 異貌+命中力欄:両手利き補正有 オーダーメイド(筋-1 威力+1)  オーダーメイド(筋-1 威力+1) アビス強化「c-1」 (携行時)その武具から常に羽虫が飛び交うような音が響く。隠密判定、危険感知判定に-4のペナルティ修正を受ける。
1H両 16 30 +2=23 23/ 3+12+6+2(フレイル習熟AとS+バトルダンサー技能+筋力B+元バット追加ダメ) 
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
バトルダンサー技能レベル12 38 15
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ポイントガード 1 0
他1 ガゼルフット 1 エンハンサー技能
他2 戦闘補助 1 騎乗状態のみ
他3 攻撃阻害 1 騎乗状態のみ
合計: すべて 19 0 ポイント+ガゼル+戦闘補助+攻撃阻害
合計: 鎧+他1 17 0 ポイント+ガゼル(通常時)
装飾品 専用 効果
ラル=ヴェイネの羽冠 ワンチャン主動作+1 MP9消費 ラル=ヴェイネ 1/8
ラル=ヴェイネの金鎖 その他枠+1 ラル=ヴェイネ 2/8
ウェポンホルダー
熊の爪 ✔MP マッスルベアー筋力B+3
背中 スマルティエの風切り布 1R命中回避+2 18Rに一回
右手 叡智の腕輪 知力+2 割ると+12
左手 怪力の腕輪 筋力+2 割ると+12
アルケミーキット 賦術行使
聖印 神聖魔法行使
敏捷の腕輪 敏捷+2 割ると+12
所持金
60 G
預金/借金
0 G / 0 G

一般装備品・冒険者道具類・冒険者技能アイテム

冒険者セット
1個
聖印
1個
受益者のシンボル
1個
騎獣契約スフィア(機動外骨格)
1個
騎獣契約証(ペガサス)
1個
上級市民証
1個

消耗品

魔晶石(2点)
20個
消魔の守護石(1点分)
10個
MCC5点
1個
月光の魔符+1
7個
陽光の魔符+1
7個
呪い抑えの札I
1個
敏捷の指輪
3個
力の指輪
3個
騎獣縮小の札Ⅱ
6個
マテリアルカード緑A
10個
マテリアルカード金A
10個
マテリアルカード金S
3個

マテリアルカード

BASSS
10
103
名誉点
428
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク
秘伝30
専用武器50
専用装飾品50
専用武器50
専用聖印100
ファイラステン古流ヴィンド派(双剣の型)50
アビスシャード生成6300

ステータス

身長
97
体重
ヒミツ
性格
外向的

経歴表

[B-2-1]
異種族の街で育った
[B-3-1]
告白されたことがある
[C-5-4]
魔剣の迷宮で迷子になったことがある

冒険に出た理由

[5-3]
まだ見ぬ世界を見るため

来歴

「色んな世界をみてぇのら!」

リルドラケンの卵から生まれたナイトメアの少女
ベスラシア出身
自由奔放かつ好奇心旺盛で、日々冒険少女のように様々な場所へと探検をし回っている。探検場所はいつも街の辺境の古書館に籠っている司書らしき人物に教えてもらっている
ある日、彼女が珍しく不在の時、来るまで本読んどこうと思ったアルスは雑に本棚を漁りある本を見つける。それは、七王に関する本で七王群島に関する噂、遺産など様々な情報が書かれていた。
これを見たアルスは島に行ってみたくなり、旅に出ることに。なぜか彼女もついてくるようになった


成長・ビルド構想

1/08

成長報告メモ

バトルダンサー 9→10
プリースト(キルヒア)0→10 プレコグ インスピレーション
マギテック 0→1 タゲサあり
ライダー 0→6 ペガサス登場 人馬一体→乗りながら両手 姿勢堅持→通常移動で制限移動の動作を(制限移動で行う動作にはペナ-4。振らないので…)
エンハンサー 7→6 ケンタウロスレッグ消滅 パチュリー即スイッチが理由
魔力撃+ 必殺攻撃Ⅱ+ 武器習熟s- 魔力撃ダメージ+15 片方c8へ ダメージ-2が消える
ファイラステン入門 乱風・双手分撃取得 1ラウンド魔力撃*2+必殺*2へ
聖印専用化 知力B5へ

