’’天空を舞う影’’EX
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 天空
- 知名度/弱点値
- 15/21
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 25+2
- 移動速度
- 15/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
嘴(頭部) | 26 (33) | 2d+21 | 25 (32) | 16 | 314 | 42 |
なし(胴体) | ― | ― | 21 (28) | 13 | 367 | 48 |
爪(翼) | 25 (32) | 2d+17 | 24 (31) | 13 | 223 | 30 |
爪(翼) | 25 (32) | 2d+17 | 24 (31) | 13 | 223 | 30 |
鉤爪(足) | 26 (33) | 2d+18 | 24 (31) | 16 | 246 | 28 |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/翼×2/足)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
■強化
「全部位のHPとMPを1.2倍」
「魔法を行使可能なら魔力+2、行使不可なら命中力・回避力+2と打撃点+4」
「支援ダメージ:威力20+Lv/C値⑩」×2回
「全部位のHPとMPを1.2倍、更に魔力+2、命中力・回避力+2、与えるダメージ+4」
「支援ダメージを威力50に強化」
■EX強化
「全部位のHPとMPを1.2倍、防護点を1.3倍」
「魔力+2、命中力・回避力・生命抵抗力・精神抵抗力・特殊能力の達成値+2、与えるダメージ+4」
[部位:頭部]は「○嵐刃の領域」を習得
[部位:頭部]は「○渾身撃」を習得
「○危険察知」を「○超危険察知」に修正
[部位:翼]は「○超再生」を習得
●全身
○天空の覇者
「○風無効」「○断空無効」を所持してます。
●頭部
○2回行動
○連続攻撃Ⅱ
攻撃を命中した場合、同じ対象にもう2回攻撃できます。3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
○追加攻撃
手番終了時に1dを振り、出た目が4~6だった場合、近接攻撃を追加で1回行えます。この能力は1日に3回働くと、失われます。
○攻撃修正
自身の近接攻撃が対象の回避力判定によって回避された場合、3分(18ラウンド)の間、その対象に対する命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。この効果は累積します。
○渾身撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上だった場合、追加ダメージが14点上昇します。
○嵐刃の領域
このキャラクターと同じ乱戦エリアに存在するキャラクターは、自身の手番終了時に「2d+14」点の風属性の魔法ダメージを受けます。
●胴体
○攻撃障害=不可・不可
巨体が攻撃を防ぎます。[部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●翼
○超危険察知
戦闘特技《ファントムカウンター》《ガーディアンⅡ》《かばうⅡ》を習得しています。また、かばう適応時に発生する適応ダメージを「20」点減少させます。
※「○ファントムカウンター」は「○カウンター」の効果を1ラウンドに何度でも発揮できます。ただし、2回目以降の宣言時は、命中力判定に「そのラウンドすでに《ファントムカウンター》を試みた回数」1回ごとに、-2のペナルティ修正を受けます(そのラウンドの《ファントムカウンター》の回数が2回目なら-2、3回目なら-4です。)。
○超再生
[部位:翼]はHPが0以下になったとしても、欠損扱いになりません。HPが0以下の場合では、あらゆる行動、宣言特技の宣言や効果を適応することができませんが、HPが1点以上に回復した場合、即座に行動を開始します。また、自身の手番開始時に「100」点のHPを回復します。この能力は[部位:頭部]のHPが0以下になると失われます。
○飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。[部位:翼]のいずれかのHPが0以下の場合、この効果は失われます。
▶黒風白雨/必中
「射程:自身」で、翼を羽ばたかせて強烈な砂塵を巻き上げ、「対象:半径30m/すべて」に「2d+20」点の物理ダメージを与えた上で、転倒させます。更に、半径30m以内に存在する知覚が「五感」または「五感(暗視)」のキャラクターは、巻き上がる砂塵によって視界不良により、30秒(3ラウンド)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます(この効果は累積しません。)。自身はこのペナルティ修正を受けません。この能力を使うには両方の[部位:翼]が行動できる状態でなければなりません。また、この能力を使ったら、両方の[部位:翼]の主動作が完了します。この能力は連続した手番に使えません。
●足
○鷲掴み
鉤爪の攻撃が命中した場合、対象を掴みます。対象は移動ができなくなり、近接攻撃も、自らを掴んでいる[部位:足]に対してしか行えなくなります。自身もまた、掴んだ対象には、掴んでいる[部位:足]以外では攻撃できません(「▶黒風白雨」もまた、これに対しては対象から自動的に除外されます)。ただし、この[部位:足]による攻撃は自動的に命中します。
対象が脱出を試みるときには、生命抵抗判定=達成値:31に成功しなければなりません。この魔物自身が、対象を開放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
戦利品
- 自動
- トレジャードロップ12点(先制値+2、追加攻撃)
- 自動
- 剣のかけら×14