シャール・スカイホエール
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 海獣語、神紀文明語、交易共通語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 10/17
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 20(浮遊)/-
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 頭部 | 13 (20) | 2d+8 | 7 (14) | 7 | 150 | 70 |
| 前半身 | 10 (17) | 2d+9 | 7 (14) | 7 | 140 | 40 |
| 右ヒレ | 10 (17) | 2d+10 | 7 (14) | 7 | 100 | 40 |
| 左ヒレ | 10 (17) | 2d+10 | 7 (14) | 7 | 100 | 40 |
| 後半身 | 12 (19) | 2d+9 | 7 (14) | 7 | 80 | 40 |
- 部位数
- 5(頭部/前半身/右ヒレ/左ヒレ/後半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
TP:世界の汚染:4p/k20 頭部
瞬間達成値:6p/+4 頭部
瞬間打撃点:4p*2/+8点 右ヒレ・左ヒレ
●全身
[常]呪われ過ぎた体
「呪い属性」による効果・ダメージをいっさい受けません
「純エネルギー属性」から受ける物理・魔法ダメージを自動的に+3点します
[常]繊細な戦利品
[部位:頭部]のHPが0以下となる時、[部位:右ヒレ/左ヒレ]の部位のHPが0以下となっていた場合、<呪いの結晶(5,000G/黒金S)>を0以下となっている数だけ追加します(合計最大3個)
●頭部
➡風刃のブレス/10(17)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:30m/貫通」で「2d+14」点の風属性の魔法ダメージを与えます
この能力を使用すると、MPを5点消費します
この能力は連続した手番には使えません。また、「➡呪われたブレス」を使用した次の手番も使用できません
➡呪われたブレス/11(18)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:20m/射撃」で、「対象:1エリア(半径5m)/15」に「2d+7」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます
さらに、抵抗に失敗した対象は、10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます
MPを10点消費します
この能力は連続した手番には使えません。また、「➡風刃のブレス」を使用した次の手番も使用できません
●前半身
[常]攻撃障害=不可・不可
[部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません
[部位:前半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます
[常]押し飛ばす
前半身の攻撃に命中した対象はその場に転倒します
[常]圧し潰す
「[常]推し飛ばす」で転倒させた対象に対して、もう一度近接攻撃を行います
命中力に+2の修正を得、この攻撃が命中した場合は、打撃点が+4点されます
●右ヒレ/左ヒレ
➡2回攻撃&双撃
[常]巨体
[部位:右ヒレ/左ヒレ]は、それぞれの部位が近接攻撃の対象とした部位を、同じ部位で近接攻撃の対象とすることはできません
[補]風を切る/10(17)/精神抵抗力/半減
ヒレで風を切り、飛ばします
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+2」点の風属性の魔法ダメージを与えます
この効果は、部位ごとに1ラウンドに1回しか使えず、使用するとMPを5点消費します
●後半身
💭テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで対象にします
この能力は連続した手番には使えません
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+6」点します
戦利品
- 自動
- 剣のかけら/20個
- 自動
- アビスシャード/人数x2
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)x2
- 自動
- 呪いの結晶(5,000G/黒金S)
- 2~8
- なし
- 9~
- 風の結晶(1,800G/金S)
解説
スカイホエールのような姿形をしている魔神です
その体は呪われていて、付近にいるもの全てを呪っていきます