ナイトメアアイ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 魔界
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 15 (22) | 2d6+15 | 13 (20) | 12 | 160 | 0 |
特殊能力
[常]毒無効
[常]病気無効
[常]精神効果無効
[主]テレポート
自らを中心に半径30m以内の任意の場所(視界外も含む)にテレポートできます。
たとえ乱戦エリアに巻き込まれていたとしてもこのテレポートを妨害することはできませんし、移動妨害することも不可能です。
[主]ナイトメアブロウ
同じ対象に3回まで体当たりで攻撃することができます。またこの能力による攻撃が1回でも命中した場合、追加でHPに「10」点の呪い属性魔法ダメージを受けます。
[常]ナイトメアオーラ/12(19)/生命抵抗力/消滅/呪い属性
自らを中心として「対象:1エリア(半径5m)/すべて」にオーラを常に発生させます。オーラの対象となった「分類:アンデット」の「アイ族」以外の全ての者は「効果時間:1ラウンド」の間は戦闘中の全ての行為判定に「-1」、移動速度に「-6」のペナルティ修正を受け、手番終了時にMPに「10」点の呪い属性魔法ダメージを受けます。なお、この効果の生命抵抗判定は毎手番、効果範囲内に入った時点で行うものとして、同じ名前のオーラの効果は重複しません。オーラの効果は、効果を受けてしまったラウンドの次のラウンド開始時に消滅します。
[常]アイ族の意地
HPが「0」点以下になって死亡条件を満たしたとしても、もう一度主動作を行うまで死亡しません。
[主]悪夢からの覚醒
自身のHPが「50」点未満の時のみ必ずこの動作を行います。
秘められた本来の能力に気づくことで形態変化します。データは「魔弾の射手」(レベル12アンデット)を参照します。
HPとMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。「[主]悪夢からの覚醒」を行った手番では、全ての部位が主動作を完了したものとして扱います。「[主]悪夢からの覚醒」を使用した直後1時間は「[補][準]悪夢への回帰」を行うことはできません。
(この情報は弱点値を抜いた時のみ開示する)
戦利品
- 2~9
- なし
- 10~
- 死んだナイトメアアイ(8000G/赤S)
解説
アンデット系のアイ族のボスとして鎮座する最強格のアイです。大量のアイを引き連れて行動しており、仲間のアイたちは皆この個体に畏敬の念を抱いています。仲間のことは全員大切に思っており、仲間が傷つきそうになると体を張ってまで守ろうとします。そして意志の強い個体は稀に……