空戦特殊ルール
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
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空戦の特殊ルールです。
以下に記述されていない裁定についてはGMが適宜判断します。戦闘準備
自船の好きなマスにPCを配置できます。
戦闘準備および戦闘中において、1つのマスに2人以上同時に配置することはできません。乱戦エリア
本ルールにおいて乱戦エリアは発生しません。
移動
制限移動は1マス移動できます。
通常移動、全力移動は[○m/10(切り上げ)]マス移動できます。
HPを5点減らすたびに、1マス移動するマスを増やすことができます。
移動はパーツの底面マス・はしごのみ移動できます。
また、敵キャラクターを通過し移動することはできません。侵入
主動作で宣言できます。
2d6を振って、出目の合計が7以上であれば成功とします。
<安心の翼>を装備しているキャラクターは、3d6を振って2つの出目の合計が7以上になれば成功とします。
成功した場合、敵船の好きなマスに配置できます。
失敗した場合、縦軸1d6,横軸2d6を振りランダムに決定したマスに配置します。
敵船パーツがないマスが選ばれた場合、そのキャラは本戦闘から離脱します。近接攻撃
隣のマスにいるキャラクターに対し近接攻撃を宣言できます。
魔法
射程30m以上であれば、敵船に配置されているキャラに届きます。
《ターゲッティング》を持っていれば好きな位置を起点に攻撃できます。
範囲は[○m/3(切り上げ)]マスとします。
例;ブリザード(半径6m)○=起点、■=適用範囲
■
■■■
■■○■■
■■■
■
《魔法制御》を宣言した場合、任意のキャラクターを対象から外すことができます。
範囲が「/空間」「/すべて」の魔法は自船・敵船全体に効果を及ぼすものとします。砲撃
砲撃マス(赤色マス)に配置されている際に主動作で宣言できます。
2d6を振って、出目の合計が7以上であれば成功とします。
マギテック技能を5レベル以上取得しているキャラクターは、3d6を振って2つの出目の合計が7以上になれば成功とします。
成功した場合、敵船の好きなマスを起点に攻撃できます。
失敗した場合、縦軸1d6,横軸2d6を振りランダムに決定したマスを起点に攻撃します。
砲撃の範囲は半径6m(2マス)です。
ダメージは[抵抗/必中]で、[2d6+20]点の炎属性魔法ダメージです。生死判定
PCのHPが0以下になった場合、自動的に気絶とします。(死亡はしません。)