後々

名誉点シャード化 ◯
1回目命中アビス強化→c-1へ振り直し(リビルド) ◯
その他装飾品諸々の購入→染めはあまり恩恵ないのでしない判断へ
アルケミ取るか否か ヴォーパルウェポンを自分で打つか否か→ダメ+2するか否か。正直微妙なライン ん~わからん!取らないでいこう。
騎獣装備の購入の有無→騎獣の防護点打撃点関係。騎手に効果ないので…資金余れば。スイッチ安定 ◯
遅発の習得有無 ブレス、ホリブレ、インスピ自分で打つか否か→誰かに打ってもらおう ◯

動き

1.敵前衛いなければ後衛ボスまでペガサスに乗って向かう(多分移動妨害で他敵出てくるので直接攻撃には乱戦形成係必要)
2.姿勢堅持でプレコグやタゲサ唱えとく(プレコグは戦闘準備で打てるのでその際でも。)
3.人馬一体で乗りながら、両手を使いファイラステン(乱風)。1体に魔力撃*2+必殺*2。(クラッシュベアなら8回攻撃)

できない場合、ファイラステンではなく薙ぎ払い二回へ。

回避について

1.即パチュリーへスイッチ 回避できそうであればプレコグで回避を。
分断版
1.アルスガゼルフット等揃える
2.ペガサスしまう。プレコグ回避で回避

命中バフ一覧

名称
効果
キャッツアイ
+1
デーモンフィンガー
+1
ターゲットサイト
+1
ファナティシズム
+2
ダークミスト
+2
モラル
+1
陣率
+1
バトルソング
+2

ベロニカ→ホーリブレorブレス


各技能|リスクありなし|メリット
必殺3 なし 出目+1
牽制3なし 命中+3(攻撃障害とかに?)
囮2あり 命中-2(今は弱デメ)ダメ+8(もうちょいほしいが美味しい)当たらなかったら敵回避-1(ちょい美味しい)
魔力撃生命精神-2 魔力点分ダメ不可(大体+

思考メモ

足さばき補助動作10mがこざかし~ なければ初ターンからプレコグ(ほぼ確命中)+クラッシュベア+両手バット(魔力撃*4+c8*4)8回攻撃をボスに打ち込める。」 →解決
そう見ると、なんか束縛された獣のような貫禄…
自分でつくっててこわくなったきた.........こわくないよ。

マナ耐性+フォッシル+(なにか魔法防護)+セービングマント
戦闘前、もしくはパチュリー移動前にディフェンススタンス使ったらどうなるのかな。補助動作ばっかで行為判定しないから実質ノーダメなんだけど。→ローガン入れば、不倒なるで防護点+4!しかも、リスク精神、生命、回避生死判定除く!噛み合ってるんじゃない?限定条件もなしだ。

やっぱりパチュリーはMPなんじゃない?炎のブレス吐こうものならファイアプロテクターで無効化するし、魔法で攻めようものならフォッシル撒く。回復いるならリビングツリー、ダメージほしいならポイゾナス。でもMPが足りないが現状なんじゃないかと。

リビルドしてlv11防具の達人いいんじゃないか?両方リビルドか?これ。

リビルド装備した防具とかどうなるんだろう。技能、特技はわかるけど、元々持ってた防具らの扱いがわからない。元値で売っていいいのか?→解決

加工したランク下装備の方がツヨイのか、ssランクがツヨイのかこれは迷いだな。アストラルガードが強い感あるけどダメだろうか。→解決

マナタイトは非金属不可!防護点上がるけどまぁ仕方ないね…

補助動作ばっか。計算したけどバークメイルありで22いくな…。アルス遅発もつなら、ベロニカとソーサラーいるか~?とはなった。一レベぐらいは…というか、他魔法技能にふるのであれば、全捨てしていいんじゃないか?とは思った。

リビルドパチュリーが持ってるものをアルスにあげるはなしなんかな。ウェポンホルダーあげるとか。
魔法使い系からその他系に変えるのもなしか?→解決


そろそろ風切布ありなんじゃないか?25,000かかるけど命中回避+2はでかい。初ターンボス狩りもワンチャン狙える。今回11で種族特徴命中魔法行使+1も追加されたから尚更アリな気が→もしかしたら?

