スズナ【"穢風"の魔動天使】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔動機文明語、魔法文明語
- 生息地
- カルゾラル深部
- 知名度/弱点値
- 17/19
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 18/18(飛行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 穢風の双刃刀 | 14 (21) | 2d6+11 | 13 (20) | 12 | 148 | 65 |
特殊能力
[常]アンデッド
①毒属性や病気属性の効果やダメージをいっさい受けません。
②精神効果属性(弱)に属する効果を受けません。
③魔法やアイテムが与える回復効果のうち一部は、逆にダメージを与えたり、無効であったりします。
[常]複数宣言=2回
1回の手番に宣言特技を2つ宣言できます。
[主]魔動機術7レベル/魔力11
[常]精密射撃&鷹の目
乱戦に飛び道具を撃ち込んでも誤射しません。
また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。
[常]魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》を習得しています。
▽転地剛衝・穢風(てんちごうしょう・えふう)
双刃刀による攻撃は、その刃に風を纏っています。
①近接攻撃によるダメージは全て[風属性]となります。
②近接攻撃が命中した場合、対象を後方へ10m吹き飛ばし、転倒させます。
③この効果で吹き飛ばされたキャラクターは、次の自分の手番、その場から移動することができません。
※手番が終了し、その後の相手手番で移動妨害をすることは可能です。
[宣]絢爛戦舞・穢風(けんらんせんぶ・えふう)
双刃刀を両手で扱い大きく振り回すことで、範囲内の多数の対象を攻撃します。
①自らの存在する乱戦エリア内の任意の対象5体までに近接攻撃を行えるようになります。
②この攻撃が命中した対象が5体未満だった場合、打撃点を+[命中しなかった数]*2します。
※例えば2体に命中した場合はそれぞれに+6、1体への命中であれば+8です。
[宣]飛蝶乱舞・穢風(ひちょうらんぶ・えふう)
双刃刀を2本の剣として扱い、対象を連続で攻撃します。
①1回の主動作で近接攻撃を2回行います。この際の対象は同一のキャラクターに限られます。
②2回の攻撃が共に終わった後に[転地剛衝・穢風]による吹き飛ばしが発生します。
[補]気炎一来・穢風(きえんいちらい・えふう)
自らの動力を最大限稼働させ、瞬間的な力を発揮します。
①自らのHPを20点回復させ、10秒(1R)の間、命中・回避判定に+2のボーナス修正を得ます。
②この効果は1日に1回しか使用できません。
[常]飛行
近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
[常]堕ちた魂
様々な要素が絡み合い、複雑に歪んだ行動を取ります。
①この能力は、魔物知識判定の際,追加で目標値18の冒険者Lv+知力判定を行い成功した場合に開示されます。
②[種族:ヴァルキリー]のキャラクターを優先的に排除しようとします。
③②を妨害する行動(※)を取るキャラクターが居る場合、妨害者をより優先的に排除しようとします。
※《かばう》の対象とする、遮蔽となる立ち位置を取る、etc
戦利品
- 自動
- トレジャードロップF
- 自動
- 剣のかけらx10
- 自動
- 割れた水晶玉(2400G/白S)
- 2~9
- なし
- 10~
- 最後の思い出の品(4,400G/白S)
解説
とある研究の最中、発生した蛮族の侵攻に対し実験の名目で投入された機体です。結果としてその戦闘は見事侵攻を撃退したものの、その機体の能力は著しく低下、また敵味方の区別に苦慮し巻き込みを発生させることがあったことより「失敗作」と断定、多くの遺体と共に墓所へ破棄されました。当時、研究者たちは機体に宿る『魂』の存在に感心を持っておらず、闘いを拒む『魂』の願いとは裏腹に強制的に戦わされたこと、その上で破棄されたことにより復讐の憎悪に取り憑かれています。その憎悪は周囲の遺体の怨念を巻き込み、集約してしまうことになります。結果としてこの機体は魂が穢れたものになっています。