6
雷鳥を駆る聖騎士
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、地方語、魔法文明語、神起文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 11/17
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 50(飛行)
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 8 (15) | 2d6+6 | 7 (14) | 7 | 50 | 41 |
嘴(胴体) | 7 (14) | 2d6+8 | 7 (14) | 7 | 47 | 10 |
翼(翼)×2 | 8 (15) | 2d6+6 | 6 (13) | 5 | 38 | 10 |
- 部位数
- 4(本体/胴体/翼×2)
- コア部位
- 本体/胴体(サンダーバード)
特殊能力
●全身
[常]雷無効
[常]騎乗解除
この魔物は[部位:本体]が[部位:胴体]に騎乗しています。この騎乗状態が解除された場合、すべての部位は、あらゆる行為判定に-1のペナルティ修正を受け、打撃点が-1されます。
●本体
[主]神聖魔法6レベル/魔力9(16)
[宣][準]かばうI
戦闘特技《かばうI》(⇒『I』285項)と同じ効果です。
[宣]魔法適正
戦闘特技《魔法拡大・数》《マルチアクション》を習得しています。
[常]剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定で2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+1します。この能力は1日に1回だけ使えます。
●胴体
[主]雷鳴/7(14)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/20」で雷を召還し、対象に「2d6+5」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
[常]攻撃障害=+4・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:本体]は近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナスを得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●翼
[常]飛翔
空を飛んで移動できます。戦闘時、すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。いずれかの[部位:翼]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 宝石(300G/金A)×1d
- 2~9
- 幻獣の嘴(350G/赤A)
- 9~12
- 雷の結晶(1600G/赤S)
解説
雷鳥サンダーバードを駆る聖騎士です。