ファイラステン動き→必殺or(魔力撃or牽制攻撃3or囮攻撃2)

アルスのウェポンホルダー、改じゃなくてもいいんじゃないか? 補助だし何回もできる。1h/2hだし、特段気にしなくよいと。
2hから両手利きへの移行 1.2h→1h 2.空いた手にホルダー内の武器装備
両手利きから2hへ 1.片方をホルダーにしまう 2.もう片方を2hに変える
4,000浮くわ。→解決

保持→その武器の特殊効果使えない。それを攻撃に使えない

装備→必要筋力満たしてるかつ、ランク制限守ってる。2つとも満たしてないと保持状態扱いに。

ドルイド鎧制限魔力に-4じゃん。いまんとこクラッシュベア打つときだけ、不便って感じだから…9で成功するが...魔法行使判定+するやつ結構あるんじゃないの?結局デメリットなくせるんじゃないか感。

盾持ち変えできるのか問題は、補助で打てる魔法全部打った後に盾に持ち替えて、スイッチすれば解決するからなぁ…

宿り木の杖(1h/2h)じゃん!ということは、盾+杖で、ウェポンホルダー改がいらなくなる!? セービングマントつけれるようになるし、嬉しい

ディスパースもありか...魔法ダメ物理ダメ‐2、特に魔法ダメ-2がツヨイ

現段階 パチュリー魔法ダメージ軽減
フォッシル -6
アストラルガード -3
ディスパース -2
盾+非金属アビス強化 ‐2
セービングマント -4
(マナ耐性)-5
計 -17 (-22)

アルス、ファイラステン魔力撃で精神生命ゴリゴリマイナスなることで、ケンタウロスいるか?ってことで6に。多分秒読みチェンジする臭いから間違ってない気がす

枠足りず…武器習熟s消えるのちょっとつらいが…まぁ、lv13で変幻3+武器習熟s取り直せばいいし、追加ダメは上がりやすい分野でもあるので…妥協。いいのか?

器用も知力も後1足りない…なら知力上げて専用化も組み合わせて知力B5にしたほうが良くない?

アルケミ問題は一回保留。両方未習得状態に。
その他装備埋めも一旦保留
イグニタイト…まぁ必須ではない。今は保留
タゲサ…普通に良いか?◯
ウェポンホルダー ワンちゃん、その他枠における? 置けます。
アビス強化二回目は保留で。→やっても、追加ダメ+1。待ってもいい
遅発問題 一旦保留→人にかけてもらおう

1/23

やることリスト

✅バトルダンサー 11→12
✅ライダー 7→10 特殊能力開放 限界駆動 極高所攻撃
✅アルケミスト 1→2 クリティカルレイ追加 
✅機動外骨格購入 ペガサス飛行→戦闘補助に
✅クリレイ用 金A*10&金S*3 購入(期待値高かった)
✅ラル=ヴェルネ金鎖 購入 マギスフィア小枠空き→金鎖
✅羽冠+スマルティエの風切 購入 ワンチャン主動作+1 1R命中回避+2
✅成長割り振り 

没案

✅スマルティエ鈴7500+鈴その他枠に熊の爪 →ラル染めなのでなし
✅リペアテープ買う?  →ヒルスプで足りる

他バフ

ブレス ポイゾナス ウェポン系 ヴォーパル バトルダンス 防護点下げの何か 鼓法 
他ダメバフ合計予想
1+2+3+1+5 /鼓法+セイクリッド+ヴォーパルS+ブレス+ポイゾナス

運用上の注意

魔力上がるたびに 武器魔力撃用チャパレ更新を忘れず
クリレイ用の $+3 を忘れない (忘れそう)

