ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ディエヴァス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

王の財宝(Gate of Babylon)ディエヴァス

プレイヤー:こるふぇいす

ボウガン両手でどうやって矢を番えてるんですって?
そりゃあ口ですわよ、逆にどこでやると思ってましたの?

種族
レプラカーン
年齢
22
性別
種族特徴
[暗視][見えざる手][姿なき職人]
生まれ
射手
信仰
“鉄道神王”ストラスフォード
ランク
レイピア
穢れ
12
6
5
7
4
8
7
9
6
成長
0
成長
1
成長
0
成長
1
成長
1
成長
1
器用度
19
敏捷度
17
筋力
14
生命力
14
知力
15
精神力
12
増強
増強
増強
増強
増強
増強
0
器用度
3
敏捷度
2
筋力
2
生命力
2
知力
2
精神力
2
生命抵抗
8
精神抵抗
8
HP
32
MP
12
冒険者レベル
6

経験点

使用
11,500
残り
130
総計
11,630

技能

シューター
6
スカウト
4

戦闘特技

  • 《武器習熟A/クロスボウ》
  • 《両手利き》
  • 《ターゲッティング》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

スカウト技能レベル4 技巧 7
運動 6
観察 6
魔物知識
0
先制力
6
制限移動
3 m
移動力
17 m
全力移動
51 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル6 14 9 8
《武器習熟A/クロスボウ》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
クルーエル・ボウ 1H 6 9 16 10 7
レクイエム・ボウ 1H 8 9 18 10 7
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 14 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 3
合計: すべて 0 3
装飾品 専用 効果
右手 クルーエル・ボウ
左手 カタストロフィ・ボウ
えびら 矢x48
他2 えびら
所持金
245 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

背負い袋
水袋
毛布
たいまつx6
火口箱
ロープ10m
小型ナイフ
保存食x3
太矢x26
甲鉄太矢x12
閃牙の太矢x8
スカウト用ツール
アウェイクポーションx5
ヒーリングポーションx9

名誉点
46
ランク
レイピア

名誉アイテム

点数
冒険者ランク50

容姿・経歴・その他メモ

キャラクター情報
ショート黒髪のクロスボウ使いのレプラカーン。
クロスボウの中でも特に片手で扱えるタイプの"ボウガン"を好んで使い。いつも"ボウガン"いじりをして遊んでいる。
戦闘スタイルは"ボウガンによる弾幕攻撃"。両手に携えた"ボウガン"で盤面を制圧し、手数の暴力で敵を圧倒する。
ラッシュ時の掛け声は"WANNA BE"。(元ネタはジョジョ5部、トリッシュのスタンド、スパイスガールから。)

大陸北西部のドーデン地方で生まれ、キングスレイ鋼鉄共和国で育つ。生まれ育ちは高貴な家柄(お嬢様口調はここから来ている)だったものの、蛮族による大襲撃"静かなる大虐殺"(サイレンス・ジェノサイド)によって家族も財産も全て失う(本人は予知夢により回避)。暫く追い剥ぎとしての生涯を送っていたが、22歳の時、追い剥ぎをしようとしたある男(自分に似ていた)に観察眼と身体能力の高さを見抜かれ、冒険者ギルドに入ることを勧められる。自分にとってその男は人生の恩人である、と彼女は語っている。
お嬢様過程だったからか音痴。

スキル考察

7:二刀流(5)〇 両手利きのデバフ無効。シンプルにこの段階での命中強化はうま味。
9:射手の体術(シューター7)〇 回避判定をシューター能力で行える。遠距離攻撃用。無いと後から困りそうなので取っておきたい。
11:牽制攻撃Ⅰ(宣言) C池-1,命中+1
牽制攻撃Ⅱ(7,宣言) C値デバフ削除,命中+2
牽制攻撃Ⅲ(11,宣言)〇 命中+3。強すぎ。レベル11ならもう完全に取り得。
13:鷹の目〇 乱戦外にいるモンスター射撃可能。おそらくかなり使う場面が多いのではと感じている。
15:選択
候補
命中強化Ⅰ(7) 命中+1。
命中強化Ⅱ(13) 命中+2。シンプルクソ強強化。正直脳死でこいつ選んどけば腐りはしない。
双撃 両手利きのターゲット相手を1攻撃ごとに変えられる。まぁあったら助かる程度。
足さばき(9) 制限移動が10mになる。影走りと併用すればクソ強い。
防具習熟 防具ランクAが使える。おそらく非金属の方が良い。
闇矢(シューター9,宣言) 宣言+矢を2本消費で2回判定が行える。宣言は牽制攻撃で使うしこれ匠の技で良くね?
二刀無双(11) 両手利きの筋力制限の解除。そもそも両手利きの筋力制限は20(ディエヴァスの初期値が14)なので使うのか疑問。

自動取得技能
トレジャーハント(スカウト5,自動) ドロップ判定+1、副賞にしては有難い。
ファストアクション(スカウト7,自動) 先制成功時、主行動が2回行える。これを取りたいが為にスカウトを取りたいところはある。初手4連撃で相手を粉砕したい。
影走り(スカウト9,自動) 乱戦状態の移動デバフ無効化。奇襲乱戦を全く気にしなくていいのは強い。
トレジャーマスター(スカウト12,自動) さらにドロップ判定+1、こんなんなんぼあってもいいですからね。
匠の技(スカウト15,自動) スカウト判定毎に振り直しが可能。クソ強スキルと勘違いしていたがどっちにしろクソ強であった。

今後の成長方針

シューターのレベルを7にしたらスカウトのレベルを上げていきたい。
最終的にはスカウトはシューターを越す形で9レベルにして、影走りを習得したいところである。
その後はシューターをメイン運用しながら、スカウトも上げていきたい。
アルケミストの武術、パラライズミストが使えるなら使いたいが…
序盤は手数の暴力で前衛並みの火力が出せると考えているが、最終的にはやはり火力不足が否めない。
恐らく"ボウガン"をひたすら強化し続けるしか火力底上げが出来ない。(片手で持てるクロスボウがこれしかない為)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 6/12 蛮族を駆逐せよ(前半) 1,350 840 4 敏捷
momizi ルルハリルメリナケルミス
2 6/12 蛮族を駆逐せよ(後半) 1,540 1,880 14 知力
momizi ルルハリルメリナケルミス
3 6/13 グランゼールの旅 2,590 2,620 28 精神
natsuki ルルハリルメリナケルミスユアサ
4 6/18 灰の宣戦 3,150 4,440 50 生命
ichi ルルハリルメリナケルミスユアサタンポポ
取得総計 11,630 10,980 96 4

収支履歴

冒険者セット::-100
ソフトレザー::-150
ボウガン::-800
太矢x12::-20
甲鉄太矢x12::-30
えびら::-100
ボウガン::-800
太矢x12::-20
えびら::-100
太矢x24::-40
甲鉄太矢x12::-30
Aランク武器強化::-1000
閃牙の太矢x2::-500
地図::-40
諸経費::-100
太矢x24::-40
ソフトレザー::+75
ハードレザー::-340
閃牙の太矢x8::-2000
スカウト用ツール::-100
アウェイクポーションx5::-500
ヒーリングポーションx10::-1000
Aランク武器強化::-3000

チャットパレット