7
魔魚ナルメル
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 垂水ノ樹海
- 知名度/弱点値
- 13/15
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20/20(地中)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 11 (18) | 2d6+14 | 9 (16) | 7 | 84 | 35 |
ヒレ(左胴体) | 10 (17) | 2d6+12 | 9 (16) | 5 | 72 | 35 |
ヒレ(右胴体) | 10 (17) | 2d6+12 | 9 (16) | 5 | 72 | 35 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]柔らかい身体
打撃攻撃から受けるダメージを「-3」点します。
[常]再生力
この魔物は30分経過するごとにHPが「20」点回復します。
●頭部
[常]攻撃障害=+4/なし
消失条件:[部位:左胴体]か[部位:右胴体]
[常]逃走
HPが半分を下回るとこの魔物は逃走し、他のエリアへ移動します。
この効果は1日に1回のみ使用出来ます。
[主]泥に潜る
この魔物が泥に潜り姿を隠します。
ダミーターゲットが5体出現し、そのうちのどれかがこの魔物となります。
一度攻撃を命中させることでこの魔物は再び姿を表します。
[主]ランドスマッシャー/12(19)/生命抵抗/半減
この技はすべての部位が未行動の場合のみ使用出来ます。
「射程/形状:全エリア」「対象:自身以外すべて」で泥の津波を起こします。
対象に「k20+16」点の土属性魔法ダメージを与えます。
この技は泥に潜っているときのみに使用し、この技を使うとこの魔物は姿を表します。
[常]ローテーション
この部位は「近接攻撃」→「近接攻撃」→「泥に潜る」→(姿を隠している場合のみ)「ランドスマッシャー」→「近接攻撃」…の順番で必ず行動します。
●胴体
[主]ウィップバイパー
同じエリアに存在するものすべてに近接攻撃を行います。
そのとき、打撃点を-2して計算します。
この技は連続した手番に使用することが出来ません。
[宣]全力攻撃Ⅰ
[常]ローテーション
左胴体は「ウィップバイパー」→「全力攻撃」→「泥に潜る」→「ウィップバイパー」…
右胴体は「全力攻撃」→「ウィップバイパー」→「泥に潜る」→「全力攻撃」…
の順番で必ず行動します。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片(200G)*7個
- 2~10
- 魔魚の電気髭(600G/赤A)
- 11~
- 激震する足鰭(1800G/赤S)
解説
湿地帯で新米冒険者たちを待ち受けるナマズの王。
警戒心が高く泥中に身を隠すため倒し切るのは至難の業。