ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ローシャッハ英雄譚 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ローシャッハ英雄譚

プレイヤー:DT 乃鏡

種族
年齢
性別
種族特徴
[]
生まれ
信仰
ランク
穢れ
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
器用度
0
敏捷度
0
筋力
0
生命力
0
知力
0
精神力
0
増強
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
0
敏捷度
0
筋力
0
生命力
0
知力
0
精神力
0
生命抵抗
0
精神抵抗
0
HP
0
MP
なし
冒険者レベル

経験点

使用
0
残り
3,000
総計
3,000

技能

戦闘特技

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

なし

魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
0 m
全力移動
0 m

言語

会話読文
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 0 0
所持金
1,200 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

名誉点
0
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク

冒険に旅立つ前に

 このキャンペーンは、“帰らずの大地”ケルディオン大陸の、その北西部に建国されて100年以上の歴史を持つ“星形要塞都市”エルヴァスが舞台の中心です。
 あなた達(PC)は、“混沌海”という奇妙な海流によって海難事故に遭い漂着したり、ケルディオン大陸で生まれ育ち、“星形要塞都市”エルヴァスに冒険者としてギルドに入ることになった新米冒険者です。
 身分が高い者にしか入られない地区にあるギルド本部を除き、あなた達(PC)同士は同じギルド、または別のギルドで活動していました。しかし、急遽指令が入り、開発都市でもある新市街区に存在する“冒険者ギルド〈火継の雄剣〉”に収集されることになったのです。

使用するルールブックやサプリメント

 『SW2.5ルールブックⅠ~Ⅲ』を大前提として、『同サプリメント(+ガイド&シナリオ)(+ストーリー型)(データ型)』を採用しています。
 また、それらに記載されたアイテムや流派に続いて、オリジナルアイテムやオリジナル流派を一部採用します。

一般技能の拡張

 PCは冒険(セッション)冒険(セッション)の間に一般技能を用いて働くことで、いくばくかの報酬を得る事ができます。
 セッション開始前にGMからPCに一般技能を用いて働く余裕があったか確認し、伝えます。可能ならば、「報酬」か「経験点」を獲得することができます。
 また、一般技能で行える判定や新たな判定が設定されており、一般技能のLvによっては一部の判定に効果やボーナス修正が入るようになりました。一般技能の選択には『エピックトレジャリー』や、新しく拡張の入った『ラクシアライフ』を参照して選択してください。

報酬か経験点か

 一般技能を有するPCは、セッション開始前に労働に用いる一般技能を1つ選び、「報酬」か「経験点」か、どちらかを選択します。
 その後、 対応する表を参照し、2dして結果を確認します。この2dの出目には、[剣の加護/運命変転]を含めてあらゆる出目に対する操作は無効であり、修正値も適用されません。

収入獲得表情
出目獲得成長Pフレーバー
20G+3支出が多く稼ぎとトントン。でも学びはあった
3~5Lv×10-このところ体調がイマイチで実りが少ない
6~8Lv×20+1よく働いた
9~11Lv×30+1景気がいいのか実りがいい
12Lv×50+2良いことがあった。学びを得た
経験点獲得表
出目獲得成長Pフレーバー
20G+3冒険に役立つ事は皆無。でも、日常生活は充実
3~5Lv×10-平凡な日々
6~8Lv×20+1何かと用事があり、それなりに充実していた
9~11Lv×30+1多忙な毎日。その分経験は多い
12Lv×50+2貴重な体験をし、学びを得た

冒険開始時の前提情報

“星形要塞都市”エルヴァスとその他の概略

 星形要塞都市エルヴィスは、その名の通り五つの角を持つ星型多角形の要塞都市です。左右対象な町並みであり、地図によると家や通路や水路までが左右対称です。
 五つの角には魔物を撃退するための魔導砲台が置かれており、一箇所が攻められても、他の箇所の魔導砲台から援護ができるようになっています。
 最近は人工増加などを伴って、新市街区を開発しています。

 アルフレイムやテラスティアとの交流などはなく、一度他大陸から来てしまったら最後、“混沌海”の影響か、もう戻ることはできないと謂われていますが、100年以上前に魔法やアイテムによる暗号化された微弱な救難信号がアルフレイム大陸に届き、後に英雄と呼ばれる勇敢な者達によってケルディオン大陸に赴きました。そして、人々を助け、害なす魔物を払い、最後には暴れ狂う古龍エルダードラゴンを討ち、この地に平穏を与えたと物語に残されています。
 その英雄達が最後に築き上げたものが、この星形要塞都市エルヴィスであり、星の一角一角が、英雄をなぞったものだと言われています。
 