次やること

魔導バイク収納スフィア購入 魔導機補助動作でしまえる
イグニタイト加工検討 超微妙なダメ+1
名誉点シャード化検討 バットツインズ二回目アビス強化検討(アビス化用資金がないので‥)
騎獣防具 魔法ダメシリーズ買い レジストシール(魔法ダメージ-2)(資金ないので…)
絆の陽光、月光の魔符各3個ほど購入 (資金不足)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 4,500 3,200 0 筋力×2
9/11 エンシェントブルー 1 930 1,709 精神
9/16 エンシェントブルー2 270 740 18
9/17 エンシェントブルー3 720 720 筋力
9/18 エンシェントブルー4 1,240 904 12 精神
9/23.24 エンシェントブルー5 1,030+50 2,458 57
9/24 エンシェントブルー6 2,210 0 知力
生命
Gは蘇生代金へ
10/1 エンシェントブルー7 5,490+100 7,106 80 筋力×2
精神×2
10/9 エンシェントブルー8 1 1,400+6,230 17,590 44 器用×4
精神
知力
10/9 エンシェントブルー8 2 1,600+3,290+50 11,890 21 筋力×2
生命
10/14.15 信仰の在処 620 5,180 62 敏捷
10/29 エンシェントブルー9 1,600+2,880 2,880+100 24 敏捷
生命
11/3 エンシェントブルー10 1,530+50 4,484 42
11/18 エンシェントブルー11 4,000+8,190+50 11,103 66 敏捷
精神×3
1/08 エンシェントブルー12 8,800+17,360 33,985 212 器用×3
敏捷×2
生命×1
精神×2
知力×4
リビルドした。でっけぇ報酬にパンクした。
1/21 臨時収入 7,910 18,113 163
1/23 エンシェントブルー13 5,600+18,480 42,003 257 器用×3
敏捷×1
筋力×8
生命×2
知力×4
精神×2
取得総計 106,180 164,165 1,058 59

収支履歴

9/11~11/18
購入・売却
価格
ポイントガード
::-100
妖精使いの宝石ケース
::-100
妖精使いの宝石
::-50*4
冒険者セット
::-100
スマルティエの巧みの指輪
::-400
スマルティエの剛力の指輪
::-400
アル宿
::-90
ラル=ヴェイネの髪飾り
::-503
ラル=ヴェイネの仮面
::-510
ラル=ヴェイネの耳飾り
::-502
ラル=ヴェイネのハーフマント
::-530
ラル=ヴェイネのベルト
::-510
ラル=ヴェイネのブーツ
::-520
パチュリーにあげるのら~
::-1300
ライジングサン
::-1200
通行費
::-100
聖印
::-100
パチュリー
::+16000
熊の爪
::-6000
バットツインズ
::-33000
ツインズアビス強化
::-4000
パチュリー
::+2400
MCC
::-2500
シンボル
::-100
上級市民証?
::-2500
通行費(払ってもらったやつ)
::-100
カイリキーの腕輪
::-1000
スマルティエの力指輪売却
::+200
宿
::-30
月光の魔符+1
::-1000
陽光の魔符+1
::-1000
呪い抑えの札I
::-1000
カイリキーの腕輪買い直し
::-1000
敏捷の腕輪
::-1000
ラル=ヴェイネのブーツ売却
::-260
防寒具(パチュリーも含め)
::-200
バットツインズ2個目
::-33000
アビス強化
::-4000
オーダーメイド二個
::-2000
パチュリーから借りたのら
::+13000
ウェポンホルダー改
::-5000
ラル=ヴェイネのハーフマント売却
::530/2
パチュリー融資
::+4000
宿
::-30
宿
::-30
1/08
購入・売却
価格
ウェポンホルダー
::-1000
叡智の腕輪
::-1000
マギスフィア
::-200
騎獣契約証(ペガサス)
::-2000
騎獣縮小の札Ⅱ*4
::-500*4
パチュリーにあげた
::-22000
リビルド
購入・売却
価格
ウェポンホルダー改
::+5000
ラル=ヴェイネの髪飾り
::+503
ラル=ヴェイネの仮面
::+510
ラル=ヴェイネの耳飾り
::+502
ラル=ヴェイネのベルト
::+510
ラル=ヴェイネのブーツ
::+520
スマルティエの巧みの指輪
::+400
妖精使いの宝石ケース
::+100
妖精使いの宝石
::+50*4
1/21
購入・売却
価格
マテリアルカード緑A×10
::-1000
騎獣縮小の札Ⅱ*4
::-250*4
月光の魔符+1×5
::-1250
陽光の魔符+1×5
::-1250
敏捷の指輪*3
::-250*3
力の指輪*3
::-250*3
消魔の守護石(1点分)*10
::-50*10
魔晶石(2点)*20
::-4000
アルケミーキット(半額対象外)
::-200
1/23
購入・売却
価格
マテリアルカード金A*10
 宝石10→粗末なマテリアルカード化
マテリアルカード金S*3
::-6000
ラル=ヴェイネの金鎖
::-7500
スマルティエの風切り布
::-25000
ラル=ヴェイネの羽冠
::-60000
マギスフィア(小)
::100
融資
価格
パチュリー 
::35000


チャットパレット