ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

オニクスバジリスク(人間形態) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

オニクスバジリスク(人間形態)

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
穢れ
4
言語
交易共通語・汎用蛮族語・バジリスク語・ドレイク語・妖魔語・魔動機文明語
生息地
砂漠、遺跡
知名度/弱点値
13/19
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
18
移動速度
15/-
生命抵抗力
19 (26)
精神抵抗力
19 (26)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 17 (24) 2d+14 15 (22) 14 183 104

特殊能力

[常]毒無効、[常]病気無効
[主]魔動機術Lv12/魔力16(23)
[宣][主]魔法適正

 戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。

[補]黒瑪瑙の視線/15(22)/精神抵抗/消滅

 「射程/形状:50m/起点指定」で敵一体を睨みつけ、石化進行(器用度、敏捷度/-6(⇒『Ⅲ』368頁))の効果を与えます。この効果では、最終的には対象は石像ではなく、黒瑪瑙の像へと変わります。【キュア・ストーン】で解除することは可能です。
 鏡を手にしている者がこの能力の対象になったとき、精神抵抗力判定の達成値が、目標値より4点以上高ければ視線を跳ね返し、オニクスバジリスクにこの効果を与えることが出来ます。このとき、オニクスバジリスクは精神抵抗判定を行うことが出来ません。
 この効果は、オニクスバジリスクが目隠しなどをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
 この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。

[主]停滞の視線/14(21)/精神抵抗力/消滅

 「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体」を睨みつけ、その動きを封じます。対象は10秒(1ラウンド)の間、主動作といっさいの補助動作を行えなくなります。ただし、対象が複数回の主動作を行える場合、その回数を1だけ減じられるに留まります(補助動作はいっさい行えません)。

[常]毒の血液/16(23)/生命抵抗/消滅

 この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「2d+6」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。

[主] 魔物化

 魔物形態に変化します。魔物形態のデータはオニクスバジリスク(魔物形態)を参照します。HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。「[主] 魔物化」を行った手番では、[部位:胴体]は主動作を完了したものとして扱います。[部位:頭部]は手番を実行することが可能です。また、[部位:邪眼]は、「[補] 黒瑪瑙の視線」をその手番に使っていなければ、それを使用できます。
 「[主] 魔物化」を使用した直後1時間は「[補][準]瞬時人間化」を行うことはできません。

戦利品

自動
バジリスクの純血(1000G/赤S)、〈剣のかけら〉13個
2~5
なし
6~10
黒瑪瑙の瞳(4000G/金赤S)
11~
停止の瞳(10000G/金赤SS)

解説

〈剣のかけら〉13個

製作者:ハマオ

チャットパレット