‘外界の神’ヨグ=ソトース
- 知能
- ∀
- 知覚
- ∀
- 反応
- 敵対的
- 言語
- ∀
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 70/70
- 弱点
- 全ダメージ+10
- 先制値
- 63
- 移動速度
- ∞
- 生命抵抗力
- 68 (75)
- 精神抵抗力
- 70 (77)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
閃光(本体) | 70 (77) | 2d6+60 | 0 (7) | 200 | 10万 | ∞ |
光弾(ゲネシリウス) | 70 (77) | 2d6+50 | 0 (7) | 210 | 3000 | ― |
光弾(アトモスフィア) | 70 (77) | 2d6+50 | 0 (7) | 210 | 3000 | ― |
火炎拳(再誕のムスペル) | 100 (107) | 2d6+20 | 0 (7) | 200 | 5000 | ― |
氷撃剣(再誕のヨトゥン) | 80 (87) | 2d6+40 | 0 (7) | 200 | 5000 | ― |
風の弓(再誕のユミール) | 90 (97) | 2d6+30 | 0 (7) | 200 | 5000 | ― |
土豪槍(再誕のアスガルズ) | 70 (77) | 2d6+50 | 0 (7) | 300 | 5000 | ― |
- 部位数
- 35()
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全部位
○ボス属性(ラスボス)
精神効果、毒、病気、呪い無効かつ、全ての判定に+15のボーナス修正を常に得る。
Lv15以下より望まない効果とダメージを受け付けない。
○複数宣言=2回
○門にして鍵
この能力を持つ魔物が戦場内に存在するとき、この魔物自身以外が持つ特殊能力を1Rに3つ無効化する。
この能力を解除するには「部位:ゲネシリウス」を10個破壊しなくてはならない。
○混沌の媒介
この能力を持つ魔物が戦場内に存在するとき。
「自動成功と自動失敗」が失われる。
この能力を解除するには「部位:アトモスフィア」を10個破壊しなくてはならない。
○全にして一
時間を巻き戻す力を持つ。
破壊された「部位:ゲネシリウスもしくはアトモスフィア」を合計5つ復帰させる。
▼外なる知性/精神抵抗力/66(73)/消滅
この能力を持つ魔物の近接攻撃対象にされたとき、精神抵抗を行う。
精神抵抗に失敗すると、「▼・▽」の能力を使用できない。
▽超痛恨撃・真
すべての打撃点決定時、出目が6以上で「打撃点+40」の補正を得る。
☑虚無螺旋撃《マイナス・シンドローム》
打撃点+100・命中力+70/防護点-50の修正を受ける。
○空虚なる銀河の縮退
転移アイテムまたは補助動作での転移魔法が不可能になる。
○外界の理知りし者の苦痛/精神抵抗力/66(73)/半減
この魔物に対して、魔物知識判定に成功したキャラクターは「威力:60 C値:8 +60」点の魔法ダメージを受ける。
▼外界の理・反転理論
「ペナルティ修正」効果がそのR中「ボーナス修正」に変更される。
この効果は1Rに6度まで扱う。
○魔法虚弱
奇数ラウンドに有効化される。
魔法を受ける時。精神抵抗に50のペナルティ修正を受ける。
○物理虚弱
偶数ラウンドに有効化される。
物理ダメージを受ける時。防護点に50のペナルティ修正を受ける。
○オール・キャンセラー
自身の受けている望まない効果を総て打ち消すが、《対消滅属性》を持つ効果は打ち消せない。
○無の支配者
「属性ダメージ」のない攻撃は無効になる。
●本体
○4回行動
○複数宣言=+6
○☑▶魔法適正《すべて》
☑狙い定める
宣言中、1度だけ近接攻撃を「必中」にすることができる。
☑激震撃
この能力の宣言時、「打撃点+20」のボーナス修正を得る。
加えて、近接攻撃対象の足元を揺らし、その回避力を半減させる。
この能力は連続した手番で宣言できない。
☑全力攻撃Ⅲ
追加ダメージ+20/回避力-2
☑強化魔力撃Ⅲ
打撃点+68・命中力+17/全抵抗-1の修正を受ける。
▶4回攻撃(自在)
▶全種魔法適正Lv40/魔力66(73)
起源弾の対象にするには、一つずつ選択する必要あり。
▶全種遺失魔法Lv42/魔力68(75)
遺失魔法総覧より、すべての魔法を扱う。
起源弾の対象にするには、一つずつ選択する必要あり。
○全知の領域
自身の知覚する範囲内に存在する任意のキャラクター5体に対して、乱戦エリア、距離に関係なく近接攻撃を行う。
▶終焉のカタストロフ/生命抵抗力/70(77)/半減
戦場全体の任意対象すべてに「自身の残存部位数×15」点の魔法ダメージを与える。
▼けたぐり
近接攻撃が命中した時。相手に追加で物理ダメージを与える。
この時、宣言特技の効果は得られないがダメージ軽減(防護点は有効)を無視する。
○外界の理・無限守護
相手の「防護点無視効果」を無い物として扱う。
●ゲネシリウス
○無の熱冷域/必中
「炎、水・氷、雷属性」のダメージ、効果無効。
