13
絶望の渦
分類:魔神
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 18/-
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(絶望の渦) | 0 (7) | - | 0 (7) | 11 | 300 | 200 |
特殊能力
○精神効果無効
○絶望具現
戦闘準備と絶望の渦の手番の開始時に、絶望の渦が記録した「絶望した守人」を1体ランダムに行動済みで登場させます。
既に登場させた「絶望した守人」は登場させることができません。
以下の表に従ってダイスを振り登場させます。(既に登場させた「絶望の守人」の場合は振り直すこと)
登場したタイミングで魔物知識判定を行うこと。
出目 | 登場する「絶望した守人」 |
1 | この効果で登場する魔物が与えるダメージを+1点する。 この効果は4回まで累積する。その後1dを振り直し登場させる「絶望した守人」を決定すること |
2 | 絶望した英雄殺し |
3 | 絶望した凶弾の魔手 |
4 | 絶望した鉄機無双 |
5 | 絶望した奪命の妾姫 |
6 | 絶望した黒狼使い |
○絶望の壁
このキャラクターは《絶望具現》の能力で登場させた魔物が存在する限り、あらゆるHPダメージと不利な効果を受けません。
○絶望の結集
《絶望具現》の効果で登場させた「絶望した守人」が5体以上登場させた場合に、《絶望具現》の能力を適用する代わりに、戦闘形態に変化します。
戦闘形態のデータは「絶望の渦(戦闘形態)」を参照します。
「絶望の渦(戦闘形態)」のコア部位のHPとMPはこの魔物の現在値を引き継ぎます。
戦利品
- 剣のかけら
- 剣のかけら13個
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)×4
- 自動
- 絶望の塊(9100G/赤S)×2
解説
魔域に取り込んだ魂をまとめあげ、自らの駒として使用する魔神です。
かつていた守人を再現してきます。
守人だけでは足りない場合には、戦闘形態へと変形しその力を振るいます。