ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

‘外界の神’ヨグ=ソトース - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
60

‘外界の神’ヨグ=ソトース

分類:未分類
知能
知覚
反応
敵対的
言語
生息地
不明
知名度/弱点値
70/70
弱点
全ダメージ+10
先制値
63
移動速度
生命抵抗力
68 (75)
精神抵抗力
70 (77)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
閃光(本体) 70 (77) 2d6+60 0 (7) 200 10万
光弾(ゲネシリウス) 70 (77) 2d6+50 0 (7) 210 3000
光弾(アトモスフィア) 70 (77) 2d6+50 0 (7) 210 3000
火炎拳(再誕のムスペル) 100 (107) 2d6+20 0 (7) 200 5000
氷撃剣(再誕のヨトゥン) 80 (87) 2d6+40 0 (7) 200 5000
風の弓(再誕のユミール) 90 (97) 2d6+30 0 (7) 200 5000
土豪槍(再誕のアスガルズ) 70 (77) 2d6+50 0 (7) 300 5000
部位数
35()
コア部位
本体

特殊能力

●全部位

ボス属性(ラスボス)

精神効果、毒、病気、呪い無効かつ、全ての判定に+15のボーナス修正を常に得る。
Lv15以下より望まない効果とダメージを受け付けない。

複数宣言=2回
門にして鍵

この能力を持つ魔物が戦場内に存在するとき、この魔物自身以外が持つ特殊能力を1Rに3つ無効化する。
この能力を解除するには「部位:ゲネシリウス」を10個破壊しなくてはならない。

混沌の媒介

この能力を持つ魔物が戦場内に存在するとき。
「自動成功と自動失敗」が失われる。
この能力を解除するには「部位:アトモスフィア」を10個破壊しなくてはならない。

全にして一

時間を巻き戻す力を持つ。
破壊された「部位:ゲネシリウスもしくはアトモスフィア」を合計5つ復帰させる。

▼外なる知性/精神抵抗力/66(73)/消滅
この能力を持つ魔物の近接攻撃対象にされたとき、精神抵抗を行う。
精神抵抗に失敗すると、「▼・▽」の能力を使用できない。

▽超痛恨撃・真
すべての打撃点決定時、出目が6以上で「打撃点+40」の補正を得る。

虚無螺旋撃《マイナス・シンドローム》

打撃点+100・命中力+70/防護点-50の修正を受ける。

空虚なる銀河の縮退

転移アイテムまたは補助動作での転移魔法が不可能になる。

外界の理知りし者の苦痛/精神抵抗力/66(73)/半減

この魔物に対して、魔物知識判定に成功したキャラクターは「威力:60 C値:8 +60」点の魔法ダメージを受ける。

▼外界の理・反転理論
「ペナルティ修正」効果がそのR中「ボーナス修正」に変更される。
この効果は1Rに6度まで扱う。

魔法虚弱

奇数ラウンドに有効化される。
魔法を受ける時。精神抵抗に50のペナルティ修正を受ける。

物理虚弱

偶数ラウンドに有効化される。
物理ダメージを受ける時。防護点に50のペナルティ修正を受ける。

オール・キャンセラー

自身の受けている望まない効果を総て打ち消すが、《対消滅属性》を持つ効果は打ち消せない。

無の支配者

「属性ダメージ」のない攻撃は無効になる。

●本体

4回行動
複数宣言=+6
魔法適正《すべて》
狙い定める

宣言中、1度だけ近接攻撃を「必中」にすることができる。

激震撃

この能力の宣言時、「打撃点+20」のボーナス修正を得る。
加えて、近接攻撃対象の足元を揺らし、その回避力を半減させる。
この能力は連続した手番で宣言できない。

全力攻撃Ⅲ

追加ダメージ+20/回避力-2

強化魔力撃Ⅲ

打撃点+68・命中力+17/全抵抗-1の修正を受ける。

4回攻撃(自在)
全種魔法適正Lv40/魔力66(73)

起源弾の対象にするには、一つずつ選択する必要あり。

全種遺失魔法Lv42/魔力68(75)

遺失魔法総覧より、すべての魔法を扱う。
起源弾の対象にするには、一つずつ選択する必要あり。

全知の領域

自身の知覚する範囲内に存在する任意のキャラクター5体に対して、乱戦エリア、距離に関係なく近接攻撃を行う。

終焉のカタストロフ/生命抵抗力/70(77)/半減

戦場全体の任意対象すべてに「自身の残存部位数×15」点の魔法ダメージを与える。

▼けたぐり
近接攻撃が命中した時。相手に追加で物理ダメージを与える。
この時、宣言特技の効果は得られないがダメージ軽減(防護点は有効)を無視する。

外界の理・無限守護

相手の「防護点無視効果」を無い物として扱う。

●ゲネシリウス

無の熱冷域/必中

「炎、水・氷、雷属性」のダメージ、効果無効。
また、自身の知覚する範囲内に存在するキャラクターが「炎、冥炎、水・氷、冥氷、雷、冥雷属性」を扱う時とき、50点の魔法ダメージを受ける。

