12
ホラービースト
分類:魔神
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 地下迷宮、遺跡、アモールの洞窟
- 知名度/弱点値
- 17/21
- 弱点
- 純エネルギー属性+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 14 (21) | 2d6+16 | 14 (21) | 12 | 96 | 58 |
特殊能力
[常]毒無効[常]病気無効[常]精神効果無効
[常]再生=10
手番の終了時に、HPが10点回復します。HPが0以下になると効果が失われる。
[常]二回行動
主動作を2回行える。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上の場合、打撃点をさらに+10点します。
[主]混乱の瘴気/13(20)/生命抵抗/消滅
体内から一時的に思考力を低下させる瘴気を発生させる。『射程:自身』『対象:1エリア(半径5m)』
抵抗に失敗した対象は3Rの間、『混乱状態』に陥る。
『混乱状態』のキャラは自分の手番開始時に1dを振り、以下の効果が発生する。
・1~3の出目:PC陣営のキャラを無作為に攻撃する。(遠隔攻撃がある場合、それも無作為に決定)
・4~5の出目:敵陣営のキャラを無作為に攻撃する。(遠隔攻撃がある場合、それも無作為に決定)
・6の出目 :自由に行動できる。
この効果は『精神効果属性』かつ『病気属性』であり、手番終了時に再度抵抗判定に成功する事で解除可能。
[主]眩い光/14(21)/生命抵抗/消滅
『射程:20m』のホラービーストの視界に入る任意の対象全てに目が眩むほどの激しい光線を発します。
抵抗に失敗したキャラは10秒(1R)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 2~6
- 悪魔の爪(600G/赤A)
- 7~11
- 悪魔の鋭爪(1400G/赤S)
- 12~
- 輝く瞳(3000G/金S)
解説
テラービーストの亜種。神聖魔法が使えない代わりに得物の動きを制限させたり同士討ちを狙い、
衰弱したタイミングを見計らってから獲物の命を奪う。
テラービーストとは違い、この魔物は蛮族に付き従う事が多い。