ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔剣ヴァンガード・ラスト - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔剣ヴァンガード・ラスト

基本取引価格:取引不可
知名度
不明
形状
黒く禍々しい形状の直剣。
カテゴリ
〈ソード〉
〈アックス〉
〈スピア〉
〈スタッフ〉
〈ボウ〉
〈特殊〉
製作時期
不明
概要
あらゆる形状に変形を可能にする魔剣。所持、及び使用するには封入されている魔神との契約が必要。
効果
[常]刻まれる魔神の紋章

 この魔剣は、『魔法の発動体』『小魔の封入具』を兼任します。また、任意で『小魔の封入具:〈召異の刺繍/悪魔の印〉』を身体に刻むことを選べます。これは魔剣を所持している場合、どのタイミングでも行うことができます。
 既に『小魔の封入具:〈召異の刺繍/悪魔の印〉』を身体に刻んでいる場合、送還判定のペナルティがなくなります。この効果は魔剣を手放していても変わりません。また、この魔剣を手放しても、どの位置にあるかわかります。

[常]魔神の宝物器

 この魔剣は合言葉を唱えることで、様々な形状に変形させることができます。変形は補助動作で行います。
 変形できる形状は、〈剣/ソード〉〈槍/スピア〉〈斧/アックス〉〈王笏/スタッフ〉〈弓/ボウ〉〈その他/好きな道具〉の6つです。
 〈その他/好きな道具〉については、一定の形であれば大体のものには変形可能です。(例:ランタン、羽ペンなど)。変形できる一定の形については、GMと相談して決めてください。
 〈剣/ソード〉〈槍/スピア〉〈斧/アックス〉〈王笏/スタッフ〉〈弓/ボウ〉については、変形させることで武器の性能と能力が変化します。

●カテゴリ〈共通〉

[補]代償強化

 自身の身体に負荷をかけることで、身体能力を上昇させます。
 補助動作で「HP」を「5点」消費することで、以下の中から効果を選び、受けることができます。
〈威力+5〉〈C値-1〉〈防護点+1〉〈生命抵抗力+1〉〈精神抵抗力+1〉〈命中力+1〉〈回避力+1〉
 これらの効果は、使用者が気絶していない限り使用することが可能であり、いずれも累積します。
 同じ効果を累積させることも可能であり、同じ効果は最大で「3回」まで累積させることができます。
 ただし、〈C値-1〉については、C値が「7以下」になることはありません。
 この効果はどの武器カテゴリでも使用することが可能です。
 これらの効果は1R(10秒)間持続します。

●カテゴリ〈剣/ソード〉

 この形状では、〈武器習熟/ソードA〉〈武器習熟/ソードS〉を習得することで、使用できる能力が変化します。

[補]連刃の剣Ⅰ

 【前提条件:〈武器習熟/ソードA〉】 【適用:一回の近接攻撃】
 自身の身体を脆くすることで、その分素早い攻撃を行います。
 1Rの間「防護点」を「-2」することで、『連続攻撃Ⅰ』と同じ効果を可能とします。
 この効果を使用した場合、「MP」を「3点」消費します。

[補]連刃の剣Ⅱ

 【前提条件:〈武器習熟/ソードS〉】 【適用:一回の近接攻撃】
 自身の身体をさらに脆くすることで、その分さらに素早い攻撃を行います。
 1Rの間「防護点」を「-4」することで、『連続攻撃Ⅱ』と同じ効果を可能とします。
 この効果を使用した場合、「MP」を「6点」消費します。
防護点が「0」より下の数値となってしまう場合、これらの能力は発動することができません。
また、〈武器習熟/ソードS〉を習得してる場合、≫連刃の剣Ⅰも使用することができます。

●カテゴリ〈槍/スピア〉

[補]自在の槍

 【適用:1ラウンド(10秒)持続】
 自身の毒や病気に対抗する力を槍に移すことで、その分槍を成長させます。
 1Rの間「生命抵抗力」を「-2」することで、対象の攻撃障害の数値を半分にします。
 また、『消費MP*1m』槍が伸びます。その先に敵がいた場合、その距離まで近接攻撃ができます。
 この効果を使用した場合、「MP」を「3~10点」消費します。