また、自身の知覚する範囲内に存在するキャラクターが「炎、冥炎、水・氷、冥氷、雷、冥雷属性」を扱う時とき、50点の魔法ダメージを受ける。
○怨みの身体
この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃を挑む時。
「5点」の軽減無視魔法ダメージを与える。
▶光弾
射程40mの射撃攻撃を行う。
○精密射撃&鷹の目
○攻撃・魔法障害=不可・不可
対象部位:本体
この部位のHP0で喪失
▼波動カウンター
魔法行使、又は近接、射撃攻撃に対して1度だけ《▼カウンター》を使用する。
●アトモスフィア
○無の暗黒域/必中
「風、土、純エネルギー属性」のダメージ、効果無効。
また、自身の知覚する範囲内に存在するキャラクターが「風、冥風、土、冥土、純エネルギー属性」を扱うとき、50点の魔法ダメージを受ける。
○怨みの身体
この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃を挑む時。
「5点」の軽減無視魔法ダメージを与える。
▶光弾
射程40mの射撃攻撃を行う。
○精密射撃&鷹の目
○攻撃・魔法障害=不可・不可
対象部位:本体
この部位のHP0で喪失
▼波動カウンター
魔法行使、又は近接、射撃攻撃に対して1度だけ《▼カウンター》を使用する。
●再誕のムスペル
○炎の身体
この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃を挑む時。
「5点」の軽減無視魔法ダメージを与える。
○攻撃・魔法障害=不可・不可
対象部位:本体
この部位のHP0で喪失
☑狙い定める
宣言中、1度だけ近接攻撃を「必中」にすることができる。
○ファントムカウンター
▼けたぐり
近接攻撃が命中した時。相手に追加で物理ダメージを与える。
この時、宣言特技の効果は得られないがダメージ軽減(防護点は有効)を無視する。
○水に弱い
水・氷属性ダメージを受ける時。余分に+20点のダメージを受ける。
●再誕のヨトゥン
○氷の身体
この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃を挑む時。
「5点」の軽減無視魔法ダメージを与える。
さらに、この魔物が存在する乱戦エリア内は常に極寒として扱われ。
全判定に「-4」のペナルティ修正を常に受ける。
○攻撃・魔法障害=不可・不可
対象部位:本体
この部位のHP0で喪失
☑激震撃
この能力の宣言時、「打撃点+20」のボーナス修正を得る。
加えて、近接攻撃対象の足元を揺らし、その回避力を半減させる。
この能力は連続した手番で宣言できない。
▼けたぐり
近接攻撃が命中した時。相手に追加で物理ダメージを与える。
この時、宣言特技の効果は得られないがダメージ軽減(防護点は有効)を無視する。
○土に弱い
土属性ダメージを受ける時。余分に+20点のダメージを受ける。
●再誕のユミール
▶大弓
射程40mの射撃攻撃を行う。
○精密射撃&鷹の目
○サーマルショット
射撃攻撃の追加ダメージ+40
▽デス・ショット
命中判定時。その射撃攻撃に対して「かばう」無効
○攻撃・魔法障害=不可・不可
対象部位:本体
この部位のHP0で喪失
○炎に弱い
炎属性ダメージを受ける時。余分に+20点のダメージを受ける。
●再誕のアスガルズ
○泥の身体
この魔物の近接攻撃に対しての回避、もしくは近接攻撃か魔法行使を挑む時。
「50点」の軽減無視魔法ダメージを与える。
また、この魔物に攻撃する度に、攻撃対象の回避力に「-10」のペナルティ修正を与える。
☑かばうⅤ
魔法に対してもかばう、を行える。
加えて、魔法ダメージに対しても防護点を適用できる。
《かばうⅤ》を相手R中に発動した時。
対象をとる効果は全てこの魔物に集中させなくてはならない。
この《かばうⅤ》は自身も庇える。
○神域の守護者
自身の《かばうⅤ》の効果が発揮された際のダメージを0にする事が出来る。
加えて、常に《かばうⅤ》の宣言時。防護点+10のボーナス修正を得る。
○守護適正=マルチガード、鉄壁、ガーディアン、足さばきを習得しているものとして扱う。
○無尽の盾Ⅱ
無尽の盾の効果に加えて、《鉄壁》の最大対象+20(累計25部位)、《ガーディアン》の回数を∞に変更する。
▼守護の誓い
《かばうⅣ》を宣言した時。任意でその1Rの間、 《かばうⅣ》の効果が発揮された際の受ける最終的な物理、魔法ダメージを1/2にする事が出来る。
また、この効果中「50」点以下の適用ダメージを全て「0」点として扱う。
デメリットで使用後2Rの間、行える行動は制限移動のみと成る。
○大樹の護り
《無尽の盾》が起動した時、発動する。
範囲系攻撃から味方を庇う時。その物理、魔法ダメージを半分として扱う。
☑全力攻撃Ⅲ
追加ダメージ+20/回避力-2
○4回攻撃(自在)
▼けたぐり
近接攻撃が命中した時。相手に追加で物理ダメージを与える。
この時、宣言特技の効果は得られないがダメージ軽減(防護点は有効)を無視する。
○攻撃・魔法障害=不可・不可
対象部位:本体
この部位のHP0で喪失
○風に弱い
風属性ダメージを受ける時。余分に+20点のダメージを受ける。
解説
一切の記録がない超難敵