ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

マザーワーム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
10

マザーワーム

分類:動物
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
海獣語、エルフ語、妖精語
生息地
水中にある遺跡、海底、湖底
知名度/弱点値
14/21
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
18
移動速度
20(蛇行)/50(水中)
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
13 (20)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
ビンタ(上体) 12 (19) 2d+14 13 (20) 10 78 62
体当たり(胴体) 12 (19) 2d+16 11 (18) 8 102 30
しっぽ(尻尾) 13 (20) 2d+12 12 (19) 8 66 22
部位数
3上体、胴体、尻尾
コア部位
上体

特殊能力

●全身

[常]水中適性
[常]水・氷属性無効
[常]ターゲッティング
[常]鷹の目
[常]引きずり込む/13(20)/生命抵抗/消滅

 近接攻撃が命中した対象を水の中へ引き吊りこみます。その際に騎乗状態、飛行状態は強制的に解除されます。

●上体

妖精魔法10レベル/魔力13(20)
使用属性は「水・氷」「風」となります。

[主]水竜巻/13(20)/生命抵抗/半減

周囲にある水を巻き上げて敵にぶつけます。
「射程/形状:2(30m)/起点指定」「対象:1エリア(半径5m)/15」で「2d+15」点の水・氷かつ風魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使用できません。

[補]水の支配者/13(20)/精神抵抗/消滅

 1ラウンドに一回使用可能。「射程/術者」「対象:2エリア(半径50m)/すべて」水に親しい種族、水に浸かっている者を支配します。
 水に関係するペナルティを受けない特殊能力や魔法の効果(GMが判断します)をもつキャラクターと水に触れているキャラクターを支配します。対象への支配力はこれを受ける度に強くなります。

1回失敗全ての行動判定-2
2回失敗全ての行動判定-2に加えてマザーワームとその眷属に対して敵対する行動や指示が取れない
3回失敗可能な限り水に浸かるようにする。それ以外の全ての行動不可

 この効果を受けているキャラクターはラウンド終了時に精神抵抗判定で達成値を20を出すと解除できます。水に触れていない場合、この判定に+4のボーナス修正を得ます。
 この効果を受けて、水に触れている状態を継続して10分間経過した場合、マザーワームの眷属となります。

●胴体

[常]攻撃障害=不可・+4

[部位:上体]は近接攻撃の対象にならず、また射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力を失われます。

[主]鱗弾発射/14(21)/回避力/消滅

 身体の鱗を連続して撃ち出します。
 「射程/形状:2(30m)/射撃」「対象:1体」で命中判定を2回行い、成功した数だけ「2d+8」点の物理ダメージを与えます。
 この効果を使うと1Rの間、防護点が2点さがります。

●尻尾

[宣]テイルスイープ

近接攻撃可能な対象を5体まで選び、全てに近接攻撃を同時に行う。連続した手番に使用できない。

戦利品

自動
碧玉(4000/黒白S)
2~6
なし
7~11
赤色の鱗(300/赤A)*2
12~
緋色の鱗(600/赤A)*1d

解説

 シーサーペントによく似た特徴がありますが、上体が女性のようになっています。
 水に棲むものを支配し、眷属にする習性がありますが、用心深く、めったなことがない限り、水上にはあがりません。
 繁殖期になると水上に青い苔に覆われた小島のような巣を作り、そこに卵を産み付けて眷属の数を増やします。この時期に限り、水上にあがって攻撃的になります。

製作者:ジラフ

チャットパレット