イリア(エンバディドフィアー)
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 不詳
- 知名度/弱点値
- 28/35
- 弱点
- 全適用ダメージ+2
- 先制値
- 30
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 33 (40)
- 精神抵抗力
- 33 (40)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(本体) | 0 (7) | 0 | 0 (7) | 50 | 2200 | 1200 |
槍(異体A) | 28 (35) | 2d6+ | 0 (7) | 23 | 600 | 50 |
拳(異体B) | 26 (33) | 2d6+ | 0 (7) | 23 | 600 | 50 |
- 部位数
- 3(本体、異体A、B)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全体
⚪唯其処に在る恐怖 この魔物に対するあらゆる判定は-2のペナルティを受けます。ただしダメージ算出は除きます。
⚪出口無き恐怖の具現
この魔物に相対する全てのキャラクターはターン開始時に目標値25の精神抵抗判定を1回行い、失敗するたびに「唯其処に在る恐怖」の効果を+1します。(ペナルティの増大)
⚪毒、病気、精神効果、呪い無効
⚪回復無効
この魔物に対する全ての回復魔法はいかなる影響も及ぼしません。
⚪霊体
この魔物に対するあらゆる攻撃(鎧貫きの影響を含む)はクリティカルしません。あらゆる魔法に対して抵抗力が防護点の現在値分だけ加算されます。また、抵抗に成功した魔法ダメージは1/4されます。
⚪回避なし
●本体
▶操霊魔法Lv.15、メティシエ神聖魔法Lv.15/魔力30
▶凍てつく恐怖/任意抵抗:特殊(20)
「出口無き恐怖の具現」の影響を含んだ「唯其処に在る恐怖」の効果を除き、抵抗の結果如何に関わらず全てのバフ・デバフ効果を消去します。抵抗に失敗した場合、加えて次の手番の主動作が封じられます。
○崩れ行く超常的又根源的恐怖の概念
残HPが2100以下の時防護点-5、「唯其処に在る恐怖」ペナルティ値-1、1800以下の時さらに-15、ペナルティ値-1、1000以下の時さらに-25、ペナルティ値-1されます。また、残HP1000以下のとき、「出口無き恐怖の具現」の影響を含んだ「唯其処に在る恐怖」の効果が無効化されます。ただし、ペナルティ値の減少の結果これが負の値になった場合、その分だけボーナスとなり無効化されません。
●異体A
⚪穿ち貫く恐怖の尖兵 この部位の攻撃はクリティカル値が8で固定されます。
⚪霊衣の魔物
この能力を持つ部位が全てHP0以下となったとき、本体の防護点が-5されます。
この能力を持つ部位はHPが0以下でも行動できますが、打撃点、命中力が-3されます。
▶壊滅の魔槍/生命抵抗:消滅(25)/打撃-3
抵抗に失敗すると呪い属性の状態異常「ゾンビ化」を受けます。回復神聖魔法がダメージとなり、蘇生魔法の精神抵抗に失敗すると死亡し、成功すると何も変わりません。ただし、この状態における全ての蘇生魔法は抵抗目標値15に統一されます。
●異体B
⚪叩き砕く恐怖の尖兵 《両手利き》《追加攻撃》《鎧貫き》を習得しています。
⚪霊衣の魔物
▶羅刹の剛撃/生命抵抗:特殊(25)/打撃+3
打撃点を+3して攻撃します。その後、攻撃の命中に関わらず攻撃地点を中心に半径5m内の自身を除くキャラクター全てにに2d+15の衝撃属性魔法ダメージを与えます。抵抗成功でダメージが半減されます。抵抗に失敗すると転倒します。
解説
連鎖し抜け出せなくなっていく恐怖の観念と、その中で死んでいった者達の魂が集まり具現化した存在です。黒いベールを幾重にも纏った蒼白な肌の女性の姿をしていますが、その衣服の端は煙のように揺らめき、悍ましい魔物を2体、形作っています。