ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

パズス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
35

パズス

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
魔神語、魔法文明語
生息地
奈落の魔城
知名度/弱点値
32/39
弱点
衝撃属性ダメージ+3
先制値
42
移動速度
24/72(飛行)
生命抵抗力
40 (47)
精神抵抗力
41 (48)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 41 (48) 2d6+39 40 (47) 34 282 306
爪(上半身) 42 (49) 2d6+40 41 (48) 37 336 272
鈎爪(下半身) 42 (49) 2d6+38 41 (48) 37 316 254
翼(翼)×4 40 (47) 2d6+36 38 (45) 32 230 161
蛇の牙(股間) 37 (44) 2d6+34 36 (43) 32 180 98
蠍の尾(尻尾) 39 (46) 2d6+37 39 (46) 36 276 124
部位数
9(頭部/胴体/翼×4/股間/尻尾)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

風無効、炎無効、病気無効
魔法耐性

弱点である衝撃属性以外の魔法からクリティカルを受けません。

複数宣言=2回
2回行動
ファストアクション

戦闘特技《ファストアクション》を習得しています。

影走り

戦闘特技《影走り》を習得しています。

熱風の鎧/40(47)/生命抵抗力/半減

この魔物は高熱を帯びた暴風を纏っています。
この魔物に近接攻撃を試みるキャラクターはその都度、「2d+15」点の炎属性&風属性の魔法ダメージを受けます。またこの熱風は飛来する矢や弾丸をも逸らしてしまいます。妖精魔法【ミサイルプロテクション】と同様の効果を持つものとして扱います。

●頭部

熱病の吐息/41(48)/生命抵抗力/消滅

「射程:100m」「形状:射撃」で「1エリア(半径6m/20)」の範囲に炎属性&病気属性の魔法ダメージを与えます。抵抗力判定に失敗したキャラクターは3分(18ラウンド)の間、あらゆる行使判定に-4のペナルティ修正を受けます。この効果は病気属性として扱われ、解除するには【リフレッシュ】の達成値とこの魔物の基準値を比べ合い、「8」以上高い値を出すことが必要となります。この能力は連続した手番で使用することは出来ません。

●上半身/下半身

瘴気の爪/42(49)/生命抵抗力/消滅

爪及び鈎爪での攻撃が命中した場合、追加で「10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。また抵抗力判定に失敗したキャラクターは30秒(3ラウンド)の間、あらゆる行使は艇に-4のペナルティ修正を与えます。ペナルティ修正を受けた対象は瘴疫ポイントが「1」点加算されます。このポイントは3回まで累積し、最大値まで累積したキャラクターは生死判定を行うことなく衰弱死してしまいます。なお瘴疫ポイントが2回まで累積していたとしても3回目の抵抗力判定で成功すればポイントは0に戻ります。

攻撃阻害=+4・+4

[部位:頭部]は近接攻撃・射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:上半身]及び[部位:下半身]のいずれかHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●上半身

全力攻撃Ⅳ

打撃点を+36点します。
同時に自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

2回攻撃&双撃

左右の爪で1回の主動作で2回攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選択できます。

●下半身

掴んで放り投げる

鈎爪での攻撃が命中した場合、対象を掴み上げて高く飛び上がり、50mの高さから放り投げ「30」点の落下ダメージを与えて転倒状態にします。この能力は連続した手番で使用することは出来ません。

痛恨撃

打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、打撃点が更に+36点します。

●翼

切り刻む烈風/39(46)/生命抵抗力/消滅

「射程:100m」「形状:貫通」で烈風を巻き起こし、射線上に存在するすべてのキャラクターに「2d+40」点の風属性&斬撃属性の魔法ダメージを与えて50m吹き飛ばします。この効果を使用する場合は[〇渾身撃]を使用することは出来ず、またこの能力は連続した手番で使用することは出来ません。

飛翔Ⅳ

全ての近接攻撃における命中力・回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のうちいずれか3部位以上のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

渾身撃

打撃点を+8点します。
同時に自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。

●股間

▽蛇の毒/36(43)/生命抵抗力/消滅
蛇の牙での攻撃が命中した場合、対象に「10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

●尻尾

テイルスィープ

自身の存在する乱戦エリア内の任意5体まで尻尾で攻撃を行います。
この能力を使用した手番では[▽痺れ毒の注入]は効果が発揮されません。

▽痺れ毒の注入/39(46)/生命抵抗力/消滅
尻尾での攻撃を命中させ「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象を痺れさせ、その器用度・敏捷度を-12点します。(この効果で0未満になることはありません)この効果は累積し、器用度・敏捷度が0となると、対象はあらゆる近接攻撃や射撃攻撃、回避行動を行えなくなります。固定値のキャラクターの場合、この毒の効果1回ごとに命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、3回の効果を受けた時点で攻撃や回避ができなくなります。この能力は毒属性として扱われ、1時間継続します。

戦利品

自動
大悪魔の血晶(1600G/赤S)
自動
大悪魔の風切り羽(3500G/赤S)×4
2~6
なし
7~9
大悪魔の毒針(7800G/赤黒S)
10~12
大悪魔の蛇根(15000G/金赤黒SS)
13~
大悪魔の魔核(24000G/金赤黒SS)

解説

獅子の頭部、筋骨隆々な人間の上半身、猛禽の下半身、四枚のグリフォンの翼、蠍の尾を持ち、毒蛇の股間を持つ最上位魔神に限りなく近い魔神です。

製作者:諱

チャットパレット