9
カマイタチウィザード
分類:蛮族
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語、妖精語
- 生息地
- 森、草原、平原
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 23/46(飛行)
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鎌(上半身) | 12 (19) | 2d6+12 | 10 (17) | 7 | 81 | 52 |
ランタン(下半身) | 10 (17) | 2d6+10 | 9 (16) | 5 | 77 | 36 |
- 部位数
- 2(上半身、下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
○柔軟な身体(相手の命中力判定の出目が7以下だった場合、自身の回避力判定に+2のボーナス修正を得る。)
○同一個体=カマイタチ(【カマイタチ】を対象とする効果の影響を自身も受けることが出来ます。)
●上半身
○魔力の風(鎌での攻撃を行わなかったラウンドの手番終了時、[部位:上半身]のMPを「1d」点回復する。)
▶烈風弾/10(17)/精神抵抗力/半減(「射程/形状:2(20m)/貫通」で「対象:1体」に「2d+8」点の風属性の魔法ダメージを与える。この能力は連続した手番には使用不可。この能力を使用した場合、[部位:上半身]のMPを「-5」点する。)
☑風力調整(自身が行った風属性の攻撃が【カマイタチ】に当たった場合、その打撃点を「ー6」点する。)
●下半身
○攻撃障害=+4・+4(俊敏な動きが攻撃を妨げます。[部位:上半身]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得る。[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。)
▶妖精魔法7レベル/魔力10(使用する属性は「風」です。)
戦利品
- 2-8
- 洗練された鎌(900G/黒白A)
- 9-12
- 魔力を帯びた鎌(1800G/黒白S)
- 13-
- 妖精の檻(4600G/金白S)
解説
カマイタチの中でも特に魔術に優れた個体です。他のカマイタチと特に異なるのはその風の性質です。
カマイタチウィザードは風に魔力を与える能力を有しており、それによって自身のMPを回復することが可能です。
更にこの個体は尻尾に、妖精を監禁する檻であるランタンを持っており、捕獲した妖精を使役します。ただし使役とは言っても、それは能力の使用を強要するものであり、ほぼ全ての妖精から嫌われています。
この個体は鎌の手入れに特にこだわりはなく、刃こぼれさえしていなければいいようです。