ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

グララン縛り用追加&ハウスルール(仮) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

グララン縛り用追加&ハウスルール(仮)

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
出来るだけ守ってほしいルール
効果

●縛り内容

そのままの意味でグラスランナーとその亜種以外は禁止とさせます。
また、アウトローも禁止します。

●専用追加ステータス

この卓ではロマンシングサガというゲームの一部の能力値を使用しています。
追加された能力は二つ。「術P」と「LP」です。

[常]術Pとは?

魔力やMPの概念を持たないグラスランナーが持つ唯一の能力。はっきり言えばMPの代わりになる優れものと言ってくれれば問題ありません。術Pの数値は「冒険者レベル+知力B+『最も高い属性の術レベル』」となります。

Q&A

・Q:魔法使い系統の宣言特技は技Pは消費しない?
・A:はい。消費しません。したら面倒な事になるので。

・Q:錬技は多数発動する事が多々あるので、使用した錬技の数だけ技Pが減る感じ?
・A:それで正解です。

・Q:剣・大剣技レベルの数値を足してるんだけど、他の技レベルがそれを上回った場合はどうなるの?
・A:上回った方の技レベルの数値が優先され、その数値を足されて再計算されます。

[常]LPとは?

LPとはサブのHPみたいなもので、HPが0以下になるとLPが1点減少し、マイナスとなっていたHPを0に戻してくれます(生死判定の必要は無し)。ただ、HPが0になって気絶しているキャラクターがダメージを受けると、HPの代わりにLPが1点減少します。LPが0になると生死判定を行い、1ゾロした場合、そのキャラクターは死亡してしまいます。成功した場合はLPが1点だけ回復し、死亡から免れます。
LPの数値は「生命力B×3+2」となります。

[常]各々の回復方法

・術P=MPを回復させるアイテムを使うとその回復量の分だけ技Pが回復します(そもそもシナリオをクリアすると強制的に全快する)。
・LP=宿で休む、特定のアイテムを使用する。特定の属性の術で習得できるオリジナル魔法による効果でのみ回復します。

●属性の術について


MPの概念がないグラスランナーは、MPを持つ他種族とは違い、地水火風光冥の術をどちらか三つ習得しており、冥術は特定の条件を満たさない限り習得できません。相反する属性があり、それぞれ火と水、風と土、天と冥は両立できない。なので一人覚えられる属性は3つまでとなります。

最初に習得する際はその術レベルは「1」になります。

[常]どうやったら上がるの?

戦闘時、その属性の術を使いまくれば、戦闘終了後にその術のレベルが上がる時があります。
それが唯一の術レベル上昇のチャンスと言えるでしょう。

製作者:ヒラーズフリート