ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

怨虎竜 マガイマガド - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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怨虎竜 マガイマガド

分類:幻獣
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
なし
生息地
大社跡、寒冷群島、溶岩洞
知名度/弱点値
17/21
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
移動速度
23(四足)
生命抵抗力
17 (24)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(角) 15 (22) 2d6+16 14 (21) 20 400 0
踏みつけ(右前足) 16 (23) 2d6+18 13 (20) 17 200 0
踏みつけ(左前足) 16 (23) 2d6+18 13 (20) 17 200 0
蹴り(後足) 15 (22) 2d6+16 13 (20) 16 300 0
尻尾(尻尾) 17 (24) 2d6+15 14 (21) 15 200 0
部位数
5角/右前足/左前足/後足/尻尾
コア部位

特殊能力

●全身

[常]鬼火纏

このモンスターのあらゆる攻撃を受けた(防護点やあらゆる軽減でダメージが0になった場合も含む)キャラクターは「鬼火やられ」を1点受けます。
各キャラクターの手番終了時に「鬼火やられ」状態のキャラクターはその点数×5点の軽減不可の魔法ダメージを受けます。
「鬼火やられ」は以下の行動のうち一つを宣言した時解除されます。
・補助動作で「消臭玉」を使用する。
・通常移動を宣言し3m以上移動する。
・1R中に飛行状態になり、その後飛行状態が解除される。

[常]鷹の目、影走り

●角

[宣]全力攻撃

打撃点を+12し、リスクとして回避-2を受けます。

[宣]鬼火弾/17(24)/精神抵抗/半減

周囲に纏う鬼火を弾のように打ち出します
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、対象3体に「2d6+10」点の純エネルギー魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使えません。

[常]捕食

この部位の物理攻撃によりHPが0以下になった妖精、ゴーレム、騎獣(魔動機を除く)、動物は即座に死亡(または破壊)します。
そうした時、死亡(または破壊)したキャラクターの最大HPの半分だけHPが0以下になっていない全ての部位のHPを回復します。

●右(左)前足

[常]攻撃障害=不可・不可

巨大な腕が頭部への攻撃を妨げます。
[部位:角]は近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
両方の[部位:前足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

●後足

[常]大鬼火怨み返し

自身の全ての物理攻撃は[形状:突破]として扱うことができます。
この効果を使用した部位は10点の軽減不可ダメージを受けます。
[部位:後足]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●尻尾

[主]尾槍・鬼火螺旋突き/17(24)/生命抵抗/半減

身に纏う鬼火を光線として発射し攻撃します。
「射程/形状:2(30m)/貫通」で、対象に「2d6+13」点の純エネルギー魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使えません。

[宣]テイルスイング

自身の存在する乱戦エリア内の敵5体までに尻尾の攻撃を行います。

[常]部位破壊

この部位のHPが0以下になって戦闘が終了した時、剥ぎ取りの回数が1回増えます。

戦利品

自動
アビスシャード×PC人数×2
2~4
怨虎竜の鱗(500G/金赤A)
5~8
怨虎竜の腕刃(1200G/金赤S)
9~10
怨虎竜の霊結晶(3000G/金赤S)
11~12
怨虎竜の逆鱗(5000G/金赤S)
13~
怨虎竜の紫玉(12000G/金赤SS)

解説

硬い鎧のような甲殻を身にまとったモンスター。
死骸等を骨ごと捕食し溜め込んだガスを鬼火のように立ち昇らせて歩く姿から、別名「怨虎竜」と呼ばれている。
ガスをまとった攻撃を食らうと「鬼火やられ」になり、衝撃を受けたり時間経過で爆発してしまう。
その際は消臭玉や細かな移動を利用して付着したガスをすばやく振りほどこう。

製作者:紀伊太郎

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