"喰人兵器"アイザック
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 15/20/24
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 75/―
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 10 (17) | 15 | 150 | 50 |
発射筒(主砲) | 10 (17) | 2d6+9 | 9 (16) | 5 | 100 | 50 |
拳(腕) | 12 (19) | 2d6+12 | 9 (16) | 5 | 100 | 50 |
蹴り(胴体) | 9 (16) | 2d6+18 | 9 (16) | 10 | 100 | 50 |
- 部位数
- 4(頭部/主砲/腕/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
いまならこの魔動機を止めることができるかもしれない……!
●全身
[常]情報保護
この魔動機は魔物知識判定で2個目の弱点値を抜かれるか特定条件を満たさない限り、それぞれの部位が持つ詳細データを閲覧することはできません。また仮に魔物知識判定で自動成功した場合、判定に成功したとはみなさず出目を「12」として達成値を求めた後に「+5」したものを達成値としてみなします。
[準][補]オートシールド
自動的に強力なシールドを展開します。
この効果を使用するとこの魔物に「50」点のHPを持つ防護点「0」点の新たな部位[部位:シールド]が追加されます。([部位:シールド]の持つ詳細な効果は後述します)
すでに[部位:シールド]が存在する場合、この効果を使用することはできません。
●頭部
[補]怪しい瞳/10(17)/精神抵抗力/消滅/精神効果属性
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体」を不気味に輝く瞳で睨みつけます。抵抗判定に失敗した対象は「効果時間:1ラウンド」の間、一切の移動ができなくなり、命中力・回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
[主]武装再生
破壊された部位を再生させて、再び使用できるようにします。
[部位:主砲]または[部位:腕]が破壊されている場合、HPを「30」点消費して部位ひとつを最大HPの半分で復活させます。
復活した部位は直後から動き始めます。
[主]捕食/必中
近接攻撃可能な範囲にHPが「0」点以下の「分類:人族」のキャラクターがいる場合、そのキャラクターを捕食できます。
捕食した場合、すべての部位のHPが最大値まで回復します。
●主砲
[常]ターゲッティング・鷹の目
[主]収束極光/12(19)/精神抵抗力/半減/純エネルギー属性
「射程/形状:2(50m)/貫通」で「対象:1体」に強力な光条を発射します。対象は「2d6+12」点の純エネルギー属性魔法ダメージを受けます。
●腕
[主]3回攻撃(無作為)
腕を乱雑に振り回し、3回の攻撃を行います。攻撃の1回ごとに対象は近接攻撃可能な敵の中から無作為に選ばれます。
[常]連続攻撃
腕による近接攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は1回目の攻撃まで発生します。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに「+6」点します。
●胴体
[常]攻撃障害=+4・+4
大きさが攻撃を妨げます。[部位:頭部]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。なお[部位:脚部]のHPが「0」点以下となった場合、この能力は失われます。
[主]踏みつけ/10(17)/精神抵抗力/半減/衝撃属性
対象を衝撃波を発生させるほどの威力で踏みつけます。
「対象:1体」に近接攻撃を仕掛け、その直後に「射程/形状:術者/ー」で「対象:1エリア(半径3m)/すべて」に「2d6」点の衝撃属性魔法ダメージを「抵抗:半減」で与えます。
●シールド
[常]魔法保護
魔法から保護するシールドを展開します。
[部位:シールド]以外のすべての部位はあらゆる魔法ダメージを「-5」点します。
なお[部位:シールド]のHPが「0」点以下となった場合、この効果は消滅します。
[常]強靭な防護
以下の条件を満たさない限り、[部位:シールド]は破壊されません。
・2ラウンドの間に4種類の属性ダメージを受ける
この条件を満たさずにHPが「0」点以下となる攻撃を受けた場合、HPが「1」点まで即座に回復します。
なお[部位:シールド]のHPが「0」点以下となった場合、この効果は消滅します。
[常]反動
[部位:シールド]のHPが「0」点以下となって破壊された場合、この魔物は「効果時間:1ラウンド」の間、一切の主動作が行えなくなり、すべての部位の防護点が一時的に「0」点となります。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×15+アビスシャード×24+TP8P
- 自動
- 怨念の塊(5000G/赤S)
- 自動
- 「"喰蛮魔兵"アイザック」の性能評価資料(取引不可)
- 2~8
- 稀少な魔動部品(900G/黒白A)
- 9~11
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 12~
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
解説
魔動機文明時代中期にアラックによって開発された魔動機です。
もとは蛮族の肉を接種し続けることでエネルギーを補充しつつ徐々に強化されている魔動機だったのですが、とある者の強力な怨念によって人族の肉を喰らい続ける化け物へと成り果ててしまった。
君たちの手ではアラックがとある者に抹殺され、この魔動機が"喰人兵器"へと成り代わってしまう過去は変えられなかった。
だが、今の君たちなら再び目覚めてしまった"喰人兵器"が再びこの地を蹂躙する未来を変えられるかもしれない……!