ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アイテール(ハイドラゲルム) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
12

アイテールハイドラゲルム

分類:魔法生物
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
命令による
言語
なし
生息地
さまざま
知名度/弱点値
17/22
弱点
なし
先制値
17
移動速度
12(流動)/ー
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 18 (25) 2d+20 13 (20) 18 85 -
部位数
1()
コア部位
なし

特殊能力

[常]水銀の身体

 打撃武器から受けるダメージに関しては、防護点が5点高いものとして扱います。
 刃武器から、クリティカルを受けません。
 純エネルギー属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。
 液体のごとく細い隙間を通り抜けたり、体積的に合致さえすればどれだけ狭い隙間でも入り込むことができます。

[主]形状復元

 瞬時に肉体の形状を復元し、HPを10点回復します。

[常]属性耐性

 ゴーレム作製時に「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」「純エネルギー」から属性を選び、それに耐性を得ます。
 選ばれた属性のダメージを受けるときに、それを自動的に半減します。「抵抗:半減」の効果は、抵抗に成功すればいっさいダメージを受けません。
 ダメージ以外のその属性による効果をいっさい受けません。

[宣][準]かばうⅡ

 この特技は宣言時に、任意のキャラクター1体を指定します。ただし、同意しないキャラクターを指定することはできません。
 以降10秒(1ラウンド)の間に、指定したキャラクターが近接攻撃、遠隔攻撃、あるいはそれに準じる特殊能力(「回避力判定/消滅」の効果)の対象となったとき、そのキャラクターの身代わりとなります。この効果が発揮されるには、実際に攻撃などが行われたときに、指定したキャラクターと《かばう》宣言者が適切な位置関係になければなりません(後述注釈参照)。
 効果が発生したならば、《かばう》を行ったキャラクターを対象として、ただちにダメージ計算を行い、適用します。攻撃の命中やダメージの適用に付随する効果があれば、それも代わりに受けなければなりません。回避力判定は行われません。
 《かばう》の効果は、対象が狙われたときに、自動的に1ラウンドに1回のみ発揮されます。

位置関係に関する注釈

《かばう》の効果が発生する、指定キャラクターの適切な位置関係とは、
 基本戦闘では「同一のエリア内」です。
 上級戦闘・熟練戦闘では、次のように分かれます。なお、この条件は、移動妨害の可能範囲と同じです。
「宣言者が乱戦状態なら、その乱戦エリアないに指定するキャラクターがいる」
「宣言者が独立状態なら、制限移動で到達可能範囲かつ、乱戦エリア内に指定キャラクターがいる」
「宣言者が乱戦エリア外なら、制限移動で到達可能かつどの既存乱戦エリア内でもない位置に指定キャラクターがいる」

[常]ガーディアンⅡ

《かばう》宣言時に、対象を任意に複数指定することができます。同時に、《かばう》を行う延べ回数を1〜5回で宣言できます。対象としたキャラクターが適切な位置にある限り、それに近接攻撃、遠隔攻撃、あるいは、それらに準じる攻撃(「回避力判定/消滅」の効果)が行われるたび、特技使用者は、宣言回数まで《かばう》を行います。結果として、1ラウンドの間に1人のキャラクターを複数回《かばう》ことになってもかまいません。

解説

トーラのゴーレム。消費MP36。

強化アイテム

琥珀の目(大)
[常]究極の狙い(命中力判定+4)
黒曜石の盾(大)
[宣][準]かばうⅡ
鋼玉の守護(大)
[常]ガーディアンⅡ
月長石の安らぎ(大)
[常]弱点「なし」
石英の途絶(大)
[常]属性耐性

製作者:りん

チャットパレット