五英雄達の伝記

赫色の英雄 “勇者”

 技・体・心の内、体を極めたとされる勇者。常に深紅のような赤い鎧を全身に纏っており、大剣で古龍の首を落とした挿画が伝記に残されている。

白き英雄 “聖導師”

 英雄達を集めた神官。聖者と呼ばれたり、導き手と言われたりしている。人前に出ることを良しとしなかったのか白いローブを深く被った格好のみが挿画に伝記に残されている。

鮮緑の英雄 “妖精師”

 風と光と闇の三属性の妖精魔法を巧みに使い、支援に特化したエルフ。緑色の宝石のように輝く美しい髪と顔立ちをした女性のエルフで、その姿は都市の中央にある広場に石像として作られており、その姿に目移りして街灯に頭を打ち付ける者が絶えないといいます。

黒き英雄 “神速”

 古龍を倒すには技の極めた者がいなければいけなかった。一度古龍に敗れてしまった英雄パーティーの足りない所を補うように加入したとされている。そのためか伝記に残されている情報は黒いスーツを着ていた位しかなく、種族は特徴からリカントではないかと推測されている。

金色の英雄 “錬金王”

 錬金術と魔導機術に精通したレプラカーン。物質の性質を抽出して他のものに貼り付けるなど、常人ではできないような職人技術や、ドワーフも顔負けな鍛冶加工もできた英雄。古龍を倒した時の齢は160歳を越え、国を立ち上げ一時の王となり天寿を全うされた。

詳細

アイテムデータ

詳細
詳細
装飾品:頭
[魔]〈六花弁の髪飾り〉基本取引価格:1,000+20名誉点
知名度14形状6色の花弁を模し、特定の髪飾りを補填することのできる宝飾品アイテム区分装飾品:頭
概要特定の髪飾りをMP消費で自動補充し、1度に複数の属性の髪飾りから放たれる矢を射出することができます。髪飾りは別売製作時期現在
効果 この装備者は補助動作で1つの髪飾りにつきMP「3」点消費することで、自動的にこれに補填することができます。補填する場合、荷物として携帯している中から、補填されているものとは異なる属性を持つ髪飾りから必要な数を任意に選択することができます。
 目標に狙いを定めて、この宝飾品にある6色の適した属性を任意の数だけなぞり、射出するまでが、1回の主動作での行動となります。
 1種類での射出は通常通り、「射程/形状:1(10m)/射撃」「対象:1体」の、ダメージを与える魔法と同様に解決し、「威力20+5」点の魔法ダメージを与え、対象が、目標値12の精神抵抗力判定に成功すれば、ダメージは半減します。
 複数の髪飾りをまとめて射出する場合の「射程/形状」「対象」は変わりませんが、与える魔法ダメージ量と目標値、そして属性が変化します。
 2種類での使用目標値14「威力25+7」点の魔法ダメージ
 3種類での使用目標値16「威力30+9」点の魔法ダメージ
 4種類での使用目標値18「威力35+11」点の魔法ダメージ
 5種類での使用目標値20「威力40+13」点の魔法ダメージ
 6種類での使用目標値24「威力50+15」点の魔法ダメージ
 属性は複数属性となり、使用した属性に則って、「かつ××属性」となります。
[魔]〈~の髪飾り〉基本取引価格:1,500
知名度7/10形状さまざまアイテム区分装飾品:頭
概要投げた髪飾りの種類による属性の魔法ダメージ、「威力20+5」製作時期魔導機文明または現在
効果 投げつけることによって、雷や炎、氷や土、風や光の矢となって目標に命中する髪飾りです。
 ダメージは、髪飾りの種類による属性を持ちます。〈迅雷の髪飾り〉は雷属性、〈火トカゲの髪飾り〉は火属性、〈雪結晶の髪飾り〉は水・氷属性〈土鬼の髪飾り〉は土属性〈疾風の髪飾り〉は風属性〈極光の髪飾り〉は純エネルギー属性です。
 「射程/形状:1(10m)/射撃」「対象:1体」の、ダメージを与える魔法と同様に解決し、「威力20+5」点の魔法ダメージを与えます。対象が、目標値12の精神抵抗力判定に成功すれば、ダメージは半減します。
 使用者が、戦闘特技《ターゲッティング》を習得していなくとも、誤射は起こらず、目標には必ず命中します。ただし、戦閾特技《鷹の目》がなければ、進蔽越しに放つことはできません。
 装備からはずし、投げるまでが、1回の主動作での行動となります。
 これらのアイテムは、1回使うと壊れてしまいます。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
取得総計 3,000 1,200 0 0

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