怨みの身体

この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃を挑む時。
「5点」の軽減無視魔法ダメージを与える。

光弾

射程40mの射撃攻撃を行う。

精密射撃&鷹の目
攻撃・魔法障害=不可・不可

対象部位:本体
この部位のHP0で喪失

▼波動カウンター
魔法行使、又は近接、射撃攻撃に対して1度だけ《▼カウンター》を使用する。

●アトモスフィア

無の暗黒域/必中

「風、土、純エネルギー属性」のダメージ、効果無効。
また、自身の知覚する範囲内に存在するキャラクターが「風、冥風、土、冥土、純エネルギー属性」を扱うとき、50点の魔法ダメージを受ける。

怨みの身体

この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃を挑む時。
「5点」の軽減無視魔法ダメージを与える。

光弾

射程40mの射撃攻撃を行う。

精密射撃&鷹の目
攻撃・魔法障害=不可・不可

対象部位:本体
この部位のHP0で喪失

▼波動カウンター
魔法行使、又は近接、射撃攻撃に対して1度だけ《▼カウンター》を使用する。

●再誕のムスペル

炎の身体

この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃を挑む時。
「5点」の軽減無視魔法ダメージを与える。

攻撃・魔法障害=不可・不可

対象部位:本体
この部位のHP0で喪失

狙い定める

宣言中、1度だけ近接攻撃を「必中」にすることができる。

ファントムカウンター


▼けたぐり
近接攻撃が命中した時。相手に追加で物理ダメージを与える。
この時、宣言特技の効果は得られないがダメージ軽減(防護点は有効)を無視する。

水に弱い

水・氷属性ダメージを受ける時。余分に+20点のダメージを受ける。

●再誕のヨトゥン

氷の身体

この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃を挑む時。
「5点」の軽減無視魔法ダメージを与える。
さらに、この魔物が存在する乱戦エリア内は常に極寒として扱われ。
全判定に「-4」のペナルティ修正を常に受ける。

攻撃・魔法障害=不可・不可

対象部位:本体
この部位のHP0で喪失

激震撃

この能力の宣言時、「打撃点+20」のボーナス修正を得る。
加えて、近接攻撃対象の足元を揺らし、その回避力を半減させる。
この能力は連続した手番で宣言できない。

▼けたぐり
近接攻撃が命中した時。相手に追加で物理ダメージを与える。
この時、宣言特技の効果は得られないがダメージ軽減(防護点は有効)を無視する。

土に弱い

土属性ダメージを受ける時。余分に+20点のダメージを受ける。

●再誕のユミール

大弓

射程40mの射撃攻撃を行う。

精密射撃&鷹の目
サーマルショット

射撃攻撃の追加ダメージ+40

▽デス・ショット
命中判定時。その射撃攻撃に対して「かばう」無効

攻撃・魔法障害=不可・不可

対象部位:本体
この部位のHP0で喪失

炎に弱い

炎属性ダメージを受ける時。余分に+20点のダメージを受ける。

●再誕のアスガルズ

泥の身体

この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃か魔法行使を挑む時。
「50点」の軽減無視魔法ダメージを与える。
また、この魔物に攻撃する度に、攻撃対象の回避力に「-10」のペナルティ修正を与える。

かばうⅤ

魔法に対してもかばう、を行える。
加えて、魔法ダメージに対しても防護点を適用できる。
《かばうⅤ》を相手R中に発動した時。
対象をとる効果は全てこの魔物に集中させなくてはならない。
この《かばうⅤ》は自身も庇える。

神域の守護者

自身の《かばうⅤ》の効果が発揮された際のダメージを0にする事が出来る。
加えて、常に《かばうⅤ》の宣言時。防護点+10のボーナス修正を得る。

守護適正=マルチガード、鉄壁、ガーディアン、足さばきを習得しているものとして扱う。
無尽の盾Ⅱ

無尽の盾の効果に加えて、《鉄壁》の最大対象+20(累計25部位)、《ガーディアン》の回数を∞に変更する。

▼守護の誓い
《かばうⅣ》を宣言した時。任意でその1Rの間、 《かばうⅣ》の効果が発揮された際の受ける最終的な物理、魔法ダメージを1/2にする事が出来る。
また、この効果中「50」点以下の適用ダメージを全て「0」点として扱う。
デメリットで使用後2Rの間、行える行動は制限移動のみと成る。

大樹の護り

《無尽の盾》が起動した時、発動する。
範囲系攻撃から味方を庇う時。その物理、魔法ダメージを半分として扱う。

全力攻撃Ⅲ

追加ダメージ+20/回避力-2

4回攻撃(自在)


▼けたぐり
近接攻撃が命中した時。相手に追加で物理ダメージを与える。
この時、宣言特技の効果は得られないがダメージ軽減(防護点は有効)を無視する。

攻撃・魔法障害=不可・不可

対象部位:本体
この部位のHP0で喪失

風に弱い

風属性ダメージを受ける時。余分に+20点のダメージを受ける。

解説

一切の記録がない超難敵

製作者:タカオ

チャットパレット