イエローマリン
- 知能
- 人間並み?
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 友好的
- 言語
- 海獣語、妖精語
- 生息地
- 浅い海辺
- 知名度/弱点値
- 14/19
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 10/15(水中)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭突き(頭部) | 11 (18) | 2d+9 | 12 (19) | 7 | 67 | 55 |
体当たり(胴体) | 10 (17) | 2d+12 | 10 (17) | 11 | 81 | 17 |
尻尾(尻尾) | 12 (19) | 2d+7 | 11 (18) | 6 | 74 | 8 |
- 部位数
- 3(頭部、胴体、尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○水・氷無効
○水中適性
○イエローパワー
「イエローゲージ」をステータスに追加する。最小値は0で最大値は6である。初期値は3となる。
○イエローチャージ
手番開始時、「イエローゲージ」を1増加させる。また、ダメージ決定の2dの出目が「10」以上の時、「イエローゲージ」を1増加させる。
≫イエローリセット
「イエローゲージ」を1消費することで、対象をランダムに決定する効果の対象を再決定できる。イエローゲージが「0」のときはこの効果を使えない。
☑︎ダブルイエローチャーンス
対象をランダムに決定する効果を使用する際、対象を2体まで同時に選ぶことができ、そのどちらかに効果を適用できる。対象を再決定するときは、通常通り「≫イエローリセット」が必要である。
●頭部
▶イエローハットぐるんぐるんアタック/11(18)/回避力/消滅
わき目も振らず頭を振り回して攻撃する。
自身から半径10m以内(基本戦闘なら隣のエリアまで)にいる任意のキャラクターから自身の他部位も含めてランダムに1体を決定し、攻撃を行う。対象に「2d+23」点の純エネルギー属性物理ダメージと、「8」点の水・氷属性魔法ダメージを与える。
▶イエローヘッドパルプンテブレス/10(17)/生命抵抗力/半減
頭を振り回しながら周りにいる誰かにブレスを吐く。
自身から半径10m以内(基本戦闘なら隣のエリアまで)にいる任意のキャラクターから自身の他部位も含めてランダムに1体を決定し、また任意に1体を確定対象に決定して、合計2体に対してブレスを吐く。2体の位置は異なっても構わない。対象に「2d+16」点の純エネルギー属性魔法ダメージと、「8」点の水・氷属性魔法ダメージを与える。
○魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大すべて》を習得している。
▶限定妖精魔法9レベル/魔力13(20)
使用できる属性は「光」のみである。基本妖精魔法も行使できる。
●胴体
○攻撃障害=+4・なし
巨大な胴体が攻撃を妨げる。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得る。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われる。
○連続攻撃
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できる。2回目の攻撃が命中しても、この効果は発揮されない。
▶イエローボディぐるんぐるんアタックwithカチカチアイス!/10(17)/回避力/消滅
何かに流されるままに体当たりする。
近接攻撃可能な対象から自身の他部位も含めてランダムに1体を決定し、体当たりによる攻撃を行う。対象に「2d+24」点の物理ダメージを与え、対象を凍結状態にする。
凍結状態は水・氷属性の効果として扱い、この状態のキャラクターは一切の移動ができず全ての行動判定に「-4」のペナルティ修正を受ける。この効果を受けている対象が炎属性の効果を受けたとき、凍結状態は解除される。凍結状態が解除されるとき、「7」点の確定ダメージを受ける。
凍結状態は重複しない。
●尻尾
☑︎テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行う。命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定する。
この能力は連続した手番には使用できず、「▶イエローテイルで何も考えずにびたーん!」に使用できない。
▶イエローテイルで何も考えずにびたーん!/12(19)/回避力/消滅
尻尾で何も考えずに攻撃する。
自身から半径10m以内(基本戦闘なら隣のエリアまで)にいる任意のキャラクターから自身の他部位も含めてランダムに1体を決定する。その対象と同座標にいる全てのキャラクターは1dを振って1〜3だとこの攻撃に巻き込まれる。
対象に「2d+19」点の水・氷属性物理ダメージを与える。また、HPに「1」点以上のダメージを受けた対象は10秒(1ラウンド)の間「痺れ状態」となり、自身の手番開始時に1dを振って「1」だと一切の主動作を行えない。「痺れ状態」は純エネルギー属性の効果として扱う。
戦利品
- 2〜7
- かみなり石(100G/白金A)
- 8〜11
- イエローステーキ(3377G/白金S)
- 12〜
- イエローハットとイエローテイル(7377G/白金SS)
解説
浅い海辺にたまに生息している全身が黄色い海獣です。見た目は穏やかそうですがやってることはやばいです。特定の相手を対象にして攻撃する、という概念が存在せず、ランダム攻撃によって戦場を大混乱に陥れます。一応、ライダー技能があれば騎獣としても使えるようですが、こんな騎獣誰が使うんだよ……
基本的に友好的なので何もしなければ無害……と思いきや味方をいきなり巻き込んで攻撃し始めることもあると報告されているので管理には非常に気をつけなければなりません。