ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“鎖す者” ヴァルテナ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
18

“鎖す者” ヴァルテナ

分類:魔神
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
交易共通語、魔法文明語、魔神語
生息地
遺跡、魔域
知名度/弱点値
25/29
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
28
移動速度
17/17(浮遊)
生命抵抗力
27 (34)
精神抵抗力
27 (34)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(本体) 21 (28) 2d+24 20 (27) 10 507 239
鎖(鎖×4) 22 (29) 2d+24 21 (28) 16 140 78
部位数
5(本体/鎖×4)
コア部位
本体

特殊能力

●全身

精神効果無効、呪い無効
鎖された揺り籠

すべての[部位:鎖]のHPが0以下になるまで、[部位:本体]は一切の物理・魔法ダメージを受けません。
HPが0以上の[部位:鎖]に対する適用ダメージの半分(端数切り上げ)が、[部位:本体]へ確定ダメージとして与えられます。

目覚めし怒り

全ての部位は、行動判定に「+破壊された[部位:鎖]の数」のボーナス修正を得ます。

●本体

真語魔法、操霊魔法15レベル/魔力19(26)

通常の魔法に加えて、専用魔法【リバース・ワールド】【リテイク】が使用可能です。

魔法適性

 戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》を習得しています。

インカーネイト・ドリーム/21(28)/特殊/半減

自らの見る夢を顕現させ、攻撃を行います。
戦場に存在する任意の対象全てに対して、「2d+25」点のダメージを与えます。ダメージ決定の2dが10以上なら、更に「+10」点します。
要求する判定やダメージの種別と属性などは、1dを3回振って以下の表により決定します。この能力は連続した手番には使用できません。

1dの出目要求する判定ダメージの種別ダメージの属性
回避力物理ダメージ炎または水・氷
土または風
生命抵抗力雷または純エネルギー
魔法ダメージ衝撃または断空
精神抵抗力毒または病気
呪いまたは精神効果

●鎖

クォ・ヴァディス(何処へ行くのか)/20(27)/生命抵抗力/消滅

対象を鎖で拘束し、行動を制限します。
近接攻撃を命中させた場合、対象に10秒(1ラウンド)の間、命中力判定と回避力判定にー2のペナルティ修正を与えます。この効果は累積します。

カルぺ・ディエム(その日を摘め)/20(27)/精神抵抗力/消滅

鎖から対象の時間を吸収します。
近接攻撃を命中させた場合、対象に「睡眠を取らなかったことによるペナルティ」を1日分与えます。この効果は累積します。

レクイエスカット・イン・パーチェ(安らかに眠れ)/必中

1回の近接攻撃により対象に「クォ・ヴァディス」「カルぺ・ディエム」の両方の効果が発生した場合、対象に「30」点の確定ダメージを与えます。

戦利品

自動
ヴァルテナの聖譜(取引不能)
自動
大悪魔の血晶(1600G/赤S)×1d6
2~6
なし
7~
眠りの鎖片(3,000G/金黒S)
10~
夢の鎖片(7,000G/金黒S)
13~
時の鎖片(10,000G/金黒SS)

解説

 

 

 

「どうか放っておいてはくれませんか? 私はただ静かに眠りたいだけなのですが」
「 ね ぇ ? 」

 

 


エネミー制作お題「時間逆行」「夢」「鉄の鎖」(Naja氏より)


この魔物は剣のかけら18個で強化されています。
多くの鎖の環に囲まれながら浮遊している、魔神将に比肩するほどの力を持つ人型の大魔神です。時間と夢に干渉する力を持ち、何よりも眠る事を好んでいます。人々から「眠る時間」そのものを奪い、自らが眠り続けるために使います。時間を奪われた人間は次第に衰弱し、最後には自我の壊れた抜け殻のようになってしまいます。
自身の知覚する夢を現実に反映させる事ができ、自身の眠りを妨げるものは容赦なく抹殺します。その能力は、拘束具でもある「鎖」を破壊するごとに強力になるため、注意が必要です。

製作者:あべし

チャットパレット