ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

仮称:ZIKANMONO - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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仮称:ZIKANMONO

分類:魔動機
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
言語
魔動機文明語
生息地
タイムストップマーケット
知名度/弱点値
14/16
弱点
雷属性ダメージ+3
先制値
16
移動速度
10/-(触手移動)
生命抵抗力
12 (19)
精神抵抗力
13 (20)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
疑似魔眼(核) 9 (16) 3 100 35
アーム 10 (17) 2d6+11 8 (15) 4 75
アーム 10 (17) 2d6+11 8 (15) 4 75
アーム 10 (17) 2d6+11 8 (15) 4 75
アーム 10 (17) 2d6+11 8 (15) 4 75
部位数
5(コア/アーム×4)
コア部位
なし

特殊能力

●全身

[常]マナコーティング(2)

 自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-2」点します。

[常]自爆プロトコル/16/精神抵抗/半減

 この能力は定められた二つ条件によって発動します。条件に合ったモノが発動します。また、この能力は自身によるHPの減少効果では発生しません。

「部位:アーム」が二つ以上、HPが0点以下になった場合、瞬時にHPが1点以上ある部位は、すべてHPが0点となります。その後、自爆します。「射程:自身」「対象:3エリア(半径50m)/30」で、「この効果によって減少した「部位:核」のHP/4」点分の炎属性魔法ダメージをHPに与えます。

「部位:コア」のHPが0以下になった場合、瞬時にHPが1点以上ある「部位:アーム」のHPが0点となります。その後自爆します。「射程:自身」「対象:3エリア(半径50m)/30」で、この能力によってHPが0点以下となった「部位:アーム」の部位数×「8」点分の炎属性魔法ダメージをHPに与えます。

TP能力

[常]瞬間達成値+2=TP2点

 この瞬間達成値は自爆のみに使用可能です。
 1回のみ使用可能。

●コア

[補]疑似魔眼展開/9(16)/精神抵抗/消滅

 バジリスクの石化の魔眼の仕組みを取り入れ、疑似的に再現した魔眼を用いて「射程:自身」「対象:エリア2(半径20m)/30」で対象をまるで時が止まったかのように、自身の手番終了時まで停止させます。対象は回避力判定を要求されたとき、回避判定に-4のペナルティ修正を受けます。また、回避力判定に成功した場合、疑似的な魔眼を物理的に解除させたとして、瞬時に能力の効果が解除されます。
 また、HPに対する適用ダメージを1/2にさせる代わりに、回避判定を振れなくさせる効果に変えることも可能です。この二つの効果を選択するときは、行使する前に宣言しなければなりません。
 この停止状態のキャラクターはいかなる方法でも移動できず、また遮蔽として扱われません。

 この停止状態で物理ダメージを与えるとき、「2d+打撃点」ではなく、「1d+打撃点」で算出します。また、その時点ではHPは減りません。この魔物の手番終了後、もしくは効果が消滅した場合、停止状態で受けた適用ダメージを合計し、そのダメージを一度に受けたものとして扱います。
 この能力は出目の操作や特殊能力によって効果は変わらなく、この能力は1Rに1度しか使用できません。
 また、この特殊能力に対する抵抗の結果を見た後、抵抗を振った対象が判定の結果を失敗へと変更することが可能です。

[常]累積された衝撃/9(16)/生命抵抗/消滅

 〈>>疑似魔眼展開〉によって、一度にMPに5点のダメージを受けた場合、累積した衝撃を一度に喰らうという慣れぬ衝撃によって思わず、転倒します。

[主]魔眼障壁/必中

 魔眼を守る障壁を貼ります。「部位:核」の適用ダメージは半減されます。
 作成者曰く、なぜ障壁を付けたかと言えば、それは安易に破壊されては萎えるからとかなんとか。

[主]目からビィィィム!!!/9(16)/精神抵抗/半減

 奪い取ったマナを用いて魔眼からビームを射出します。
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、対象に「2d+8」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用するとMPを10点使用します。また、この能力は〈>>疑似魔眼展開〉を使用した手番には使用できなく、連続した手番には使用できません。
 つけた理由はおそらく浪漫。

[常]マナチャージクリスタルの故障

 どうやらビーム用のマナチャージクリスタルが故障しているようで、空中からマナを取り入れることはできなくなり、長時間マナを閉じ込めることができないようです。
 戦闘開始時、「部位:核」のMPは「0」となります。

TP能力

[常]世界の汚染/必中 k10=TP2×1
[常]瞬間達成値+2=TP2点

 1回まで使用可能。

[常]瞬間達成値+1=TP

 1回まで使用可能。

●アーム

[常]ドレインアーム

「部位:アーム」による接近攻撃によってMPにダメージを与えたとき、「部位:核」はMPにダメージを与えた分までMPを回復します。

[常]攻撃限界

 にょるにょろと動くアームたちが一部の箇所を集中的に攻撃してしまうと、絡まってしまいます。
 自身が乱戦エリア内にいるとき、全ての「部位:アーム」で共通して、乱戦エリア内のキャラクターに対して攻撃、特殊能力の対象に選べるのは2部位までとなります。乱戦エリア外の対象を選ぶときは制限等はありません。

[宣]薙ぎ払うアーム/命中力依存&8(15)/回避&精神抵抗/消滅

 まずは乱暴に薙ぎ払い、ダメージを与えたすきを突いて搾取行動をとります。
 乱戦エリア内の任意のキャラクターを3体まで対象を選び、全ての対象に接近攻撃を行います。こちらの接近攻撃が成功したとき、遠隔型触手アームを相手に纏わせ、目標値15の精神抵抗を要求します。精神抵抗を失敗したとき、対象のMPに「2d3」の精神効果属性かつ呪い属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は1Rの間、全ての「部位:アーム」を通して、合計で二回までしか宣言することはできません。また、この能力を使用した次の手番では、全ての「部位:アーム」はこの能力を使用できません。

[宣]伸びるアーム(マジックアーム)/命中力依存&9(16)/回避&生命抵抗/消滅

 乱戦エリアを無視して、「射程:1(10m)」で接近攻撃を行うことができます。ただし、この能力で乱戦エリア内のキャラクターを攻撃の対象に選ぶことはできません。また、接近攻撃が成功した場合、対象に目標値16の生命抵抗を要求し、失敗した場合、対象のMPに「2d3」の精神効果属性かつ呪い属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は1Rの間、全ての「部位:アーム」を通して、合計で二回までしか宣言することはできません。

「部位:核」のMPを3点消費することによって、『伸びるアーム(マジックアーム)』の射程を「2(20m)」にすることができます。

TP能力

[常]瞬間達成値+1=TP1点

 全部位それぞれ1回まで使用可能。

戦利品

自動
鉄くず(20G/黒B) TP11点
2~11
鉄くず(20G/黒B)×5
12~
壊れた疑似魔眼(1000G/黒赤S)

解説

 ある奇才が作りだした疑似的な時間停止を体験できる魔動機です。中心の巨大な一つ眼の魔眼を囲むように触手型のアームが無数にうじゃうじゃとあります。
 疑似的な魔眼を用いて相手の停止させることができますが、問題は効果時間が非常に短いことです。それを補うように大量のアームを造り出し、瞬時に相手を取り込みます。

製作者:旅人

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