アビサルディライター
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)×魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、巨人語、ドレイク語、バジリスク語、ノスフェラトゥ語、魔神語
- 生息地
- 奈落の底
- 知名度/弱点値
- 22/26
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 44(飛行)
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
魔剣 | 22 (29) | 2d+22 | 24 (31) | 13 | 188 | 120 |
― | ― | ― | ― | 222 | ― |
特殊能力
○偽りの仮面
このキャラクターは第二HPを持ち、それが0にならない限り倒れません。
魔物知識判定に成功しただけのキャラクターは第二HPを認知することはできず、第二HPを認知していない場合、第二HPがダメージを受けることはありません
このキャラクターを目視してから30秒間観察を続けるか、体力を削って化けの皮を剥いでから達成値「25」の真偽判定に成功した場合、初めて第二HPを認知します。
(戦闘中であれば3ラウンド目の初めか、第一HPを0にした次のラウンドの初めに真偽判定を行います)
第二HPを認知したキャラクターがそれを他キャラクターに伝えれば、そのキャラクターも第二HPを認知します。
○疑心の剣/必中
魔剣を使い相手の心の闇を増幅させ、仲間たちから離反させます。
[魔剣]での攻撃が命中した対象は、その時点からこのキャラクターと同陣営として扱われ、自らの意思で他陣営に攻撃を行うようになります。
この効果は呪い属性であり、解呪の達成値は命中時の「命中力判定」の値と同じです。
▶召異魔法レベル12/魔力16(23)
○☑魔法剣士適正
戦闘特技《魔法拡大/すべて》《マルチアクション》《足さばき》を習得しています。
○三回宣言《扇舞》
1ラウンドに3回まで宣言特技を宣言できます。
ただし、必ず《斬り返しⅡ》《シャドウステップⅡ》《魔力撃》のどれか1つを1回は宣言する必要があります。
○舞い流し
○召喚特性《疑心》
魔神の召喚数に制限がありません。
その代わり、呼ばれる魔神は魔神の疑心のみとなります。
また、1ラウンドに召喚できる魔神は1体のみです
☑斬り返しⅡ
☑シャドウステップⅡ
☑魔力撃=+16
戦利品
- 2~8
- 魔神の残り火(3000G/不可)
- 9~11
- 悍ましき悪意(4200G/不可)
- 12~13
- 不和なる剣(6666G/不可)
- 14~
- 無双王のマント
解説
とある魔神が生み出した凄まじき力を持つ眷属です。
その剣は斬った者の心を不安定にし、仲間たちに対しての不平不満を膨らませます。
そのため、必死の戦いの最中、仲間割れで全滅するパーティは後を絶ちません。
また、目撃して運良く生き延びた者は皆口を揃えて「どこか余力があるようだった」「追い詰めているはずが追い詰められていた」と語っています。
とは言っても、同じようなことを思った者の中でそれを口にできる者はほんの一握りもいませんが。