ヴァンパイアアルジャン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 30/37
- 弱点
- 物理ダメージ+2
- 先制値
- 36
- 移動速度
- 30/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 35 (42)
- 精神抵抗力
- 35 (42)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 35 (42) | 2d6+31 | 35 (42) | 31 | 260 | 260 |
特殊能力
[常]通常武器無効
[常]3回行動
[常]飛翔Ⅱ
近接攻撃に対する命中力・回避力判定に+2のボーナス修正。
[常]再生=18点
自身の手番終了時にHPが「18」点回復します。
HPが0以下になるとこの能力は失われます。
[常]吸血鬼の身体=-18点
太陽下にいる限り、手番の終了時に「18」点の魔法ダメージを受けます。
このダメージはいかなる効果でも軽減することは出来ません。
更に命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「[常]通常武器無効」「[常]再生」を失います。
[補]眩い銀の視線/33(40)/精神抵抗力/消滅
「射程:50m」「形状:起点指定」で対象1d体を睨み付けます。
対象は10秒(1ラウンド)の間、身体が麻痺し、すべての補助動作が使用出来なくなります。
達成値が35以下で抵抗に失敗した場合、魅了されて1分(6ラウンド)の間、この魔物の指示のままに行動します。
この効果は精神効果属性として扱います。この能力はラウンド毎、この魔物の手番開始時に2回ずつ行えます。
[主]真語魔法・操霊魔法・深智魔法・神聖魔法20レベル/魔力34(41)
[宣]魔法適正すべて
[主]5回攻撃
凄まじい速度で1ラウンドに5回攻撃を行います。
1回1回、攻撃の結果を確認しながら、次の攻撃を同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選択することが出来ます。
[主]銀爪/35(42)/生命抵抗力/半減
銀色の輝く爪を薙ぎ払い、「射程:30m」「形状:射撃」で、5体までの対象に斬撃属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番で使用することは出来ません。
▼吸血鬼
その手番での爪の攻撃が最初に命中した時に、対象に牙で咬みつくかどうかを選択できます。咬みつき攻撃を選んだ場合は「[主]5回攻撃」の残りの攻撃は失われます。咬みつき攻撃を選んだ場合、対象に与える物理ダメージは「2d+45」点となり、この効果でHPが0以下になった対象は生死判定に-15のペナルティ修正を受けます。死亡すれば“穢れ”が5点に上昇し、ブラッドサッカー(BT96頁)として動き出します。ヴァンパイアアルジャンは7日間、「▼吸血鬼」を使用しなければ、HPとMPの最大値が「15」点減少し、特殊能力「[常]再生」を失います。HPとMPの減少は累積しますが、「▼吸血鬼」を使用すると即座に解消します。
[常]剣の罰
“第一の剣”に連なる神の聖印をいずれかの装備部位、もしくはいずれかの手に持っているキャラクターはヴァンパイアアルジャンに物理ダメージを与えられた時、適用ダメージをHPではなくMPに与えられることを選択できます。
[常]霧化
MPが0になる前にHPが0以下になった場合、ヴァンパイアアルジャンは霧になって逃走します。この時、生死判定は行われません。霧になったヴァンパイアアルジャンは如何なる方法を用いてもダメージを与えることは一切出来ません。霧はやがて薄れて見えなくなってしまいます。その後、ヴァンパイアアルジャンは神殿など自身が定めた聖地で蘇ります。MPが0以下になってしまったヴァンパイアノワールは霧となることは出来ず、HPが0以下になれば生死判定を行わなければなりません。戦闘開始時の魔物知識判定の達成値が弱点値以上出なかった場合、ヴァンパイアアルジャンのMPをダメージによって減少させることは出来ません。
戦利品
- 自動
- おしゃれな服(10000G/白SS)
- 2~8
- なし
- 9~12
- 不死者のマント(10000G/白SS)
- 13~
- 銀の紋章の飾り(22000G/金白SS)
解説
クリュー氏族に属するヴァンパイアです。
輝く銀髪、病的に白い肌、緋色の瞳を持つ美男、または美女です。
基本的に暗めの色合いをした正装を好み、装飾品に銀色の物を身に着けています。