6
アイスマン
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 地方語
- 生息地
- 寒冷地
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳 | 9 (16) | 2d+9 | 8 (15) | 8 | 45 | 25 |
特殊能力
[常]水・氷無効
[常]雪氷対応
雪上や氷上では、足場が悪いことによるペナルティ修正を受けません。
[主]氷塊投擲/9(16)/回避力/消滅
「射程:1(10m)」で「対象:1体」に氷塊を投げつけ、「2d+8」点の水・氷属性の物理ダメージを与えます。
[常]冷凍する/必中
拳による攻撃や「[主]氷塊投擲」が命中した場合、相手を凍り付かせます。
石化進行(器用度or敏捷度/-6)として扱います。
この効果は水・氷属性です。また、この効果を受けている対象が炎属性の効果でHP、MPが減少したなら、
この効果はすべて消滅します。完全に冷凍が完了した場合には、石化を回復する手段が必要です。
[常]瞬間達成値+3(トレジャーポイント4点)
1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めてから、その達成値を割り振ったポイントに応じた値だけ上昇させます。
対抗判定などの場合、その結果を覆す目的で使用できます。
[常]追加攻撃(トレジャーポイント2点)
手番終了時に1dを振り、⑤⑥が出れば、近接攻撃を追加で1回行います。
この効果は手番ごとに1回のみチェックされます。追加攻撃が発生する上限は1日に1回までです。
【備考】
トレジャーポイント合計18ポイント(6×3体分)
剣のかけら合計3個投入(生命抵抗力+1:3体分)
※剣のかけらの獲得数調整のためHP調整済み(HP49-4=45)
戦利品
- 2〜11
- なし
- 12〜
- 氷の結晶(1,600G/金S)
解説
雪原や雪山で死亡した者が、アンデッドとなって動き出している魔物です。肌が青白く変色し、冷たくなっているほか、見た目はほとんど生前から変わりません。かつての装備の各所には、溶けない氷塊がまとわりついており、時にそれを投げつけて攻撃してきます。身体や氷塊の冷たさは、触れたものを凍結させるほどです。