【バーミース魔撃道】
(ブルライト地方)- 入門条件
- 50名誉点
〈スマルティエの装飾品〉のスマルティエブランドを作ったひとりで、魔動機文明時代後期のナイトメアの魔法戦士“千人育手”バーミースが編み出した技の体系が、【バーミース魔撃道】です。バーミースは、後進の育成に定評があり、育成所を数多く造りました。その育成所で、教え子の魔法戦士たちに自らが編み出した技を教えたと言われます。その技は、魔動機文明が〈大破局〉で滅びた後も弟子たちによって連綿と受け継がれ、その技を伝える道場は大陸中に広まりました。そのため、今ではどこでも50名誉点で入門可能です。一説には、バーミースは死んだ記録がなく、ナイトメアが老衰で死んだ記録もないため、バーミースは今も生きており、自らその技を伝えているとも言われますが、定かではありません。
流派装備
このアイテムは、バーミースの作品で、その製法が【バーミース魔撃道】と共に今も伝わっています。
このサークレットを装備したキャラクターは、生命抵抗力判定と精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を得ます。
このアイテムは〈スマルティエの装飾品〉とみなします。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
スマルティエのサークレット | 10 | 装飾品:頭 | 15,000 +30名誉点 | 生命・精神抵抗力判定+1 |
秘伝
《魔撃放つ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《魔力撃》
- 限定条件
- 近接武器
- 使用
- -
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗力判定-2
- 概要
- 「攻撃者の任意の魔力」点の魔法ダメージ
- 効果
この秘伝は、近接武器で攻撃するときに宣言し、その攻撃1回に有効です。武器を振るう動作で純然たる魔力を放ちます。「射程/形状:10m/射撃」で「対象:1体」となります。装備している近接武器で命中力判定を行い、対象は回避力判定を行います。命中した場合、「攻撃者の任意の魔力」点の魔法ダメージを与えます。武器のダメージは加算されません。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。複数を同時に攻撃するときには、宣言できません。
《魔撃合う》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- -
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗力判定-3
- 概要
- 近接攻撃のダメージに魔力を追加、相性の良い分類ならダメージ+3
- 効果
この秘伝は、近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)」点します。このとき、攻撃者の魔力の基礎となる魔法使い系技能と相性の良い分類だと、ダメージがさらに「+3」点されます(下記参照)。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-3のペナルティ修正を受けます。複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージを上昇させます。この対象の選択はダメージを決定する前に行います。
魔力の基礎となる魔法使い系技能 相性の良い分類
ソーサラー技能 「分類:魔法生物」「分類:幻獣」
コンジャラー技能 「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」
プリースト技能 「分類:蛮族(第二の剣の神々は人族)」「分類:アンデッド」
マギテック技能 「分類:魔動機」
フェアリーテイマー技能 「分類:妖精」
ドルイド技能 「分類:動物」「分類:植物」
デーモンルーラー技能 「分類:魔神」
《魔撃閃く》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅡ》変化型
- 前提
- 《魔力撃》
- 限定条件
- 2H近接武器
- 使用
- ファイターorバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗力判定-3
- 概要
- 5体までを攻撃。ダメージに「魔力÷5(端数切り捨て)」を追加
- 効果
この秘伝は、《薙ぎ払いⅡ》と同様ですが、攻撃が命中した全ての対象に、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)÷5(端数切り捨て)」します。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-3のペナルティ修正を受けます。1ラウンドに複数の宣言が可能でも《魔力撃》と同時には宣言できません。
《魔撃乱す》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- -
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗力判定-4
- 概要
- 近接攻撃のダメージに魔力を追加、魔法行使判定、生命・精神抵抗力判定-2
- 効果
この秘伝は、近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)」点します。加えて、攻撃した対象のマナの流れを乱し、続く10秒(1ラウンド)の間、魔法行使判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を与えます。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-4のペナルティ修正を受けます。複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージを上昇させ、前述の効果を与えます。この対象の選択はダメージを決定する前に行います。