●カテゴリ〈斧/アックス〉

[補]破壊の斧

 【適用:一回の近接攻撃】
 自身の魔法に対抗する力を斧に込めることで、対象の防護を破壊する力にします。
 1Rの間「精神抵抗力」を「-2」することで、対象の防護点の「1/3の数値」を破壊します。
 破壊された防護点は元には戻らず、回復させるにはそれぞれ特定の手段をとる必要があります。
 この効果を使用した場合、「MP」を「3点」消費します。

●カテゴリ〈王笏/スタッフ〉

[補]支配の王笏

 【適用:1ラウンド(10秒)持続】
 自身の動きを抑制し、魔神にその分力を送り込むことで魔神の能力を高めます。
 「命中力」を「-2」することで、自身が使役している魔神を強化します。
 対象が『異界の門から呼び出した通常の魔神』である場合、その魔神の「魔神行動表」の達成値を「+1」、「魔神行動表」を1回だけ振りなおす効果を得ます。
 対象が『魔神ラスト』である場合、魔神ラストの「命中力&物理ダメージ、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力、魔力」のいずれかを「+1」します。
 この効果を使用した場合、「MP」を「3点」消費します。

●カテゴリ〈弓/ボウ〉

 この形状では、命中力を「戦士系技能+器用度ボーナス」で、追加ダメージを「戦士系技能+筋力or知力ボーナス」で計算します。

[補]魔法の弓

 足の動きを止めて動きを安定させ、マナから撃ちだすための矢や槍を生成し、相手へ向かって放ちます。
 「回避力」を「-2」することで、相手に弓による魔法ダメージを与えます。
 ダメージは以下の中から選択してください。
 【魔力の矢/威力:10/消費MP:3/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:純エネルギー】
 【断空の矢/威力:20/消費MP:5/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:断空】
 【衝撃の矢/威力:30/消費MP:5/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:衝撃】
 【光の矢/威力:40/消費MP:7/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:純エネルギー】
 【吹雪/威力:50/消費MP:10/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:水・氷】
 【雷撃/威力:50/消費MP:10/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:雷】
 【炎/威力:70/消費MP:15/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:炎】
 【空/威力:100/消費MP:20/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:純エネルギー】
 これらは、複数対象を選択することが可能です。その場合、選択した対象の数だけ消費MPを倍化させます。

●カテゴリ〈その他/好きな道具〉

 この形状は、武器としての性能を持ちません。小さな刃物やハンマーといった小物にすることも可能ですが、その場合は基本的にダメージはないものとします。

[常]封入された魔神との契約

 この魔剣には、『魔神ラスト→?id=Q1A7et』が封入されています。ラストと契約を交わすことで、この魔剣を使用できるようになります。
 ラストは魔剣の中と外を自由に出入りすることが可能で、所持者の主動作、または戦闘準備で封入、召喚が出来ます。ただし封入と召喚にはラストの同意が必要で、ラストが同意しなければ封入と召喚をすることができません。
 ラストは使役して共に戦闘をさせることが可能で、行動はゴーレムと同じように扱いますが、指示には基本的にラストの同意が必要です。ラストに行える指示は以下の3つになります。

・随時行動に従え ・守護を行え ・自主性に任せる

[補]生命と魔力の共有

 戦闘中、ラストが同意した際に、補助動作で『HP』または『MP』をリンクさせることができます。
 リンクした場合、片方のHP・MPが「1」以下となる処理を受けた場合、それ以降の数値はもう片方が請け負います。
 これらは一度発動すると1時間の間解除することができず、その間ラストを封入させることもできません。
 これらの能力は、それぞれ1日に1回まで使用することができます。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考
1H両[刃] 15 +1 15 10 +1 《ソード/1Hのデータ》 剣の習熟練度によって能力が変化する。
2H[刃] 15 +1 25 10 +1 《ソード/1Hのデータ》 剣の習熟練度によって能力が変化する。
1H両[刃] 10 0 20 10 +1 《スピア/1Hのデータ》 攻撃障害を軽減する。
2H[刃] 10 +1 30 10 +1 《スピア/2Hのデータ》 攻撃障害を軽減する。
2H[刃] 20 +1 35 11 +1 《アックスのデータ》 相手の防護を破壊する。
1H両[打] 5 +2 5 12 +1 《スタッフ/2Hのデータ》  防護点+1 魔神を強化する。
2H[打] 5 +2 15 12 +1 《スタッフ/2Hのデータ》  防護点+1 魔神を強化する。
2H 25 +1 可変 可変 +1 《ボウ/2Hのデータ》 魔法ダメージを与える。 射程50m。
製作者:りゅーせーさん