“賭神”ディール
(第三の剣/小神)聖印と神像
【聖印】
円の中に二枚の札と賽子、そして一枚の銀貨がデザインされている。
聖印には必ず聖別された銀貨が意匠として埋め込まれているため、真贋の判別が付きやすい。
【神像】
フードを深く被った性別不詳の人間の姿で描かれることが多い。
片手には札、片手には剣を携えていることが共通している。
神格と教義
【神格】
ディールは魔動機文明時代に生まれ、伝説の賭博師として名を残した小神です。
その生き様から民草の支持を一身に受け、地方丸ごと全てに意識改革をもたらしたことで神格を得るに至りました。
ディールの賭博師としての腕は、非凡なれど天才と呼ばれる程ではなく、さらには常勝無敗とも縁遠く、度々莫大な金を集めては勝って集めては負けてを繰り返していたとされます。
しかし、勝った時――しばしばこれは想像を絶する額に至ります――は常にスラム街等に住まう恵まれない者たちへと施されていました。曰く「宵を越せねえ者に宵越しの金をばら撒く、これが粋ってもんじゃあねえか? ガハハ!」などと嘯いていたという説話が多数残されています。
そんな大賭博師に身を救われた一部の者たちの感謝に始まり、その噂を聞いて生き様に憧れた子供や、酔狂な酒飲みたちが立ち上がったことが、彼が神格を得るに至ったきっかけともされています。
とある時期から、賭けの金(タネ)を得るために仕事を探し、勝って大金を得れば半分を寄進、負けてカス銭となれば全てを寄進する、という賭け仕草がにわかに流行り始めます。
これが数年をかけて徐々に浸透していき、結果として弱者救済と働き手の増加を生み、吟遊詩人の与太話として風に乗り、それらがやがて大きな波となり、近隣の街へ、ひいては一部地方まで影響が及び始めたのです。
彼の酔狂な行動から始まりを告げた予想外のこの一連の流れは、地方全土の財政を健常化させ、商業の活性化にまで繋がっていきましたが、ディール本人としても読み切れなかった大勝だと大笑いしていた、と伝えられています。
【教義】
「常に何かを賭けて決断せよ」という教義が広く知られていますが、後に続く「何かを背負わずして何を為せる」という言葉はあまり語られることはありません。
また、真摯な願い、あるいはか細き祈りに神託が下りやすいとも噂されていますが、それも定かではありません。
ギャングスタの卵や賭博場で熱心に祈りを捧げる信徒が多いため、恐らくその姿を見た者たちから生まれたしがない噂である、というのが定説です。
格言
「一を作れ。無に何を賭けても生まれるは虚無と知れ」
「一切を賭けよ。己が運命を切り拓く、その代償を軽んじる勿れ」
「一期を足掻け。藻掻いた末に明るく生きよ。汝を縛る枷は己なり」
特殊神聖魔法
- 2
- ≫△【チェックレイズ】
- 消費
- MP7
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬/
1日
- 抵抗
- なし
- 概要
- ガメルを消費して任意の判定にボーナス修正を得る
- 効果
自身の運命をより良くするために、賭け金を上乗せすることで覚悟を高めます。
効果時間中に術者が何らかの判定を行う際、一定のガメルを消費することで、その判定にボーナス修正を得ることができます。
ボーナス修正は700ガメルごとに+1を得られます。この効果で得られるボーナス修正の上限は+7までとなります。この魔法の効果は、一度効果を発揮すると失われます。
消費するガメルは術者が所持していなければなりません。また、消費したガメルは判定の成否にかかわらず、失われます。例外的に、この効果を使用した判定での出目が7だった場合、消費したガメルは何らかの形で術者の手元へと戻ってきます。ただし、これは即座に戻るわけではないことに留意してください。
- 4
- 【バッドビート】
- 消費
- MP7
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 短縮
- 概要
- 対抗するための判定が同値で成功した場合、それを自動失敗にする
- 効果
拮抗する運命の天秤が、僅かに傾きやすくなります。
対象の行う回避力判定や生命・精神抵抗力判定が、達成値の同値による成功となった場合、それらを自動失敗扱いにします。この効果で自動失敗となった場合、経験点は得られません。
対象が判定で自動成功または自動失敗をするか、この魔法が効果を発揮した場合、即座にこの魔法の効果は失われます。
- 7
- ≫【シャーク】
- 消費
- MP7
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 概要
- 対象に「7」点の魔法ダメージを与えます
- 効果
運命の分かれ道に自ら立ち、勝機を見逃さない一手を投じます。
対象に「7」点の魔法ダメージを与えます。
この魔法を行使したラウンド中に、対象が戦闘不能あるいはそれに準ずる状態にならなかった場合、術者は「7点」の確定ダメージを受け、続く1日の間、術者はあらゆる判定に-7のペナルティ修正を受けます。
この魔法は1日に1度しか行使することができません。
- 10
- 【ナッツハンド】
- 消費
- MP7
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬/
1日
- 抵抗
- なし
- 概要
- 判定の出目を[5,6]で固定する
- 効果
強固な運命の加護を得ます。
達成値を必要とする判定の出目を[5,6]が出たものとして扱います。この魔法は、行使後に行われた最初の判定で自動的に効果を発揮し、一度効果を発揮すると失われます。
この魔法は1日に1度しか行使することができません。
- 13
- 【オールイン】
- 消費
- MP7&HP10~100
- 対象
- 全エリア(半径30m)/
すべて
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 概要
- 自身を賭け金に上乗せし、神に強力な祈りを捧げます
- 効果
術者は自らのHPをマナに還元し、一世一代の大勝負に出ます。
対象は、術者の味方であれば強力な加護を得て、直後に行う判定に1度だけボーナス修正を得ます。修正値は、魔法の行使時に術者が消費したHP10点につき+1です。術者の敵であれば、上記と同じ処理でペナルティ修正を受けます。ただし、術者はこの魔法の行使で、HPを0以下にすることはできません。消費したHPは、魔法やアイテムの効果で回復することが可能です。
この魔法を行使したラウンドで戦闘が終わらなかった場合、術者はMPを全て失い、失った数値分のダメージを敵と術者に与えます。この効果の結果、術者が生死判定を行う場合、その判定に-7のペナルティ修正を受けます。
この魔法は1日に1度しか行使することができません。