イリス(冥王の娘)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語 魔神語 魔法文明語 エルフ語 ドラゴン語 その他
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(胴体) | 18 (25) | 2d6+16 | 17 (24) | 10 | 590 | 118 |
大鎌(イリスの手) | 17 (24) | 2d6+18 | 16 (23) | 19 | 420 | 68 |
- 部位数
- 2(胴体 イリスの手)
- コア部位
特殊能力
●全身
○水・氷/毒/精神効果無効
このキャラは水・氷属性 毒属性 精神効果属性からダメージ及び効果を受けません。
○冥王の娘
このキャラを中心に半径6m範囲内の地面は常に氷が張り続ける。
この範囲内に踏み入れた時、転倒状態の復帰時、手番の開始時に2d+冒険者+敏捷(騎獣、ゴーレム、妖精は回避で判定)で目標値23の判定を行い、失敗した場合強制的に転倒します。
この能力は地面に接地していないキャラには効果を発揮しません。
○鷹の目&ターゲティング
このキャラは乱戦エリア内に対して攻撃した際に誤射を起こしません。また遮蔽越しに対象を指定することも可能です。
○冥王の娘イリス
「部位:胴体」または「部位:イリスの手」のHPが0以下になった場合に発動します。
「部位:胴体」にかかっている全ての不利な効果を全て消滅し「部位:悪魔の手」のHPを0「部位;胴体」のHPを250にします。
また以下の追加の能力を得ます、
追加能力
1.「部位:胴体」は「部位:イリスの手」の〇マナを操る手を除く、すべての能力を使用可能になります。
2.手番開始時に自身にかかっている達成値17以下の不利な効果を手番開始時に全て消し去ります。
3.自身の部位数を3部位として扱います。(移動妨害及び投げ等の攻撃を受けた場合、剥ぎ取り回数にも影響)
○2回行動→3回行動
1ラウンドに3回主動作を2回行えます。
▶真・手繰る魂のイリス/18(21)/精神抵抗/半減
魂を凍らせる冷気を撒き散らします。
「射程:自身」「範囲:半径30m/全」のキャラクターを対象に発動します。対象に2d+18点の水・氷且つ呪い属性の魔法ダメージを与え、対象に特殊障壁「凍結」を10点与えます。
この能力は同ラウンド中に1回しか使用出来ません。
▶プライド・オブ・ハーデス/19(26)/回避判定/消滅
恥も外聞もかなぐり捨てた全身全霊を込めた一撃を繰り出します。
「対象:1体」「射程/形状:接触」で対象に2d6+20点の水・氷且つ呪い属性の物理ダメージと特殊障壁「凍結」を20点与えます。
この能力は同ラウンド中に1度しか使えません
●胴体
○2回行動
1ラウンドに2回主動作を行えます。
▶フリーズジェイル/19(26)/精神抵抗/半減
触れると瞬時に凍り付く氷礫を飛ばす。「対象:一体」「射程:20m」「形状:射撃」で攻撃します。対象に2d6点の水・氷属性魔法ダメージを与え、特殊障壁「凍結」(下記参照)を10与えます。
▶イリス・イリュージョン/18(25)/生命抵抗/消滅
氷に囚われた哀れな囚人を救済します。
「対象:1体」「射程/形状:30m/起点指定」で、凍結が「第3段階」以上の状態のキャラを対象に発動します。対象のHPを0にします。
▶スタンプ・♪・キャンディ/17(24)/回避判定/消滅
転んでいる相手の上で、タップダンスを踊ります。
転倒状態の対象に対して、打撃点2d6+10の近接物理攻撃を3回行います。また命中した場合、目標値23の生命抵抗判定を行い失敗した場合、特殊障壁「凍結」を10点与えます。
この攻撃に対して「カウンター」及び「ブレードスカート」などを含む反撃能力を使用できません。※かばうは有効です。
この能力は同ラウンドに1度しか使えません。
●イリスの手
○マナを操る手
「部位:胴体」が受ける魔法ダメージを-8点します。
○2回行動
1ラウンドに2回主動作を行えます。
○痛恨撃
打撃点決定の2d6の出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに+8します。
▶手繰る魂のイリス/17(24)/達成値対抗/必中&消滅
その存在に刻まれた力を書き換えます。
「対象:1体」「射程/形状:10m/起点指定」で、対象が受けている魔法を一つ指定して発動します。対象が受けている達成値0の効果全てと、対象が受けている特殊な効果を1つ消し去ります。※達成値0の消滅は必中として扱います。
▶忍び寄る悪意/17(24)/危機感知判定/消滅
相手の背後に鎌を出現させ一撃を与えます。
「対象:1体」「射程/形状:30m/起点指定」で2d+14点の物理ダメージを与えます。この攻撃に対して、戦闘特技「かばう」は効果を発揮しません。
この能力は同ラウンドに1度しか使えません。
💭凶悪なぶん回し
全てを切り裂く大鎌を理不尽に振り回します。
命中に+2打撃点に+4のボーナス修正を受け対象5体までに対して近接物理攻撃を行います。リスクとして回避に-2のペナルティ修正を受けます。
●その他
この障壁は炎属性ダメージに対してのみ発動する「ホーリー・ブレッシング」(2巻169P参照)です。 剣の欠片*15特殊障壁「凍結」について。
この障壁は水・氷属性且つ呪い属性効果として扱われます。
この障壁は付与されている障壁HPの量 10の倍数(端数切り上げ)ごとに以下の効果を発揮します。
第1段階 1~ 器用と敏捷に-6の修正 及び 飛行能力及び飛行(飛翔)効果の損失
第2段階 11~ 器用と敏捷に-6の追加修正 及び 呼吸を伴う能力を使用するたびに1d6点の水・氷且つ呪い属性の確定ダメージ(魔法の行使 練技の使用他)
第3段階 21~ 器用と敏捷に-6の追加修正 及び 行為判定に-1のペナルティ修正 また第3段階以上で生死判定が起きた場合判定は自動成功(※[6,6]扱いでは無い)し気絶となります。
第4段階 31~ 器用と敏捷に-6の追加修正 及び 補助動作宣言特技の使用が出来なくなります。
第5段階 41~ 全ての行動及び判定を行えなくなります。またこの状態では防護点を0として扱います。
もし器用または敏捷が0になった場合、障壁HPに関係なく第5段階として扱われます。また第3段階以上のキャラがHP0以下で第2段階以下もしくは凍結が解除された場合改めてそこで生死判定を行います。参照しなくて良いデータ
戦利品
- 自動
- 剣の欠片*15
- 自動
- 魔晶石2d6+8×PC人数
- 2~7
- なし
- 8~12
- イリスの装飾品(8000G/金黒S)
- 13~14
- 冥王の贈り物(15000G/金黒白SS)
- 15~
- イリスの秘宝(23000G/金黒白SS)