ドラライ騎獣
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- 適正レベル
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 言語
- さまざま
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 移動速度
- 16
Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 11 | k11[10]+12 | 11 | 11 | 63 | 92 | 13 | 13 | |
尻尾 | 12 | k11[12]+12 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
○純エネルギー無効
○複数宣言=2回
○☑魔法適性
戦闘特技《魔力撃》《マルチアクション》《ターゲティング》《魔法拡大/すべて》《足さばき》を習得しています。
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
▶▶△練技
【オウルビジョン】の練技を使用します。
▶真語魔法、操霊魔法9レベル/魔力12(19)
▶燦光のブレス/13(20)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径3m)/5」にエネルギー塊を吐き出し、「k10[10]+生命抵抗力」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できず、使用するたびにMPを7点消費します。
この能力は例外的に《魔法収束》《魔法制御》の対象となる。
解説
基本データルール
騎獣化したリルドラケンの能力値ボーナスは以下のデータとして用いられる
器用度ボーナス→命中力判定(冒険者技能レベル+器用度ボーナス)
敏捷度ボーナス→回避力判定(冒険者技能レベル+敏捷度ボーナス)
筋力ボーナス→牙or尻尾の追加ダメージ(冒険者技能レベル+筋力ボーナス)
生命力ボーナス→生命抵抗力・HP(騎獣化時+5)、ブレスの追加ダメージ
知力ボーナス→魔力・魔法行使判定等
精神力ボーナス→精神抵抗力・MP(騎獣化時+5)
騎獣化したリルドラケンは武器として〈牙〉〈尻尾〉を生来武器として使用できる。
また、騎獣化したデータでは〈牙〉〈尻尾〉を打撃点の追加ダメージとして扱うか、生来武器としての牙として用いるかを選ぶ。
打撃点として扱う→2d+追加ダメージ-3、出目が10以上の場合、追加で打撃点+冒険者技能レベル〈牙〉
2d+追加ダメージ〈尻尾〉
生来武器として扱う→〈牙〉〈尻尾〉として用いる。
キャラクター作成時、「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」のいずれかを選択し、騎獣化時、「○(選択した属性)無効」を獲得し、選択した属性のブレスを使用できる。
▶︎(選択した属性)ブレス-(冒険者技能レベル+生命力ボーナス)/生命抵抗力-半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径3m)/5」で「威力10+ (冒険者技能レベル+生命力ボーナス)-クリティカル値10」の選択した属性の魔法ダメージを与えられる。この能力は連続した手番に使用できず、使用するたびにMPを7点消費する。この能力は例外的に《魔法収束》《魔法制御》の対象となる。
戦士系技能・特技適用ルール
人間体で取得した戦士系技能に応じ、データを強化する。また、習得した特技は騎獣化した場合でも適用される。
ただし、戦士系技能を2つ以上習得している場合、データの強化は無効化される。
・ファイター技能-防護点+1、移動妨害時の部位数が2倍になる〈ブロッキング〉取得時は3倍となる
・フェンサー技能-生来武器〈牙〉・〈尻尾〉のクリティカル値-1、回避力+1
・シューター技能-ブレスを「対象:1体」かつ消費MP3で使用可能、「対象:1体」で使用時、連続した手番でも使用可能。ブレスによる目標値判定に器用度ボーナスを追加する。《魔法収縮》《魔法制御》宣言時、ブレスの基準値+2
・グラップラー技能-〈牙〉〈尻尾〉が魔法の武器として扱われる(魔法の武器化=追加ダメージ+1、命中+1)
・バトルダンサー技能-宣言回数+1、命中・回避+1
騎獣-レベルボーナス
種族特徴の強化と共に、騎獣化のデータも強化される。
Lv6:ブレスの消費MPを6/11とすることで、ブレスの威力を30として扱う。騎獣化時のHP・MP増加を更に+5(合計+10)する。
Lv11:ブレスの消費MPを12/19とすることで、ブレスの威力を50として扱う。騎獣化時のHP・MP増加を更に+5(合計+15)する。防護点+2、飛行Ⅱとなる