秘伝の巻物
- 知名度
- 20
- 形状
- 巻物
- カテゴリ
- 冒険道具類
- 製作時期
- 不明
- 概要
- 『忍法』という秘伝の術が書かれた巻物
- 効果
-
●忍術
この巻物を最初に所持し、また読んだ者は『忍法』という特殊な能力を習得します。
一部忍法にはコストが設けられており、自分が1ラウンド消費できるコストは合計で「4」までです。
現在は以下の忍法を習得できます。○野衾
コスト:0
自身に対する遠隔攻撃や[形状:射撃][形状:貫通]の攻撃を無効化することができます。ただし[形状:接触]や[形状:起点指定]はこの対象となりません。
この忍法は1ラウンドに1回まで使用できます。○猟犬
コスト:0
非戦闘時なら任意のタイミング、戦闘時なら自身の手番開始時に任意の地点に移動することができます。この移動を妨げることはできません。移動による行動制限等は一切ありません。
この忍法は1ラウンドに1回まで使用できます。○戦場の極意《極地》
フィールドを対象とするダメージや不利益を無効化します。
○八重垣
自身の回避判定に「(自分対象の攻撃回数)×2」の修正を与えます。
○影斬
コスト:3
攻撃命中時、対象の持つ常時型の特殊能力又は宣言特技・アイテム効果を一つ無効化します。
この効果は累積しません。○小詰
コスト:なし
自身が回避判定に成功し、且つその攻撃対象が同エリアにいた場合発動できます。
自分に対する命中・行使判定に「-4」のペナルティを与えます。○即興
コスト:1
自身が攻撃を行う際、対象の防護点・軽減効果を全て貫通します。○彷徨
一部例外を除くシーンや戦闘にいつでも参加できます。
○飛龍
1回の攻撃で近接攻撃を1回、遠隔攻撃を2回行えます。
この時、通常ならば近接攻撃であるものを遠隔攻撃として扱えます。○波濤
コスト:3
攻撃が成功した際、そのダメージの1/2を追加で与えます。○疾風
命中・回避判定においての[1,1]は自動失敗ではなく、単に出目が「2」として扱われます。
○真眼
相手の思考が読めるようになります。また、回避力と先制力に「+6」の修正を受けます。
●奥義
忍びの奥義です。同種の奥義は1ラウンドにつき1つしか使えません。初見でこれを防ぐことはできず、2回目以降、「2d+冒険者レベル+指定B」で勝負します。