"焔の帝王"フレイムタイラント(フレイムタイラント(固有種族))
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)+魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- さまざま
- 生息地
- 山
- 知名度/弱点値
- 22/27
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 21 (28) | 2d6+22 | 19 (26) | 18 | 167+25 | 102+5 |
体当たり(胴体) | 19 (26) | 2d6+18 | 18 (25) | 20 | 170+25 | 45+5 |
尻尾(尻尾) | 20 (27) | 2d6+20 | 20 (27) | 15 | 142+25 | 36+5 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○剣の欠片=15個
全ての部位のHP+25/MP+5
生命・精神抵抗力+3
○トレジャーポイント=40点
└●全身
瞬間達成値+3
瞬間防護点+10
└●頭部
世界の汚染/威力50
○戦場効果/フレイムガイザー
フレイムタイラントを除く全てのキャラクターは、[〆フレイムガイザー(Ⅲ178)]の影響下にあるものとして扱います。
ダメージは[威力20+10/⑩]点で、この能力も[○焔の帝王]の効果を受けています。
○勇者の試練
この魔物は経験点を各部位50倍として扱います。
また、この魔物によるダメージでHPが0以下となり、生死判定に失敗した場合は、それを成功に変更し、戦場から除外します。
○毒、病気、精神効果完全無効
複数の属性を持つ攻撃や能力でも、これらの属性を含んでいる場合は完全に無効化します。
○焔の帝王
炎属性を含んだ攻撃や効果から一切のダメージや影響を受けません。
また、その攻撃や効果で本来受けるはずだったダメージの2倍、HPを回復しますが、自身の行った能力や効果では発生しません。
加えて、自身が望まない不利な効果の内、[命中力][回避力][生命・精神抵抗力][打撃点][防護点][魔力][特殊能力の基準値]に直接影響のある効果以外を受けません。
さらに、自身が行う近接攻撃は全て炎属性として扱い、近接攻撃を含む全ての能力におけるダメージは[○炎無効]やそれに類する能力や効果で無効化できません。軽減は可能です。
○炎の身体
自身が近接攻撃の対象となり、1点以上の適用ダメージを受けたのなら、近接攻撃を行ったキャラクターに2d+8点の炎属性魔法ダメージを与えます。
○水に弱い
水・氷属性によって受けるあらゆるダメージは3点増加します。
○セルフバーニング
自身が近接攻撃、或いは遠隔攻撃や魔法を行う主動作の対象となった時、1dを振って出目が[5]か[6]なら、その主動作で発生するダメージと効果を無効化します。
また、それが近接攻撃であるのなら、攻撃してきたキャラクターの[レベル+筋力ボーナス]分(魔物データであるのなら[打撃点固定値]分)、そのキャラクターへ炎属性魔法ダメージとして反射します。
ただし、水・氷属性の付与された攻撃に対しては、無効化ではなく適用ダメージを半分(端数切り上げ)にするものへ変化します。
これらの効果は、各キャラクター(部位)ごと1回、無効化や半減が発動したのなら、その手番中は発生しません。
●頭部
○☑魔法適性
魔法拡大/全て、ターゲッティング、魔法制御
▶≫炎属性魔法/魔力18(25)
あらゆる魔法系統における炎属性のもののみを使用します。
ファイアポートは(危なすぎるので)使用しません。
▶火神縮退撃/必中
炎を爆縮させて拡散させ、戦場全体の[対象:全て]に[対象の現在HP-1]点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この能力によって対象が受けるダメージは、[炎属性に対する耐性(無効も耐性に数える)]の数だけ、ダメージが10点減少します。ただし、それらの効果が持つ本来の軽減は適用されません。
この能力はダイスを振らずに成功し、連続した手番に使用できません。
▶破砕流/23(30)/回避力/消滅
自身を溶岩流へと変貌させて高速で突撃し、[対象:1体]に防護点を半分(端数切り上げ)にした上で[2d+(牙の打撃点固定値×残った部位数)]の炎属性物理ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できず、[〆火神縮退撃]と同じ手番に使用できません。
○撃滅体勢
[部位:胴体]のHPが0以下になると、[部位:頭部]は[○2回行動]を獲得し、命中力と能力の基準値を[+3]して自身の主動作で発生させるあらゆるダメージを+6し、[〆破砕流]のダメージは[2d+50]点に固定されます。
反面、回避力と生命・精神抵抗力は[-3]され、防護点は[-10]されます。
●胴体
○攻撃障害=不可/不可
対象部位:[部位:頭部]
無効条件:[部位:胴体]のHP0以下
○魔法障害=不可
対象部位:[部位:頭部]
無効条件:[部位:胴体]のHP0以下
○炎の揺らめき
手番終了時、[部位:胴体]のHPが[10]点回復します。
この効果は[部位:胴体]のHPが0以下になった後も適用され、HPが[1]以上になったのなら通常通り行動し、能力も発揮されるようになります。
▶火車/命中力/回避力/半減
炎を纏ったまま高速で回転し、自身と同じ乱戦エリアに存在する任意のキャラクターすべてに[2d+10]点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この能力は[〆火神縮退撃]と同じ手番に使用できません。
●尻尾
▶フレイムウィップ/命中力/回避力/消滅
尻尾を纏った炎と共に大きく薙ぎ払い、乱戦エリアや遮蔽を無視して[射程:20m]の[対象:全て]に近接攻撃を行い、打撃点と同じ物理ダメージを与えます。
○炎の揺らめき
手番終了時、[部位:尻尾]のHPが[10]点回復します。
この効果は[部位:尻尾]のHPが0以下になった後も適用され、HPが[1]以上になったのなら通常通り行動し、能力も発揮されるようになります。
○痛恨撃=⑨/+10
○長い身体
全ての部位は[○鷹の目]を持っているものとして扱われます。
この能力は[部位:尻尾]のHPが0以下になると、失われます。
戦利品
- 自動
- 消えぬ焔の礎(20000G/黒白SS)
- 2~6
- 焔の礎(5000G/黒白S)
- 7~12
- 燃る魔力の源(12000G/黒S)
- 13~
- 消えぬ焔の礎(20000G/黒白SS)