パズス
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語、魔法文明語
- 生息地
- 奈落の魔城
- 知名度/弱点値
- 32/39
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3
- 先制値
- 42
- 移動速度
- 24/72(飛行)
- 生命抵抗力
- 40 (47)
- 精神抵抗力
- 41 (48)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 41 (48) | 2d6+39 | 40 (47) | 34 | 282 | 306 |
爪(上半身) | 42 (49) | 2d6+40 | 41 (48) | 37 | 336 | 272 |
鈎爪(下半身) | 42 (49) | 2d6+38 | 41 (48) | 37 | 316 | 254 |
翼(翼)×4 | 40 (47) | 2d6+36 | 38 (45) | 32 | 230 | 161 |
蛇の牙(股間) | 37 (44) | 2d6+34 | 36 (43) | 32 | 180 | 98 |
蠍の尾(尻尾) | 39 (46) | 2d6+37 | 39 (46) | 36 | 276 | 124 |
- 部位数
- 9(頭部/胴体/翼×4/股間/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○風無効、炎無効、病気無効
○魔法耐性
弱点である衝撃属性以外の魔法からクリティカルを受けません。
○複数宣言=2回
○2回行動
○ファストアクション
戦闘特技《ファストアクション》を習得しています。
○影走り
戦闘特技《影走り》を習得しています。
○熱風の鎧/40(47)/生命抵抗力/半減
この魔物は高熱を帯びた暴風を纏っています。
この魔物に近接攻撃を試みるキャラクターはその都度、「2d+15」点の炎属性&風属性の魔法ダメージを受けます。またこの熱風は飛来する矢や弾丸をも逸らしてしまいます。妖精魔法【ミサイルプロテクション】と同様の効果を持つものとして扱います。
●頭部
▶熱病の吐息/41(48)/生命抵抗力/消滅
「射程:100m」「形状:射撃」で「1エリア(半径6m/20)」の範囲に炎属性&病気属性の魔法ダメージを与えます。抵抗力判定に失敗したキャラクターは3分(18ラウンド)の間、あらゆる行使判定に-4のペナルティ修正を受けます。この効果は病気属性として扱われ、解除するには【リフレッシュ】の達成値とこの魔物の基準値を比べ合い、「8」以上高い値を出すことが必要となります。この能力は連続した手番で使用することは出来ません。
●上半身/下半身
○瘴気の爪/42(49)/生命抵抗力/消滅
爪及び鈎爪での攻撃が命中した場合、追加で「10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。また抵抗力判定に失敗したキャラクターは30秒(3ラウンド)の間、あらゆる行使は艇に-4のペナルティ修正を与えます。ペナルティ修正を受けた対象は瘴疫ポイントが「1」点加算されます。このポイントは3回まで累積し、最大値まで累積したキャラクターは生死判定を行うことなく衰弱死してしまいます。なお瘴疫ポイントが2回まで累積していたとしても3回目の抵抗力判定で成功すればポイントは0に戻ります。
○攻撃阻害=+4・+4
[部位:頭部]は近接攻撃・射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:上半身]及び[部位:下半身]のいずれかHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●上半身
☑全力攻撃Ⅳ
打撃点を+36点します。
同時に自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
○2回攻撃&双撃
左右の爪で1回の主動作で2回攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選択できます。
●下半身
▶掴んで放り投げる
鈎爪での攻撃が命中した場合、対象を掴み上げて高く飛び上がり、50mの高さから放り投げ「30」点の落下ダメージを与えて転倒状態にします。この能力は連続した手番で使用することは出来ません。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、打撃点が更に+36点します。
●翼
▶切り刻む烈風/39(46)/生命抵抗力/消滅
「射程:100m」「形状:貫通」で烈風を巻き起こし、射線上に存在するすべてのキャラクターに「2d+40」点の風属性&斬撃属性の魔法ダメージを与えて50m吹き飛ばします。この効果を使用する場合は[〇渾身撃]を使用することは出来ず、またこの能力は連続した手番で使用することは出来ません。
○飛翔Ⅳ
全ての近接攻撃における命中力・回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のうちいずれか3部位以上のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
○渾身撃
打撃点を+8点します。
同時に自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
●股間
▽蛇の毒/36(43)/生命抵抗力/消滅
蛇の牙での攻撃が命中した場合、対象に「10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
●尻尾
☑テイルスィープ
自身の存在する乱戦エリア内の任意5体まで尻尾で攻撃を行います。
この能力を使用した手番では[▽痺れ毒の注入]は効果が発揮されません。
▽痺れ毒の注入/39(46)/生命抵抗力/消滅
尻尾での攻撃を命中させ「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象を痺れさせ、その器用度・敏捷度を-12点します。(この効果で0未満になることはありません)この効果は累積し、器用度・敏捷度が0となると、対象はあらゆる近接攻撃や射撃攻撃、回避行動を行えなくなります。固定値のキャラクターの場合、この毒の効果1回ごとに命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、3回の効果を受けた時点で攻撃や回避ができなくなります。この能力は毒属性として扱われ、1時間継続します。
戦利品
- 自動
- 大悪魔の血晶(1600G/赤S)
- 自動
- 大悪魔の風切り羽(3500G/赤S)×4
- 2~6
- なし
- 7~9
- 大悪魔の毒針(7800G/赤黒S)
- 10~12
- 大悪魔の蛇根(15000G/金赤黒SS)
- 13~
- 大悪魔の魔核(24000G/金赤黒SS)
解説
獅子の頭部、筋骨隆々な人間の上半身、猛禽の下半身、四枚のグリフォンの翼、蠍の尾を持ち、毒蛇の股間を持つ最上位魔神に限りなく近い魔神です。