ディアボロビーチバレーキャプテン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- スポーツマンシップにのっとり敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- 黄金の砂浜
- 知名度/弱点値
- 21/24
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 25/25(飛行)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| アタック | 21 (28) | 2d+20 | 18 (25) | 11 | 250 | 100 |
特殊能力
[主]【魔球、降りしきる流星群のごとく】/20(27)/精神抵抗力/半減
分裂する魔球を遥か高くから隕石のような勢いで打ち下ろします。
「射程/形状:2(50m)/起点指定」の「対象:「1エリア(半径8m)/20」に「威力k100@9+20」の衝撃属性魔法ダメージを与えます。この攻撃は、精神抵抗に成功してもクリティカルします(クリティカルして出た合計の値を半減して最終的なダメージを算出します)。
この能力は連続したラウンド、またはHPが0になったラウンドには使用不可能で、使用するとMPを「30」点消費します。この能力の対象は、この魔物が自由に指定することができます(《魔法制御》を宣言した魔法のように処理します)。
[常]ゴールデンビキニこそビーチバレーのユニフォーム
〈ゴールデンビキニ〉(あるいはそれに類する水着)を装備していないプレイヤーキャラクターは、各行為判定に-2のペナルティを受けます。
[常]この暑さの中で、鎧でビーチバレーを……正気か!?
金属鎧を装備しているプレイヤーキャラクターは、毎R終了時に「50」点の確定ダメージを受けます。〈サーマルマント〉を装備している場合、この能力は半減されます(毎R終了時に受ける確定ダメージが「25」点になります)。
[常]この形態のほうがビーチバレーには有利なのだ
生えた角でバレーボールを割ってしまう危険性があるため、このディアボロは魔神化しません。
[常]強靭なブロック
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
[常]飛行Ⅱアプローチ
近接攻撃における命中・回避に+2のボーナス修正を得ます。
[常]限定2回行動アダプテーション
1Rに主動作を2回行えます。ただし、同じ行動は行えません。近接攻撃において「[宣]薙ぎ払いⅡインベーダー」の宣言を行うことは妨げられません。
[宣]薙ぎ払いⅡインベーダー
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに衝撃の及ぶアタックを行います。
[主]魔神の眼光Ⅲウェーブ/必中
鋭い眼光で、周囲の者を萎縮させ、呪いによるダメージを与えます。
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを4点消費します。
●NPC支援
[宣]サナ・シャシャンカ(水着)の支援「チェストキルヒアサーブですわ!!」
毎ラウンドの最初に宣言することができます。「対象:1体」に「威力:k35+24@8r5#1」点の物理ダメージを2回与えます。ダイスは宣言者(そのラウンドで一番初めに動くキャラクターになります)が振ってください。この能力を宣言しても、戦闘特技の宣言回数は消費しません。
[常]プルナ・チャンドラの支援「風と氷の妖精たちよ、コートに涼しい風を運べ」
プレイヤーキャラクターは、手番の終了時に5点HPを回復します。この効果は、他の手番の終了時に受けるダメージあるいは回復より後に発揮されます。
●特殊戦闘のルール
・戦闘は15m地点から31m地点までの範囲(コート)で行います。範囲(コート)外に移動することはできません。
・いずれのキャラクターも、HPが0以下になった場合、生死判定を行わず、即座にHPを全快します。MPは回復しません。バフ・デバフは継続します。〈イグニスの加護石〉があるのならば、割ってHP1で耐えることは可能ですが、推奨しません。もったいないので。
・各チームは相手のHPを0以下にした回数を記録していき、その回数がチームの得点となります。
・戦闘は3R行います。3R目の後攻が終了した時点で戦闘は強制終了します。
・最終得点の多いチームが勝者となります。
戦利品
- 自動
- 一夏の青春(200G/-)x5
- 2~5
- 漆黒の魔球(2,200G/金S)x2
- 6~12
- 暗黒の魔球(4,900G/金S)x2
- 13~
- 前回大会優勝トロフィー(31,000G/金SS)
解説
クルガタで有名なビーチバレーチーム、レイサール・ビーチボーイズのキャプテンです。スポーツマンシップを重んじ、ファンサービスも丁寧であり、ファンや追っかけを多く生んでいます。
その熱血な方針のもと、メンバーたちとともに前回大会を駆け抜け、みごと優勝を果たしました。
今回魔剣の迷宮に番人として召喚されてしまいましたが、これを特訓の機会と捉え、大会を開くための人数が揃うまでの間ひたすらメンバーと特訓を重ねていました。金ビキニで。
彼の必殺の魔球である【魔球、降りしきる流星群のごとく】は、未だに破られたことのない決め球であり、前回大会でも猛威をふるいました。