ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドーマウス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドーマウス

基本取引価格:
知名度
50
形状
意志を持ったトラバサミ(ネズみみもついている)
カテゴリ
〈スタッフA〉
製作時期
魔動機文明
概要
生きたトラバサミ、ネズミの意志が強く宿る。
効果
鼠の歳神

装備者は特殊言語「ネズミ語」「ドーマウス語」の会話を習得します(ネズミとドーマウスと会話できます)。
また、この装備は宿り木加工されているものとして扱います。

『グリーティング・ドーマウス』/MP6/森羅魔法レベル+精神B/生命抵抗/短縮

「ドーマウス!厄介な敵を足止めして!!」
この能力は森羅魔法として扱います。
「射程/形状:2(10m)/射撃」の対象1体(複数部位の対象の場合はその中で1部位)を任意に選択し、選んだ対象が生命抵抗に失敗した場合、対象を30秒間(3R)「捕獲状態」にすることができます。捕獲状態は術者自身の補助動作で解除することもできます。ただしこの魔法を使用している間、森羅魔法以外の魔法を唱えることができません。
※捕獲状態:ドーマウスにかみつかれている状態です。行動判定全てに-1修正が加わり手番開始時に3点の確定ダメージを与えます。捕獲状態から抜け出したい場合、手番の補助動作で1Rに1回装備者の「森羅魔法レベル+精神B+7」との生命抵抗による対抗判定に成功することが必要です。

『エンチャンテッド・ドリーム』/MP14/術者のプリーストレベル+精神B/精神抵抗/任意

 この魔法は神聖魔法として扱います。
「対象:2エリア(半径10m/すべて)」から任意のキャラクターを除外してキラキラなユートピアを見せ士気を高めます。
 効果範囲内にいるキャラクターが行う近接攻撃・遠隔攻撃の命中力判定や魔法行使判定に+1のボーナス修正を与え、それらが発生させる物理・魔法ダメージを+1点します。この魔法の効果は術者の任意で効果を与える対象を決めることができます。
 この魔法の効果は20秒(2R)間継続します。効果が切れるまでの間は一切の主動作ができなくなり、途中で解除することができません。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
2H 14 +1 20 12 +1 宿り木加工済み

由来・逸話

かつて、初代の鼠神宮神主が罠に魔力を注ぎ式神にしたのがこのドーマウスである。鼠神宮の神主を決める力を持つ。

製作者:ネユス