7
狂乱の角鹿
分類:動物
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 気分による
- 言語
- なし
- 生息地
- 平原・森・山岳
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 22
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 10 (17) | 2d+14 | 9 (16) | 5 | 46 | 23 |
蹄(胴体) | 9 (16) | 2d+10 | 9 (16) | 7 | 33 | 21 |
- 部位数
- 2(頭部、胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[補]練技
【ビートルスキン】【ガゼルフット】
●頭部
[主]困惑の雄叫び/9(16)/精神抵抗力/消滅
自らを中心に「半径6m/20」の範囲に居る対象を、10秒(1ラウンド)の間混乱させます。
[宣]全力攻撃Ⅰ
●攻撃障害=+2・なし(頭部)
[主]困惑のステップ/9(16)/回避力・精神抵抗力/消滅
同じ乱戦エリアに居る任意の対象最大3体に蹄による攻撃を行います。
回避の結果に関係なく、その後目標値16の精神抵抗力判定を行い、
抵抗に失敗した対象を10秒(1ラウンド)の間混乱させます。
混乱効果
混乱したキャラクターは1dを振り、以下の表から混乱の効果を決定します。
1:移動可能な範囲に居るキャラクターを押し倒し、自分と対象を転倒させます
2:知能「高い」の敵として、GMが他のキャラクターよりも先に操作します
3:知能「人間並み」の敵として、GMが操作します
4:知能「低い」の敵として、GMが操作します
5:効果時間中は一切行動できません
6:通常通り行動できます
なお、出目6以外の場合、行動前に混乱を治療されても、そのラウンドは一切行動できません。
戦利品
- 自動
- 鹿の毛皮(2000G/赤S)
- 2~10
- 苔むした毛皮(150G/赤緑A)
- 11~
- エナメル質の角(700G/赤A)
解説
まだ迷宮に慣れていない冒険者達に、オレンジもやもやの怖さと、
毒に限らず状態異常は全て怖いという事を教えてくれる魔物です。
混乱さえしなければ何とかなる相手ですが、先手を取られて混乱させられると、
一転して非常に危険な状態となります。